
yokoyumyumのリノベブログ

ファッション系広告代理店を経て2012年東京→札幌へ移住。2016年7月築31年の中古マンションを購入し『インダストリアル』をデザインテーマにリノベーションしました。

【北欧雑貨・インテリア】ライオンでもなくネコでもない。買ってよかったリサラーソンの白い動物


スポンサーリンク

今回は珍しく『我が家のインダストリアル』ならぬ『我が家の北欧雑貨』をひとつ。

スウェーデン生まれのLISA LARSON (リサラーソン)


北欧雑貨でお馴染みのリサラーソン。ライオンやネコが有名ですよね。リサラーソンを知らなくても、見れば「あ、あの猫ね!」と分かる方も多いハズ(1月号GLOW(宝島社)の付録がリサラーソンだったことも記憶に新しいところ)

ライオンやネコだけじゃない!ほかにも可愛い隠れキャラ⁈ な動物たち

  • ライオンシリーズ
  • キャットシリーズ
  • ケンネルシリーズ(犬)
  • ヘッジホッグシリーズ(ハリネズミ)

などなどシリーズも色々ある中で私が好きなのはスカンセンシリーズ!(スウェーデンの「SKANSEN」という動物園の名前だそう)スカンセンシリーズのアザラシがたまらなく可愛いんです。好きなんです。

リビングに置いたリサラーソンのアザラシ

愛くるしい表情とコロンとしたこのフォルム。大小2種類あるので小さい方も欲しい・・。

スカンセンシリーズにはこんなポニーちゃんも

わたしはダントツ『あざらし』ですが全シリーズを集める人も多そう。どの動物も表情が優しいのと見ているだけで和むのが人気の理由なんですかね

リサラーソンと日本のコラボ『ジャパンシリーズ』の陶器たち


生活雑貨からキッチン用品、絵本からベビーグッズまで今や何でもある⁉︎リサラーソンですが
ジャパンシリーズの陶器が気になる! 

益子焼

陶器で有名な益子町。益子焼とのコラボ商品があるとは知りませんでした
ダークブラウンが好みですが深いブルーも素敵

波佐見焼

渋〜い徳利やお猪口も好きですがこんなデザインも◎
お酒を取りに行く鳥という意味の『おさけとり』
画像は徳利だけですがお猪口を重ねると卵の形になります。かわいい。リサラーソン独特のデザインとジャパンメイドの確かな技が詰まったプロダクトですよね。

リサラーソンの『おさけとり』

出典:徳利とお猪口 おさけとり 金[波佐見焼]

おわりに

本題からずれちゃいますが久しぶりにPOPEYEを購入。ここ数年、決まった雑誌を買うことはなくなりましたが、その代わり『特集』次第で買うことは増えました。
POPEYEは『シティーボーイ』というターゲット像のもとファッションのみならずライフスタイル全般を読者にプレゼンしている雑誌。
最新号は『部屋とシティボーイ』特集。ヨウジヤマモト&コムデギャルソンのコレクター(LOEWEのデザインディレクター)の部屋がゴイスーです。部屋もそうですがクローゼットも。

RECOMMENDこちらの記事も人気です