yokoyumyumのリノベブログ

ファッション系広告代理店を経て2012年東京→札幌へ移住。2016年7月、築31年の中古マンションを購入&フルリノベ。管理人ヨコヤムヤムが書く住まいと暮らしのキュレーションブログです。

見せる収納にオススメ|買ってよかったキッチンアイテム4選

スポンサーリンク

見せる収納や見せる雑貨でインテリア映えさせやすい壁付けキッチン

壁付けキッチンにした我が家では、シンク側の壁に足場板の飾棚を設置!
リビングやダイニングと一体感を持たせられるよう『見せる・見られる』を意識したキッチンアイテムを収納してます。
生まれ変わった新居に合わせて、買い足したもの&買い替えたものの中で「インテリア性◎機能性◎価格◎」な優秀アイテムをご紹介。

リノベーション後の壁付けキッチンに設置した足場板のオープン収納

フランス生まれのペーパーバック『le sac en papier』

 
be-poles(ビーポール)というデザイン集団のプロダクト(パリの有名セレクトショップ『Merci』のブランディングをしてたりする会社です)
DIYしたミシン脚とle sac en papierのペーパーバック
わたしはキッチンで使ってますが、観葉植物のプランターカバーやゴミ箱にもできちゃいます。
内側がペーパークラフトの二重構造。紙製ながらも強度があります。シンプルなグラフィックなのでモダン、ナチュラル、ヴィンテージ、どんなテイストの部屋にも馴染むかと。

jp.pinterest.com

KINTOの『SLOW COFFEE STYLE』

 

SLOW COFFEE STYLEは日本のテーブルウェアブランドKINTOのコーヒープロダクト。幾つか種類がありますが、わたしはジャグセットをチョイス
ジャグセットのココが◎

  • ペーパーレスでエコなステンレスフィルター
  • シンプルながらも目を引くグラフィック
  • ホルダー&ジャグ&ブリューワー全てを重ねて収納できる

使い始めて3ヶ月経ちますが、ステンレスフィルターは耐久性があり、毎日じゃぶじゃぶ洗っても変形することなく丈夫です。

DULTON(ダルトン)のアルミトリベット

 

レトロでポップなものもありますが、ヴィンテージ感だったり、アメリカンだったり、インダストリアルにも合うアイテムが多いDULTON。キッチン雑貨もたくさんあります。

ちょうどいいサイズ感に滑止め付きの脚も◎ 1番上の画像にありますが、我が家では足場板に鍋敷きの脚を引っ掛けて収納してます。

キッチン繋がりで・・

DULTONのゴミ箱ならこのトライデッカーが好み!なんとも無骨な風合いがツボです。欲しいのに置く場所がない。でもどう活かそうか考え中。

D&DEPARTMENTの業務用運搬ボックス

  

軽くて丈夫。スタッキング出来て便利!我が家では細々とした食材の収納に使ってます。オープンラックに置くのも使い勝手◎
キッチンカウンター下に置いた業務用運搬ボックス

※無垢の床が傷つかないようスノコを敷いて使ってます
「見せる収納、でも頑張らない収納、そこにあえての業務用!」D&Dらしいセレクトだなって思います。

www.d-department.com

おわりに

見せるを意識したアイテムと書いていますが、見せなくたってどれもオススメのアイテム!
オープン型のキッチンであれば、対面式だろうと壁付けだろうとそこは必ず見られる場所!「見せる・隠す」のバランスを取りながら、気分良く、それでいて使い勝手も◎なアイテムに囲まれて過ごせる空間にしたいですよね。

RECOMMENDこちらの記事も人気です