yokoyumyumのリノベブログ

ファッション系広告代理店を経て2012年東京→札幌へ移住。2016年7月、築31年の中古マンションを購入&フルリノベーション。『住まい』や『暮らし』にまつわるあれこれをヨコヤムヤム目線で書いてます。

小さくて大きな問題。モデム(ONU)・ルーターは隠したい!LANパネルの移動場所


スポンサーリンク

※過去記事をリライトしました※

『普段は見えない場所、でも確認しやすい場所』に変更したい


LANパネルがリビングの入口にあったリノベ前の我が家。
そのまま使うとモデム&ルーターは丸見え・・。モデムや配線を隠せる収納ボックスも売られてますが、それを買うのもイヤ、ということでLANパネルは移動することに。

リフォームだとその内容・規模にもよりますが、
スケルトンリフォームであれば、電気配線やLAN配線を新たに入れることができたり、好きな位置に取付け可能なので「変更したい」という方は事前に相談してみてください。

リノベーション後はWICに


新設したWICの天井に、LANパネルを移動。

WICに移動させたLANパネルインダストリアルな電気とネット回線の配管
※リビングと寝室(WIC)の間の壁。電気同様ネットのケーブルもこの配管に。

デッドスペースを活かす


我が家のWICは寝室の隣に造ってます。
隣と言っても完全セパレートではなく、寝室とWICの間を壁で一部、間仕切りつつ入り口は同じで、ドアもひとつ。

リノベーション後の間取り

この間取りであればドアは通常外開きだと思いますが、普段寝室&WICのドアは開けっ放しにするだろう・・ということを想定してわたしたちは内開きにしました(図面は外開き)。

内開きにするとドア裏は隠れて見えなくなりますよね?
このデッドスペース的場所に、先程の画像のLANパネルがあり、そこにモデム&ルーターを置いています。通信も問題なく、この配置も正解でした!

リノベーションで新設したWIC

ついでに、

コンセント&TVの配線も


コンセントは多い方がやっぱり便利。我が家もコンセントは増やしてます(リビングにDJブースを置きたかったので結構増やした気が)使わないコンセントもありますが、予備として余るくらいがちょうどいいと思ってます。

  • PCは何台?どこに置く?
  • スマホは?充電場所は幾つ必要?

などなど、新しい家のどの部屋でどんなことをするか、よくよくイメージしてみてください。

あとはTVの配線

模様替えしたときのことも考えて、我が家はリビングに2箇所、アンテナ端子を設けました。ひとつだと配置によってはケーブルの延長が必要なこともありますもんね。それを隠すのも大変ですし。

おわりに

ネット回線に関しては「専門業者でないと分からない」という工務店もあると思います。
壁や天井に配線すことを考えると、後からの工事は難しい・・って場合もあるので、
間取りを決めると当時に、家具や家電の配置をシュミレーションしつつ、コンセントの数や、TVの配線を決めてことをオススメします。わたしはそうしてました!

RECOMMENDこちらの記事も人気です