yokoyumyumのリノベブログ

リノベーション・住まいと暮らし・人・モノ・アート発信中 by ヨコヤムヤム

ペーパーグッズとテーブルウェアが魅力|マルシェのようなセレクトショップ『3baum(スリーバウム)』

スポンサーリンク

土曜のみの限定オープン


テレビ塔を背に、大通公園を西に進むと大通西12丁目の交差点・左に3階建のビル(グレーの外壁が目印)が見えてきます。
このビルの2Fに『3baum(スリーバウム)』というセレクトショップがオープン。
ヨーロッパのペーパーグッズと『マルミツポテリ』のテーブルウェアが豊富なショップです。

このショップのオーナー(以下:スーさん)は普段、WEBデザイナーとして活動している方。
幼い頃から好きだった雑貨や、紙もののコレクションなど、長年の趣味が高じて3baumオープンに至ったそう。
そんな3baumの魅力を、いち早くお届けしたいと思います。

ビルの一室をセルフリノベ


ひと際目を引く入口のドア!
ステンドグラスを埋め込んだ造作のドアに、スーさんがペイントしたんだそう。グレーのようで、薄いオリーブにも見える、絶妙な色味。

「塗料の選定や、取っ手に使う流木探しは、かなり大変でした」と仰るスーさん。
こだわり抜いただけあって、とっても素敵な仕上がりです。

塗料は『パーシモンワークス』という無添加&自然素材とのこと(これからリノベする方、是非調べてみてください)。
ちなみに、このステンドグラスはスーさんのお父様の作品。パパ、凄い!

3baum入口のドア

ノスタルジックなペーパーグッズ


ポストカードやメッセージカードなどなど、手に取らずには居られないペーパーアイテムがズラリ。
「これは何ですか?」「こちらはどこの国?」と、ついつい気になって、何度も質問してしまいました。
たくさんのポストカードやバースデーカードノスタルジックな雑貨たち

↓「1」から「9」まである、ポップなバースデーカード(byイギリス)。It’s so cute!

イギリスのバースデーカード

ドイツやイギリスのマルシェ袋

「何に使うか」より「とりあえず欲しい」と思ってしまうマルシェ袋(こう思うのは私だけでしょうか(笑))。
ラッピングに使うもよし、食材の保存に使うもよし、ただコレクションするもよし、使い道はあとで考えるとして・・お気に入りを見つけるのも楽しいんじゃないかと(わたしは楽しい)。

ドイツやイギリスのマルシェ袋

チェコのぬり絵

小さなお子さんへのプレゼントにも良さそうなチェコのぬり絵。ページを開くと、どこもかしこも可愛いイラストでいっぱいです。

可愛いチェコのぬり絵

クロモス(スクラップピクチャー)

コラージュ好きな方に人気のクロモス。エンボス加工のような造りと、表面の光沢が特徴的。
スーさん曰く「何だか不気味なんですが・・それがまたいいんです(笑)」と、画像以外にもたくさん見せていただきました。面白い!

海外のクロモス

ドイツの変り種グッズ


ちょっと変わった鉛筆や、消ゴムなどのステーショナリーも豊富。
あれこれ見ていると、筆箱やノート選びに余念がなかった小学生の頃を思い出します(決しておしゃんな文房具ではなかったですが)。

海外の可愛い雑貨たち

↓2011年に惜しまれつつ製造を終えたという、ハンガリーのモールアニマルズも発見。

ハンガリーのモールアニマルズ可愛いモールアニマルズ

アイテム多数の『マルミツポテリ』


「スタジオエム」で知られる、愛知県瀬戸市の陶器メーカー『マルミツポテリ』。
スタジオエム以外に「ソボカイ」というブランドも展開しています(ともに日本製)。
3baumでは、この両方を取り扱っており、アイテム数の多さは市内一!

マルミツポテリのテーブルコーディネート人気のスタジオエム

↑↓ホームユースでフォトジェニックな食器が人気の「スタジオエム」。

フォトジェニックなスタジオエムの食器

↓シンプルで、使い勝手の良いアイテムも多いです。

シンプルなデザインも多いスタジオエム普段使いにオススメのスタジオエムスタジオエムで揃える素麺セット

↓一方、「ソボカイ」はプロユース(ホテルやレストラン)向けですが、家庭でも活躍してくれること間違いなし!(落ち着いた色使いと、クラシカルなデザインに惚れて、わたしは下記のお皿を購入)

ソボカイのお皿

スーさんオススメの『Bouleau(ブロウ)』

スーさんご自身も愛用中だという、こちらのマグ&プレート。
素朴な風合いに、ほっこりします。焼き菓子を乗せられたり、おもてなしにもちょうどいいデザイン。

ブロウのマグカップ&プレート

ステンドグラスで作るオリジナルのランプシェード


優しい光で店内を照らす、素敵なこのランプ。なんと、オーダーメイドが可能だそう。
窓や壁でなくても、照明ならインテリアとして気軽に取り入れられそうですよね。
※ステンドグラス過去作品集
https://m.facebook.com/kikisg/

ステンドグラスのランプ

おわりに

3baumにやってきた沢山のペーパーグッズを見ていると、札幌に居ながら、ドイツやイギリスのお土産選びをしているような気分になります。
奇をてらわず、普段使いにも贈り物にも重宝しそうな食器も◎

少し照れた様子で、お店のことについて教えてくださるスーさんの人柄を表すかのような、ぬくもり溢れるセレクトショップ。
大通公園沿い&最寄り駅(西11丁目駅)からも近く、アクセスしやすい場所にあるので、お近くにお越しの際は是非に。
(今後は、食品の取り扱いも始まるそう。詳しくはWEBサイトをご覧ください)

3baum
住所 :札幌市中央区大通西12丁目4-98 西ビル2F
営業日:土曜日(ときどき日曜・祝日)
11時~19時
※営業日は必ず事前にご確認ください
http://3baum.jp

RECOMMENDこちらの記事も人気です