
yokoyumyumのリノベブログ

ファッション系広告代理店を経て2012年東京→札幌へ移住。2016年7月築31年の中古マンションを購入し『インダストリアル』をデザインテーマにリノベーションしました。

知ってます⁈日本製なのにアメリカンなステーショナリーブランド『PENCO(ペンコ)』


スポンサーリンク

PENCOって⁈

文房具好きな方ならご存知の方も多いと思います。PENCOは福岡にあるインテリア雑貨やステーショナリーメーカー、ハイタイド社(手帳でお馴染み)の旗艦ブランド。『架空の海外文房具メーカー』として1本のボールペンから始まったそうです。

PENCOはたった1本のボールペンから始まりました。
名前の由来となったそのボールペンはアメリカ製で魅力のあるフォルム。
見つけたときの想いは、いまなお数々のステーショナリーアイテムに受け継がれ愛着のあるブランド名になりました。

引用:株式会社 HIGHTIDE(ハイタイド)| BRAND | PENCO

札幌近郊のショップでも、最近PENCOを扱うところが増えているような気が。パッと見、日本製だとは思えないクラシカルなデザインに惹かれます。今回は、そんなPENCOのオススメアイテムをご紹介。

pencoペンコのスタンプキット

オールドスクールなデザインが◎

 

PENCOと言えばバインダー

よく見掛けるのがこのバインダー。サイズも豊富です。わたしも使ってますが、このままディスプレイするのもアリなんじゃないかと。包装紙?はあえて取らずに使ってます。画像はシルバーのクリップですがゴールドタイプもオススメ!

レトロなテープライター

ダイモも人気ですが、PENCOの方がリーズナブル。一般的なテプラにはないレトロ感が人気の理由なんだと思います。

無骨なテープディスペンサー

これ、壁に固定して使うことも出来ちゃいます。インダストリアルな造り(スチール製)とカラーがツボ!家でテープを使うことはあまりないけど・・欲しい。

一目惚れしたスタンプキット

これはいいです、いい。似たようなアイテムを持ってましたが、このスタンプキットを見た瞬間、こっちの方が断然いい!と思って買い足しちゃいました。アルファベットがそれぞれ複数あって便利&木製なのも味があって◎

インダストリアルなカードストッカー

何年も使っていけば更にヴィンテージな見た目と化しそうな造り。こういうの好きです。

HIGHTIDEオリジナルのメガネケース

こちらはPENCOではなくハイタイドオリジナルのブランド。グラサンを入れておくために最近買ったものなんですが、スチール製で丈夫&ワンタッチで開けられるのが◎

長年愛用中のカードホルダー 

本来はカードホルダーですが、財布を持ち歩きたくないときに使ってます。カードサイズなのでポケットに入れてしまえばカバン要らず!

いかがです?ペンコ!

BEAMS(ビームス)とのコラボ商品があったり、一部のKBF BOXではPOP-UP STOREも開催中のようです。アパレルとの相性も良さそうなので今後もっと人気が出るのかも。PENCOといいPUEBCO(プエブコ)といい、この手のブランドは見ていて飽きない!

RECOMMENDこちらの記事も人気です