【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

マンションリノベーション30日目|ゼオライトの塗り壁作業1日目

マンションリノベーション30日目
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ヨコヤムヤムです。

リノベーション工事30日目は、塗り壁作業1日目の様子についてお伝えします。

リノベーション工事30日目の様子

塗り壁はクロスと違い、何日にも分けて作業を進めます。まずは、塗り壁作業1日目の様子をみていきましょう。

ゼオライトが塗られたリビングの壁

ゼオライトが塗られたリビングの壁

施工直後の塗り壁

試し塗りを終え、今日はリビングから塗り壁の施工がはじまりました。
ヨコヤム
ヨコヤム

職人さんへお願いした通り、動きのある塗り方で、とても満足しています。

塗ったその日は一晩じゅう除湿が必要な塗り壁の施工

塗ったその日は一晩じゅう除湿が必要な塗り壁の施工

塗り壁のために用意された大きな除湿機

ヨコヤム
ヨコヤム
塗り壁を施工したその日の夜は、一晩じゅう窓を少しだけ開け、大きな除湿機をフル稼働させます。

画像にはないですが、キッチンにはサーキュレーターも置かれていました。

「塗り壁を触ってみたい……」という衝動を抑えながら、あちこちをチェック!場所によって塗り方に変化を付けてもらったため、どこを見るのも楽しいです。

リノベーション工事30日目まとめ

今日から数日間は、塗り壁の施工が続きます。

状態良く仕上げるには施工後の除湿が必要なため、部屋全体を一気に塗るのではなく少しづつ作業をしていくそうです。
ヨコヤム
ヨコヤム

クロスより何倍も手間とコストが掛かる理由は、こういう点にあるのだと実感します。

壁が完成すれば次の工程を見られるため、何だかウズウズしてしまいますが、大事な工程ですもんね!この職人技をしっかり目に焼き付けておきたいと思います。

マンションリノベーションの全工程

このブログでは、リノベーションの施工プロセスを細かくご紹介しています。リノベーションがどのように完成していくのか、その工程を一気見したい方は下記より記事をご覧ください。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-リノベーションの流れ