yokoyumyumのリノベブログ

ファッション系広告代理店を経て2012年東京→札幌へ移住。2016年7月、築31年の中古マンションを購入&フルリノベーション。『住まい』や『暮らし』にまつわるあれこれをヨコヤムヤム目線で書いてます。

インテリア

無骨なマテリアルでハイクオリティ。無機質なデザインが人気のインテリアブランド『PUEBCO(プエブコ)』

お手頃価格でハイクオリティ&ユニセックスで、無駄のないデザインがツボな『PUEBCO』。インテリア好きの方ならご存知の方も多いハズ!

アウトドアにも室内にも。経年変化を楽しもう!ローバーチェアの魅力

使い勝手の良さと、無駄のないデザインで人気の『ローバーチェア』。オリジナルの価格は高騰中・・なので、リプロダクトを買って自分で「育てて」みようかと。

【ベストバイ】ダイソンでもなくマキタでもない。買ってよかった±0(プラスマイナスゼロ)のコードレスクリーナー

ダイソンやルンバ、マキタも魅力的。ですが『デザイン性が高くインテリアに馴染む』プラスマイナスゼロのコードレスクリーナーもオススメです。

超がつくリアルさ。フェイクに見えないフェイクグリーンブランド『いなざうるす屋』の人気の秘密

本物と見間違うくらい精巧な造りで人気の『 いなざうるす屋 』。1日限りのPOP-UP STORE『いなざうるす屋 in SAPPORO』at FOURSEASONS の様子とともに、人気の理由に迫ります。

脚あり脚なしどっちがいいの?フロアソファと脚付きソファを徹底比較

ソファ選びで最初に迷う「脚あり?それとも脚なし?」問題。フロアソファ(脚なし)と脚付きソファのメリット・デメリットを徹底比較!結果、わたしたちが選んだのは・・

『All about CAUDEX 塊根植物のすべて(横町 健・監修)』と「植欲」そそるコーデックス

植物好きの中で盛り上がりを見せる『コーデックス』。オススメの一冊と、初心者が選んだ「ファーストコーデックス」について。

スタッキングには不向きかも⁈ フェローズ・バンカーズボックスの盲点

『デザイン良し』『コスパ良し』『機能良し』なフェローズ社のロングセラー商品・バンカーズボックスについてyokoyumyumのレビューです。

簡単3ステップDIY!ニトリのウッドシェルフをインダストリアルにリメイク

「お、ねだん以上。ニトリ」のウッドシェルフ(ラック)を男前にリメイク。簡単リメイクなので初心者の方にもオススメです。こうすればニトリだとは気付かれまい!

家具や雑貨に・・コーデックスまで!老舗工務店が提案するライフスタイルカフェ『35stock』

来年で創業60年を迎える札幌の「三五工務店」と「35design」による雑炊カフェが、北区にオープン。カフェだけじゃない『35stock』の魅力をご紹介。

リノベーションから8ヶ月。写真(だけ)で綴る我が家の定点観測

スケルトンリフォームから8ヶ月が経った今の我が家を定点観測。

5月26日(金)発売 GO OUT別冊『GO OUT Livin' Vol.9』に我が家が掲載されました

アウトドアファッション詩のインテリア版『GO OUT Livin'』。特集「好きなモノと暮らす、26人の部屋スタイル」で、ご紹介いただきました。

リノベーションで家の中に遊びの要素を!手仕事の魅力『サインペインティング』のある暮らし

フリーハンドで文字やロゴを素材に直接書くサインペインティング。住宅ではあまり見かけませんが、我が家はリビングのドアにペイントしました!

求めたのは『抜け感とインテリア性』リノベーションで室内窓のある暮らし

わたしちが買ったマンションは、角部屋にも関わらず、西に面したLDKと寝室以外に窓がないんです。そこで考えたのが『室内窓』。これ、オススメです。

これならいいかも!かっこ悪くない、新しい突っ張り棒『DRAW A LINE』

「白くて、テカってて、便利だけど、かっこ悪い」が、これまでの突っ張り棒。 「ダサイものは付けたくない・・。」こんな悩みを解消してくれそうな「新しい突っ張り棒」を発見!

インドアグリーンを楽しもう!ボタニカルインテリアの魅せ方まとめ

手軽に楽しめて、空間造りに役立つボタニカルインテリア。上手にインドアグリーンを取り入れるための「コツ&見せ方」についてご紹介。

ゴールドリーフィングなサインとアイアン框(かまち)がポイント!リノベーションで異素材MIXな玄関に

中古マンションを買い『インダストリアル』をデザインテーマにフルリノベーションしたわたしたち。モルタルや足場板、アイアンに無垢の床。そしてサインペインティング!な、我が家の玄関をご紹介。

北海道の注目エリア「長沼」で始まる新しい宿のカタチ『MAOIQ』by PROJECT SPOON

「長沼」という町をご存知ですか?札幌からもアクセスしやすく、観光客や移住者が増える注目のエリアなんです。そんな長沼に「MAOIQ」という宿泊施設が誕生します。

【ベストバイ】痒いところに手が届く!買ってよかった『HIGHTIDE』の収納グッズ

旗艦ブランドのPENCO(ペンコ)をはじめ、おシャンなステーショナリーを展開する雑貨メーカー『HIGHTIDE』。文具以外にも「使えるアイテム」が多いんです。

知ってます⁈ 旭川は家具と骨董の街。『soften GARAGE』と『AREA23』で探すインダストリアル

動物園だけじゃない!んです。家具と骨董の街でもある北海道「旭川」で見つけた、インダストリアルなショップのご紹介。

知ってます⁈ 暮らしに役立つ紙のお香『アルメニアペーパー』

『紙のお香』ってご存知ですか⁈ 意外と使えるアルメニアペーパーの活用法をご紹介!旅先のお供としてもオススメです。

知ってます⁈『名作家具のヒミツ』で分かる巨匠たちの知られざる素顔

名作家具は数あれど、それを手掛けた巨匠の話って、それほど知らなくないですか?「へぇ〜!」な、エピソード満載の『名作家具のヒミツ』について。

ジャケ買いならぬ、ボトル買い。『飲めるインテリア』テキーラボトルが面白い!

リベラルで個性的なテキーラボトル。種類も豊富で見ていて楽しい!ハードリカー好きな方、必見です。

【ビフォーアフター・WEB内覧会】リノベーションで木とアイアン、グリーンが映えるリビングに

LDKを基点にした我が家の間取り。無垢床や古材、コンクリートにアイアン。色んな素材をミックスしつつ、リビングには好きなものを詰め込みました。

【グリーンインテリア】原因は害虫⁈ 失敗に終わったマハラジャとアダンの実

お気に入りのユーフォルビア・マハラジャと、アダンの実が・・。育てるのは簡単なはずなのに、虫が原因で⁈サヨナラとなりました。詳しい方、教えてください!

足場板って知ってます⁈ 傷もペンキも全て味!粗々しさがたまらない古材の魅力

読んで字のごとく『足場に使われていた板』=足場板。家中にある我が家の飾り棚は、ぜ〜んぶ足場板にしています。その魅力と、オススメの活用法をご紹介!

絶妙なツッコミがツボ。インテリア好きに読んで欲しい『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』

今更ですが、読みました。こんなにツボった漫画は、とんかつDJアゲ太郎以来。いやぁ、ホントに面白い。

劇場で骨董市!年に一度の『特大生活骨董市』at 札幌コンカリーニョ

毎年気になっていたコンカリーニョでの骨董市。今年こそは!と意気込んで、早速初日に行ってきました。今回で11回目の開催となるそうです。

家具がない⁈ ニトリの新業態『ニトリEXPRESS』1号店が札幌エスタにオープン

従来の大型店「ニトリ」に加えて、新たな小型店業態「ニトリEXPRESS」が3/31(金)札幌エスタにオープン。『新業態』と聞き、気になったので早速行ってみました。

札幌のインダストリアルなコンテナカフェ『High Cube coffee』

札幌南区の藤野(国道230号線沿い)にあるインダストリアルなコンテナカフェ『High Cube Coffee』をご紹介。

札幌のセレクトショップ『FOURSEASONS』とヴィンテージ感溢れる大阪のハンドメイドブランド『ROTTAN』

ワーク系デザインやアメカジ好きの方に愛されるハンドメイドブランド『ROTTAN(ロッタン)』。そんなROTTANのPOP-UP STOREが、札幌中央区(南5条西2)にあるセレクトショップ『FOURSEASONSフォーシーズンズ)』にて2日間限定開催(25・26日)されると知り、…

知ってます⁈ 日本製なのにアメリカンなステーショナリーブランド『PENCO(ペンコ)』

文房具好きな方ならご存知の方も多いハズ。日本製だけどアメリカン。そんなPENCO(ペンコ)のオススメアイテムをご紹介。

札幌でアメリカンテイストなインテリアを探すなら『General Store SURVIVE』へ

家具から小物まで「男っぽい」アイテムがお好きな方にオススメのショップ『General Store SURVIVE(ゼネラルストアサバイブ)』札幌ファクトリーの向かい(北3条通り)にあります。

暮らしとインテリアのWEBマガジン『RoomClip mag』に我が家が掲載されました

「テーマはインダストリアル。好きに囲まれる満足度の高い暮らし」というタイトルで『RoomClip mag』に我が家が取り上げられました。

見せるCD収納とターンテーブル。リノベーションで自作DJブースをリビングに!

リノベーションするからには「DJブースをリビングに!」と決めていたわたしたち。そんな我が家のDJブースを初公開。

LIMIA『2016年買ってよかったもの得したものコンテスト』に当選しました

GREE(グリー)が運営する住まい関連の情報サイト『LIMIA』の「2016年買ってよかったもの得したものコンテスト」に当選しました!

【ベストバイ】買ってよかったナチュラル&オーガニックなホームケアアイテム

ベストバイシリーズ第4弾。今回は、ナチュラル成分でカラダに優しいだけでなく、インテリアにもなるファブリック&オーラルケアアイテムのご紹介。

【目隠しDIY】無印良品の収納ケースにはこれ!買ってよかった使えるプラダン

みんな大好き無印良品。一家にひとつはあるんじゃない?と思うくらいメジャーなPP収納ケース。でも、半透明が気になりません?そこで考えたのがプラダン目隠し!

ライオンでもなくネコでもない。買ってよかったリサラーソンの隠れキャラ

北欧雑貨でお馴染みのリサラーソン。ライオンやネコが有名ですよね。でも、それだけじゃないんです。隠れキャラ⁉︎なかわいい動物がほかにも!

【ベストバイ】買ってよかったOnlili(オンリリ)の加湿器に見えない加湿器

加湿器に見えないOnlili(オンリリ)の陶器アロマ超音波式加湿器。使わなくなっても、季節問わずインテリアとして置いておけるのはポイント高し!

【ベストバイ】見せる収納にオススメの買ってよかったキッチンアイテム

リノベーションで壁付けキッチンにした我が家。見せる収納や見せる雑貨でインテリア映えさせやすいのも壁付けキッチンのいいところ。『買ってよかった見せる収納にオススメの優秀キッチンアイテム』をご紹介!

『男前インテリア』はどこからどうして生まれた言葉⁉︎

『男前インテリア』って言葉、みなさんはどう感じます⁉︎広義の意味では『インダストリアル』も同じですが狭義の意味では違う!というのがyokoyumyumの持論。この言葉の意味とネーミングセンスについて思うことを書いてみました。

買ってよかった無垢ソファ。『SabiSabiお部屋自慢コンテスト』に入賞しました

SabiSabi(サビサビ)という札幌発の家具ブランドをご存知でしょうか。我が家の無垢ソファは、このSabiSabiさんで購入したもの。そして嬉しいことにSabiSabiさん開催の『お部屋自慢コンテスト』に入賞しました!

インダストリアルデザインとは?

『インダストリアル』をデザインテーマにリノベーションしたわたしたち。 インダストリアルなデザインとは?について触れてみたいと思います。

【DIY】ちょっとの工夫でセンスアップ!ウッドインテリア術5選

ナチュラルな雰囲気にも男前な空間にもハマる『木』を使ったインテリア。DIYのヒントにもなりそうなインテリア術を集めてみました。

スバリ見た目!タチカワorニチベイで比較。やっぱりバーチカルブラインドがいい!

バーチカルブラインド一筋。ズバリ『見た目』が一番の理由です。カーテンにはカーテンの良さがありますが、わたしたちはブラインド派!

札幌の有名カフェ『森彦』の新店舗がオープン。インダストリアルな『MORIHICO.TSUTAYA美しが丘店』

ジャスト・インダストリアルな札幌のおしゃれカフェ訪問記。インテリアや家具のヒントになるかも!

60センチ以上がポイント!失敗できない、ソファの座面(奥行き)問題

リビングの主役となりうるソファ。『座面の奥行は60センチ以上!』がわたしたちのこだわり。そんな座面問題についてと、それを見事にクリアした男前ソファのご紹介。