【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

マンションリノベーション38日目|残る工事はあと数日

マンションリノベーション38日目
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ヨコヤムヤムです。

リノベーション工事38日目は、我が家にようやく明かりが灯りました!

そして完成まで残り数日。嬉しいような寂しいような、二つの感情が交差します。

リノベーション工事38日目の様子

では早速、リノベーション工事38日目の様子をお伝えします。

表しのコンクリート天井とダクト

表しのコンクリート天井とダクト

表し(スケルトン)天井にした我が家のリビング

天井に見える銀色の配管は、排気用のダクトです。
ヨコヤム
ヨコヤム

設置した時はまだ、細い状態のままでしたが、断熱材が巻かれ太くなっています。

また、右側のダクトはブリックタイルを綺麗に貫通し、レンジフードまで延びていました。

ライティングレールと配線ボックス

ライティングレールと配線ボックス

表しの配管と配線ボックス

ライティングレールと配線用の配管も設置されました。

ヨコヤム
ヨコヤム
四角い配線ボックスが、これまた良い感じ!

表しにしたコンクリート天井にマッチしていてイメージ通りです。

玄関のマリンライト

玄関に設置したマリンライト

インダストリアルなマリンライト

玄関にはマリンライトを採用しました。

なんだかカブトブシみたいですが、小振りながらも、存在感のあるデザインが気に入っています。
ヨコヤム
ヨコヤム

リメイクした吊り戸棚を寝室に設置

リメイクした吊り戸棚を寝室に設置

チョークペイントでリメイクした吊り戸棚

吊り戸棚も取り付けられました。これは元々、洋室にあったものです。

ヨコヤム
ヨコヤム
寝室で再利用するため、チョークペイントでブラックに塗装しました。

照明が設置されて感じたこと

照明が設置されて感じたこと

リビングのライティングレールとスポットライト

照明が設置されるまでは「高い」と感じていた天井ですが、照明が付いた途端なんだか低くなったような気が……。

これは何故なのでしょうか? 何か原因があるのだろうか。

とはいえど、ようやく明かりが灯った我が家!工事が始まって以来、夜は真っ暗だったため部屋に入った時はとても嬉しかったです。

リノベーション工事38日目まとめ

工事も終盤に差し掛かり、完成が間近に迫ってきました。

新居への引越は楽しみですが、現場の方々にお会いできるのもあと数日……と思うと少しさみしいです。

寡黙な大工さんにはじまり、チャーミングな現場監督、電気以外のことも色々と教えてくださる電気屋さん、他にもたくさんの方にお世話になりました。

こういう思い出の一つ一つがきっと、我が家への愛着に繋がるのかと実感しながら、残りわずかな視察を楽しみたいと思います。

マンションリノベーションの全工程

このブログでは、リノベーションの施工プロセスを細かくご紹介しています。リノベーションがどのように完成していくのか、その工程を一気見したい方は下記より記事をご覧ください。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-リノベーションの流れ
-