yokoyumyumのリノベブログ

ファッション系広告代理店を経て2012年東京→札幌へ移住。2016年7月、築31年の中古マンションを購入&フルリノベ。管理人ヨコヤムヤムが書く住まいと暮らしのキュレーションブログです。

住宅ローンはプレッシャー⁈ バイタリティあるうちに手を打とう!家を買った理由

スポンサーリンク

『マイホームなんて必要ない』

 

と、思って過ごしてきた30数年。30年 or 35年という長い長いローンを返していくなんて日本はおかしい!とまで思っていました(勿論今でもこの仕組みが変わればいいな・・とは思ってます)が、買っちゃった訳です。リノベーションしちゃった訳です。

ウェルカムボード

賃貸は家賃がもったいない?

 

そんなことはないとわたしたちは思ってます。生きている限り賃貸・持家に関わらず住宅にはお金がかかります

単純な気持ちと勢い

潤沢な資金もなく、買うタイミングはもう少し先の方が・・と思ったりしましたが、数年後確実に買えるかどうかは誰にも分かりません。結局のところ、今買えるなら買っちゃおうという勢いとともに『自分たちだけの家に住んでみたい!』というのが理由です。

楽観的過ぎるかもしれませんが、限りあるお金をどこに何に投資するか?の違いだと思ってます。
わたしたちは40歳と35歳の夫婦。これまでの家賃に比べ支払は月に数万円UP&退職金もナイのでそれをアテにすることもできません。
住宅ローンを払い終えてもマンションなので管理費・修繕積立金・駐車場代は毎月必要です。不安はあります、心配なこともあります。が、バイタリティあるうちに手を打とう!と思ったんです 

住宅ローンはプレッシャー?

プレッシャーがナイと言えば嘘になりますが、それ以外にも仕事・老後・貯蓄・・考えたらキリがないです。人生は1度きり。家を買っても買わなくても人生にリスクはつきものです。な〜〜〜んて、自分に言い聞かせながら長い長い住宅ローンと向き合おうと思ってます。

RECOMMENDこちらの記事も人気です