【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

マンションリノベーション40日目|毛羽立つ無垢フローリング

マンションリノベーション40日目
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ヨコヤムヤムです。

リノベーション工事40日目は養生が撤去され、これまで隠れていた無垢フローリングやキッチンをようやく見ることができました。

リノベーション工事40日目

リノベーション工事40日目は、室内の養生が撤去され、美装屋さんが入ったようです。

室内が美装され無垢フローリングが再びお目見え

室内が美装され無垢フローリングが再びお目見え

リノベーション後のリビング

養生で隠れていた無垢フローリングが再びお目見えし、部屋の中には無垢材の良い香りが漂います。
ヨコヤム
ヨコヤム

表面が毛羽立つナラ無垢材

リノベーション後の無垢の床

画像では分りにくいですが、無垢フローリングの表面が毛羽立っています(実際に手で触ってみるとザラザラしていました)

ヨコヤム
ヨコヤム
現場監督によると、施主検査の日までに水を固く絞った雑巾で表面を拭いたりしながら、毛羽立ちを直すそうです。

養生で見られなかったシステムキッチンも登場

養生で見られなかったシステムキッチンも登場

システムキッチンはクリナップの「ラクエラ」を採用

養生が撤去されたことで、キッチンもようやく見ることができました。

「予定していた場所に冷蔵庫を置けない」という事実が判明したものの……キッチンには文句ありません。
ヨコヤム
ヨコヤム

設置する予定のなかった食洗機も、今となっては採用して良かったと思っています。

寝室の合板フローリング

寝室の合板フローリング

リノベーション後の寝室

ヨコヤム
ヨコヤム
リビングとは違い、寝室は合板フローリングですが、リビングと同じような色味の床材を選んでいます。

当初は明るい色味の床材を選ぼうとしましたが、こちらを採用して正解でした。

リノベーション工事40日目まとめ

着々と作業は進み、工事もまもなく終わりを迎えます。残る楽しみは、キッチンに吊るすアイアンラックでしょうか!

これでまた少し、部屋の印象が変わるはずなので、取り付けを楽しみに次回も現場に行こうと思います。

マンションリノベーションの全工程

このブログでは、リノベーションの施工プロセスを細かくご紹介しています。リノベーションがどのように完成していくのか、その工程を一気見したい方は下記より記事をご覧ください。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-リノベーションの流れ
-