yokoyumyumのリノベブログ

ファッション系広告代理店を経て2012年東京→札幌へ移住。2016年7月、築31年の中古マンションを購入&フルリノベ。管理人ヨコヤムヤムが書く住まいと暮らしのキュレーションブログです。

スケルトンリフォーム48日目|ビフォーアフターまとめ

スポンサーリンク

明日は施主検査

引渡しを控え、明日は施主検査。毎日現場に来ているので、設備チェックが主な内容になりそうですが、なんだかドキドキします。
今回は、少ないビフォー画像とともに、リノベーション工事の様子を振り返りたいと思います。

間取り

リノベーション前の間取り図リノベーション後の間取り図

キッチン


もとは壁に囲まれた独立型のキッチンだった我が家。壁を取り壊してオープンにしつつ壁付けに。
そして、リビングとの間仕切も兼ねてカウンターを造作。広いとは言えないキッチンですがコンパクトで動きやすい動線のはず・・!

↓Before

リノベーション前の壁付けキッチン

↓After

リノベーション後の壁付けキッチン

キッチン裏5.2帖の洋室

リノベ前は、この壁の向こう側にキッチンがありました。
この壁を取り払い、キッチンをオープンにさせつつ、LDKを広げています。画像にある吊り戸棚は、チョークペイントで塗り直して寝室で再利用。

↓Before

リノベーション前の洋室

↓After

リノベーションで壁を撤去してリビングを広くした様子チョークペイントで塗り直して再利用した吊り戸棚 

 9帖の元リビング


壁を無くして2部屋をひとつに。天井も高くしています。
ストーブがあるため、一部は取り壊せないかも・・と言われていた壁も綺麗に無くなりました。

無垢の床&現しのコンクリート天井がリノベーションの絶対条件!
でっかい梁がリビングの中央にあるものの、リビングはわたしたちが一番こだわった場所。とても気に入ってます。 

↓Before

リノベーション前のリビング

↓After

リノベーション後のリビング

元リビングと5.5帖の洋室


このスペースには壁を設けて、寝室&WICを。室内窓を造って、それぞれの部屋に抜け感が出るようにしました。 

↓Before

北側に面した元和室のリビング

↓After

リノベーション後のリビングと寝室の様子

和室の押入れ


ふすまは撤去。アイアンでカーテンレールを造ってます。
和室を洋室に変更しましたが、そのほか特に凝ったことはしていません(設計士さんによる、このカーテンのアイデアは気に入ってます!) 。

↓Before

リノベーション前の押入れ

↓After

リノベーション後の押入れ 

一部始終を見て

フルリノベーションでガラリ!と変わった我が家。
壊されていく様子も、再生されていく過程も、全てが新鮮でわくわくでした(現場に行かなかった日は、おそらくたったの3日ほど)。
完成を楽しみにしていたのに、いざ工事が終わるとなると、なんだか寂しいです・・。

RECOMMENDこちらの記事も人気です