yokoyumyumのリノベブログ

ファッション系広告代理店を経て2012年東京→札幌へ移住。2016年7月、築31年の中古マンションを購入&フルリノベ。管理人ヨコヤムヤムが書く住まいと暮らしのキュレーションブログです。

病院がカフェに⁈ インダストリアルなリノベーションカフェ『Earle Coffee Shop』

スポンサーリンク

ビルや倉庫をリノベーションしたショップは多々ありますが、病院って珍しくないですか?ということで、気になっていた『Earle Coffee Shop(アールコーヒーショップ)』へお邪魔。

病院の痕跡を活かした無機質な空間


「在るものを活かす」これがリノベーション。「ちょっと怖い」と思うか「斬新」と思うかは、それぞれですが、わたしはもちろん後者。これこそがリノベーションの面白いところですもん!

病院をリノベーションした旭川にあるEarle Coffee Shop

外観も入口も病院そのもの

入口を抜けると、正面に見える受付。
店内は、一面を白く塗った壁に、コンクリートの床。ところどころに置いてある、ステンレス什器の冷たさが、こちらまで伝わってきそうなその質感もまた、この空間にバッチリとハマってます。
フェンス越しのスペースも、遊び心があって面白い!

f:id:yokoyumyum:20170502153505j:image f:id:yokoyumyum:20170502153502j:imagef:id:yokoyumyum:20170502153458j:image f:id:yokoyumyum:20170502153441j:image

こんにちは!アレン・ギンズバーグ


店内のあちこちに、たくさんの本。
インテリアからアート、ビートジェネレーション系に至るまで、種類豊富で興味深いです。「今日はどれを読もうかな?」珈琲を片手に、ゆっくりここで読書、なんて過ごし方も◎な気が。

f:id:yokoyumyum:20170502153455j:imagef:id:yokoyumyum:20170502153444j:imagef:id:yokoyumyum:20170502153447j:imagef:id:yokoyumyum:20170502153511j:image

手元が見られて、目線を遮ることのないカウンターも、あるようでないような。オーナーとの距離が近いので、珈琲を飲みながら気軽に会話できるのもいいですよね。

f:id:yokoyumyum:20170502153508j:image

店内にはポップアップストアも


放射線室だったというスペースを使って、様々なジャンルのポップアップストアがあるのも、このカフェの魅力のひとつかと。こういうスタイル、好きだなぁ。

f:id:yokoyumyum:20170502153452j:imagef:id:yokoyumyum:20170502153450j:image

おわりに

こだわりの珈琲(旭豆付き)はもちろん、スモークサーモンのベーグルがとっても美味しかったです。
もっとじっくり本を読みたい&このベーグルをまた食べたい・・!旭川に行ったら、必ず立ち寄りたい場所のひとつになりました。
photo : CANON EOS Kiss X7

Earle Coffee Shop 
旭川市豊岡7条3丁目
https://www.facebook.com/earlecoffeeshop/

RECOMMENDこちらの記事も人気です