
yokoyumyumのリノベブログ

ファッション系広告代理店を経て2012年東京→札幌へ移住。2016年7月築31年の中古マンションを購入し『インダストリアル』をデザインテーマにリノベーションしました。

【オーバーヘッドシャワー】三栄水栓製作所のインダストリアルな水栓シリーズ『cye(サイ)』


スポンサーリンク

 

造作風呂(在来工法)・ハーフユニットバス・ユニットバス

 

まずはじめに!お風呂にはこの3つがあります

  • 造作風呂(在来工法)

自由度が一番高いのは造作
広さに関係なく好みの素材を使ったり壁や床なども好きなデザインにすることができます

  • ハーフユニット

浴槽と床のみがユニットになっているもの
壁や天井などユニットバス以外の部分は好きに造作できます

  • ユニットバス

壁も床も浴槽も全て規格に合わせて作られ、現場に搬入後組み立てます
ホテルやマンションでよく見ますよね。プラスチックのような質感のお風呂です 

マンションリノベーションではユニットバスが主流

 

お風呂リフォームをする場合、マンションではユニットバスが大半だと思います。リノベ前の我が家はタイル貼りのお風呂でしたがリノベ後はユニットバス。戸建に比べマンションは、排水やダクトの位置、管理規約による取り決めなど制限が多いため、造作するのはなかなか難しいかもしれません。
マンションリノベーションの許可問題 
リノベーション後のユニットバス

後付け出来るのか⁉︎ オーバーヘッドシャワー


最近になってオーバヘッドシャワーが気になります。普段、浴槽に浸かることがほぼなくシャワーのみなので、もっとシャワーにこだわればよかったか!と思いはじめた今日この頃。後付け出来るのかまだ調べてはいませんが出来ないこともあるようです。

インダストリアルなオーバーヘッドシャワーを発見


2月号のCasaBRUTUSに『cye』の広告を発見。広告には、
「cye(サイ)はインダストリアルな要素をシンプルな機能とデザインに再編集したレトロでモダンな水栓シリーズです」とあります。

三栄水栓の新製品『cye』


三栄水栓製作所は浴室・キッチン・洗面所・トイレなどの水栓金具(シャワーや止水栓バルブ)を製造販売している会社

www.san-ei-web.co.jp

f:id:yokoyumyum:20170122223418p:plain
出典:cye - PRODUCTS


キッチン・バス・洗面それぞれでラインナップがあるので、シリーズで揃えるのも良さそうですね
ちなみにこのサーモシャワーはSUPPOSE DESIGN OFFICEが手掛けたそう 

casabrutus.com

 

おわりに

住宅関連の設備で『インダストリアル』を謳うメーカーってこれまでにもあったんでしょうか⁉︎
言い方の違いもあると思いますがここ最近のトレンドを意識した製品なんだと思います。
『インダストリアル』をデザインテーマにリノベーションしたわたしたちなので、「お?」と思ったのと同時に調べずには居られませんでした。
オーバーヘッドシャワーと言えばGROHE(グローエ)やHansgrohe(ハンスグローエ)が有名ですが、国内メーカー尚且つデザインも◎なこの『cye』もいいんじゃないでしょうか。
無骨なインダストリアルさというよりシンプルでモダンなデザインなので、インダストリアルとあえてカテゴライズさせずプレーンな空間にさり気なくその要素を取り入れるくらいが丁度良さそう。実際に『cye』を採用したお宅を見てみたいな!

 

RECOMMENDこちらの記事も人気です