読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yokoyumyumのリノベブログ

ファッション系広告代理店を経て2012年東京→札幌へ移住。2016年7月築31年の中古マンションを購入し『インダストリアル』をデザインテーマにリノベーションしました。

ゴールドリーフィングなサインとアイアン框(かまち)がポイント!リノベーションで異素材MIXな玄関に


スポンサーリンク

※過去記事をリライトしました※

玄関のドアは共有部分で取り替え不可


分譲マンションの場合、玄関のドアや窓(ベランダやバルコニーも)は、共有部分にあたるため、個人で自由に変更できないんです。そのため、我が家もドアはノータッチ。

画像では分りにくいですが、築古マンションのわりには、色も質も悪くない仕様なのでホッ(笑)。ブラウンのレザーに、ライオンズマンションのトレードマーク(ライオン)が入口側にエンボス加工されてます。変えることが出来たら、もっと楽しいに違いないですが、これは仕方なし。

共有部分のため取り替えできない玄関のドアと壁に設置したアイアン手すり

リビングのドアにサインペインティング


文字だけのサインも捨てがたい、と思いつつ、それだとよくあるパターンなので、イラストも組み合わせて、描いていただきました。全て手書き!レコードをモチーフにしてます。
超個性的なペインターさんとの会話が、毎度面白い&手間の掛かる作業を間近で見させていただき、とても楽しかったです。

ゴールドリーフィングなサインペインティングをしたドア

モルタルの土間とアイアンの框(かまち)


玄関もリビング同様、無垢の床。そしてアイアンの上がり框。他人から見れば、なんてことない場所かもしれないですが、この框をとても気に入ってます。足の指先をぶつけると痛いんですけどね。

リビングへと続くドアも巾木も框も全て黒!正直、工事前は巾木にまで頭が回らなかったですが、太さも色味もドンピシャでした。

f:id:yokoyumyum:20170516195811j:image

足場板

我が家の棚という棚は全て足場板。分厚くて頑丈で頼もしい。
靴は丸見えになっちゃいますが、出し入れがとってもラク。でもってゼオライト(塗り壁)のおかげか、窓のない玄関でも、湿気は気にならず快適!

足場板を使った靴の収納用飾り棚

マリンライト&トグルスイッチ


リビングのドア横にマリンライトを付けてます。
トグルスイッチも我が家に欠かせないエッセンス。色んな種類がありますが、わたしは、これ!と決めてました。

f:id:yokoyumyum:20170516195829j:image
インダストリアルな空間に欠かせないトグルスイッチ

おわりに

リノベ前の玄関画像がないことに気付き・・後悔。工事の始まり=解体が楽しみ過ぎて、玄関に限らずですが、ビフォー画像が極端に少ない・・!

これからリノベーションをする方は、ビフォー画像もたくさん撮っておくことをオススメします(笑)新居に越して8ヶ月。無垢の木の香りが、ほぼ消えてしまったのは残念ですが、我が家への愛着は増すばかり。

photo : iPhone6s

RECOMMENDこちらの記事も人気です