
yokoyumyumのリノベブログ

ファッション系広告代理店を経て2012年東京→札幌へ移住。2016年7月築31年の中古マンションを購入し『インダストリアル』をデザインテーマにリノベーションしました。

【WEB内覧会・インテリア】我が家のインダストリアル vol.004 無垢ソファ

内覧会

スポンサーリンク

中古マンションを買い『インダストリアル』をデザインテーマにフルリノベーションしたわたしたち。  このブログは、中古マンション購入&リノベーションの工事記録に始まり、

  • リノベーションに関するコト
  • マンションに関するコト
  • インテリアに関するコト
  • そのほか「住まい」に関するコト全般

にテーマを絞って書いています。

Essence of Industrial


リノベーション工事が終わり新居に引っ越して63日目。
『我が家のインダストリアル』と題して、わたしたち目線で集めたアイテムをUPしています。
我が家のインダストリアルシリーズはこちら

無垢材とレザーのシンプルなソファ

 

リノベーション後の新居に合わせて購入したモノの中で、一番悩み・・探すのも苦労したソファ。『座面の奥行』にこだわりアリアリのわたしたちが「買う!」と決めたのが、このソファ。

リノベーション後の部屋に後の部屋に合わせて買った無垢とレザーのソファ

ファブリックではなくレザーを 

  • ファブリック
  • フェイクレザー
  • 本革

ソファの生地には3種類ありますが、わたしたちはフェイクレザーを採用。ファブリックの方が、人を落ち着かせる効果?があるとどこかで聞きましたが、レザーはどうなんでしょうか⁈(ファブリックなら『TRUCK FURNITURE』がいいな!)

このソファを選んだ理由

  • 座面の奥行
  • 高くてフラットな背もたれ
  • アームのRライン
  • スッキリした脚周り

が、購入の決め手。ファブリックに比べて汚れにくい&掃除もしやすいです。 重厚感のあるレザーソファも魅力的ですが、無垢の床になるべく跡(傷)を付けたくない・・ので、このタイプを選んで正解でした。

ソファが邪魔にならないように・・

置きたい場所に収まるか?はもちろんですが、その家具を置いたとき、周りにどのくらい余白を確保できるか?も大切ですよね。壁際や部屋の四隅であれば気にせずに済むこともありますが、そうでない場合はしっかり確認しないと生活動線に支障が出ることも・・。
欲しいソファが見た目にも機能的にも我が家にハマるのか、図面と睨めっこした日々が懐かしいです。長く永く大切に使いたいと思います。to be continued!

インダストリアルにリノベーションしたリビングと無垢ソファの様子

RECOMMENDこちらの記事も人気です