yokoyumyumのリノベブログ

ファッション系広告代理店を経て2012年東京→札幌へ移住。2016年7月、築31年の中古マンションを購入&フルリノベーション。『住まい』や『暮らし』にまつわるあれこれをヨコヤムヤム目線で書いてます。

【マンション管理組合】初めてのマンション通常総会②


スポンサーリンク

マンション通常総会に参加してみました


築31年のライオンズマンションを購入したわたしたち。
マンションを買うと区分所有者全員からなる『管理組合』に加入します。でもって最低でも年に一回『通常総会』と言われる管理組合員の集まりがあります
マンション総会イメージ画像
リノベーションが終わり新居に引っ越してまもないですが、
近々総会があると知り初めて参加してみました

案の定、参加者は数人・・
まだ理事長以外の役員を知らないのですが参加者はわたしを含めたったの5人でした(総戸数は25戸) 

通常総会の感想


お爺ちゃんが・・怖かった!
ぶっきら棒で威圧感あるお爺ちゃんの存在感がなんとも・・。

理事長は入居時に挨拶しているので既に面識がありますが(女性でとても穏やかな方)
他の御三方は初めてお会いする方々。参加者5人中唯一の男性がその怖いお爺ちゃんでした

マンションのことも総会のことも分かっていないので、お爺ちゃんをはじめ慣れた様子で遠慮なく話す年配の方々の輪には入りにくい・・。
ま、初回だし!と思っていますが住人歴数十年の貫禄?なるものを感じ圧倒されてしまいました 

通常総会って何するの? 


通常総会の流れ


ライオンズマンションといえば管理会社は大京アステージが大半
(親会社が販売するマンションを子会社が管理するというシステムが殆どだと思うので)
わたしたちのマンションも管理会社は大京アステージです
総会は大京アステージの社員が進行します
 

1.重要事項説明

主に管理委託契約についての説明

 
2.通常総会

主な議題は

  • 決算報告
  • 今期実施予定の工事の内容や金額について
  • 今期の事業計画や予算


司会進行の大京アステージ社員(若い)も例のお爺ちゃんにタジタジしつつ、質疑応答と住人同士の簡単な話し合いがあり意外とあっさり総会は終了。

これからも参加します

総会資料が分厚くてビックリしましたが、それを読むだけでは分からないことが多かったです
マンション管理の現状や経済事情などは、やはり参加してみないとなかなか理解できません
通常総会は1年に1回なので、次回の総会は今よりマンションのことも理解しているでしょうし
お爺ちゃんにビビらず堂々と参加しようと思います!

マンションに関する記事はこちら