yokoyumyumのリノベブログ

住まいと暮らし・人・モノ・アート発信中 by ヨコヤムヤム

マンションリノベ・リフォーム|リノベーションを選んだ理由とリノベーションに向いてる人・向いてない人

スポンサーリンク

 

リノベーションを選んだ理由


マンションを買おうかな?と思いはじめた頃、実はリノベーションまで考えていなかったわたしたち。幾つか物件を内覧するうちに思ったことがあるんです「これなら賃貸のままでいんじゃない?」と。

立地・間取り・広さ・価格、マッチする物件は幾つかありましたがどこか腑に落ちない。ただでさえ今は中古でもマンションが高い&決められた間取りに住宅ローンか・・と思うと賃貸に勝るメリットがあまりないように思えたんです。

f:id:yokoyumyum:20170206121250j:plain

自分たちが家に合わせるのはもう終わり。自分たちに合う家を見つけたい(造りたい)



多少お金はかかっても、好きな間取り&好きなデザインにカスタムしたい・・『自分たち仕様の家造り』を実現させるにはリノベーションしかない!と思ったのが理由です。マンションリノベは制限が付きものなので『100%理想の家』にはなりませんが、これはリノベーションに限った話でもないと思います。 

リノベーションに向いてる人・向いてない人

 

  • 新築よりもお得に『自分たち仕様』な家を手に入れたい人
  • ある程度割り切った考え方ができる人
  • そこに長く住もうと思っている人

反対に

  • 新築にこだわりたい人
  • 中古住宅に抵抗がある人
  • マンションに住んだことがない人
  • 転勤や投資で転売の可能性がある人(中身が生まれ変わっても躯体は古いままです。古い条件で査定されるのでリノベにかかった費用までカバーできないかもしれません)

には向かないと思います

インダストリアルをテーマにリノベーションした壁付けキッチン

※リノベーション後のキッチン

わたしたちも中古マンション購入に抵抗が無かったと言えば嘘になりますが、何に抵抗を感じて、どうであれば納得できるのか?気を付けるべきポイントは何で、どこに注意すれば条件をクリアできるのか?不安や心配なことをひとつひとつ潰していきながら、自分たちの希望や条件を整理していきました。

あとは、躯体の構造や管理規約の制限、配管の問題などで出来ない工事があったり、工事が始まってから分かるor見つかるマンションのあれこれもあり得るので、そんなときでも「仕方ないか」と方向転換できる人でないとうまくいかないかもしれません。

おわりに

『新築至上主義』という言葉がもう今の時代にマッチしないのと同時に、多様性のある家造りが今後はより必要になるんじゃないかな?って思うんです。リノベーションが段々と増えてきた理由もここにあると思います。
中古マンションやリノベーションに対して不安に思う方はまだまだ多いかもしれないですが、その一方で家造りの選択肢としてリノベーションを選ぶ方はどんどん増えていくと思います。
このブログを通して「リノベーションの見方が変わりました」なんて人が居てくれたらこれ幸い。リノベブログ冥利に尽きるお言葉です。

インダストリアルをテーマにリノベーションしたリビング
※リノベーション後のリビング

RECOMMENDこちらの記事も人気です