
yokoyumyumのリノベブログ

ファッション系広告代理店を経て2012年東京→札幌へ移住。2016年7月築31年の中古マンションを購入し『インダストリアル』をデザインテーマにリノベーションしました。

【リノベーション・WEB内覧会】求めたのは抜け感とインテリア性!室内窓のある暮らし

内覧会

スポンサーリンク

我が家の窓は西側のみ

我が家は角部屋にも関わらず西に面したLDKと寝室以外に窓がないんです。築31年の中古マンション(集合住宅)なので普通といえば普通なのかもしれませんが・・玄関に窓があるマンションや、キッチン・お風呂に窓があるタイプの部屋が人気なのは頷けます。

リノベーション後の間取り

リビングに室内窓を作っちゃおう!


リビングは、天井をブチ抜いてコンクリートをむき出しにしています(40センチ以上天井が高くなりました!)
リビングの南側(間取り図向かって右)は、CD収納&DJブースの場所!と決めていたので、リビングと寝室を隔てる北側の壁(間取り図向かって左)にも何か一捻り・・と思ってお願いしたのが室内窓だったんです。

欲しいのは『抜け感』『インテリア性』


西向きのリビングなので、採光にはそれほど期待せず、求めたのは『抜け感』と『インテリア性』。
天井を高くしているのでリビング全体に圧迫感は感じませんが、室内窓を作ることで空間をもっと広く感じられるように!と考えました。室内窓が無ければ・・物足りなさを感じたハズ。造ってもらって大正解でした◎

リビングと寝室の間の壁に設けた室内窓 

室内窓とふたつのドア

室内窓とその横に並ぶ二部屋のドア。繋がりがあって、こうして眺めるのが好きなんです。新設したこのドアも大のお気に入り。
画像では分かりにくいですが、室内窓は梁までギリギリのところに設置しています。こうすることで、寝室に居てもリビングに居ても人の目線は気になりません。

室内窓とヴィンテージ感のある寝室と仕事部屋のドア

番外編:サインペインティングなドア

室内窓とは言わないですが、ここにもガラス!玄関とリビングの間のドアです。透明のガラスなので玄関からリビングが丸見えかも⁉︎と当初は心配していましたが、ペイントしているのでほとんど気になりません。
目隠しのために描いてもらった訳ではないですが『灯り取りが欲しいけど目隠しもしたい』場合は、ペイントもアリかも!

サインペインティングしたリビングのドア

おわりに

我が家はリビングに室内窓を造りましたが、キッチンやダイニングに作るのもオススメです。空間を仕切るのにも効果的なので、寝室や廊下など、どんな場所にも取り入れやすいと思います。

RECOMMENDこちらの記事も人気です