yokoyumyumのリノベブログ

リノベーション・住まいと暮らし・人・モノ・アート発信中 by ヨコヤムヤム

これは新しい!好みのリノベーションプランを提案してくれるAI(人工知能)アプリ『Renosy』

スポンサーリンク

リノベーション × 人工知能アプリ


アプリ画面に表示される画像の「好き or 嫌い」で、自分好みの物件情報&リノベーションプランを「AI(人工知能)が提案してくれる」というアプリ『Renosy(リノシー)』
Renosy - もっと気軽に、もっと簡単に。”あなたらしい”リノベーションを。を App Store で

会員登録&物件の提案

チャット形式でトークが展開されるので、トントントンとリズミカルに操作出来るのはいいですね。
(ただ、LINEのようなノリで個人情報の入力を求められるのには抵抗あり)
家族構成や希望の間取り、平米数などを入力すると、オススメの物件情報が早速届きます。
これも「気に入った」or「いまいち」のどちらかを選択。

f:id:yokoyumyum:20170426215354j:image

リノベーションのスタイル

CGパースが次々に表示され、こちらも「気に入った」or「いまいち」を選ぶことで、AIが判断。
好みに応じて「おすすめ」が表示されます。

 f:id:yokoyumyum:20170426215348j:image

ココが気になる

  • 対応エリアが限られる(東京・神奈川・千葉・埼玉のみ)
  • 「トピックス」ページの記事数(物件やリノベーションに関するおすすめの記事)が少ない
  • (個人差があると思いますが)好みの部屋がない

「リノベーションのイメージが漠然としていて、何が好みか分からない」という方には、ちょうど良いアプリかもしれないですね。
「こだわりが強い」という方には、そもそも向かないアプリだと思います(こだわりがある=リノベーションの方向性も定まっているはず)

好みの物件&スタイルが見つかれば、効率的に話を進められるというのがメリットですが、賃貸とは話が違うので・・物件の良し悪しや、リノベーションに関する規約、予算感などは、ご自身の目でしっかり見極めていくことが大事だと思います。
他社との比較に使ってみるのも、ひとつの手かもしれないですね。

RECOMMENDこちらの記事も人気です