yokoyumyumのリノベブログ

リノベーション・住まいと暮らし・人・モノ・アート発信中 by ヨコヤムヤム

サンワカンパニーによる空家活用プロジェクト|その名も、ファッショニスタならぬ『HOUSISTA(ハウシスタ)』

スポンサーリンク

7月にローンチされたサンワカンパニーによる「空き家活用プロジェクト= HOUSISTA(ハウシスタ)」。
自社の商品を使って空き家をフルリノベーションし、無償で提供するサービスのこと。

リノベーションは「ツクルバ」が、
居住空間は、あの人気モデル「滝沢眞規子」さんがプロデュースしたんだとか。

住まいのおしゃれにこだわる全ての人=HOUSISTA(ハウシスタ)


おしゃれに敏感な人=「ファッショニスタ」という言葉があるように、
住まいのおしゃれにこだわる人=「ハウシスタ」と提唱するサンワカンパニー。

人を意味する言葉でもあり、プロジェクト名を指す名称でもある、この「ハウシスタ」。
滝沢眞規子さんを起用したことから見ても、なかなかうまく考えられたネーミングですよね。

滝沢眞規子さんって?


『VERY』の専属モデルであり(元は読者モデル)、3人のお子さんのママでもあります。
ここ数年は、TVでお見掛けする機会も増えたような。

ハウシスタをプロデュースした滝沢眞規子さん
出典:http://info.sanwacompany.co.jp/blog/?p=70

モデルであり、主婦でもある滝沢さんですが、ご主人もこれまた有名な方。
『NEIGHBORHOOD(ネイバーフッド)』のデザイナー兼代表です。
(そんなご夫婦のご自宅も、当然おしゃん。気になる方はググってみてください。)

どんな部屋に生まれ変わった⁈


サンワカンパニーのデザインコンセプトは「ミニマリズム」。
南青山にオープンした「HOUSISTA RENOVATION ROOM」も、シンプルながらトレンドを意識した空間という印象です。

ハウシスタのリノベーションルーム(キッチン)
出典:http://info.sanwacompany.co.jp/blog/?p=70

白を基調にしたキッチンですが、オールステンレスでもハマりそう。(わたしならオールステンレスがいいな(笑))

ハウシスタのリノベーションルーム(バスルーム)
出典:http://info.sanwacompany.co.jp/blog/?p=70

バスルーム、素敵!
独立型の浴槽&オーバーヘッドシャワーでホテルライクな仕上がりですよね。
大きな鏡のおかげで空間も広く感じられそう。グレーな壁も好みです。
(詳細はオフィシャルサイトまで)

12/25まで1日1組・無料で利用可能


■利用可能時間
月曜日/休館(メンテナンスのため)
火曜日/11:30~22:00
水曜日/11:30~22:00
木曜日/11:30~22:00
金曜日/11:30~16:00
 〃 /19:00~22:00
土曜日/15:00~22:00
日曜日/11:30~22:00

※予約はこちら

ハウシスタのリノベーションルーム(外観)
出典:http://info.sanwacompany.co.jp/blog/?p=70

おわりに

「短期的なリターンは考えていない。
文化造り・風土造りが、中長期的に見れば我々のビジネスに返ってくる」
「アパレル業界では珍しくないSPA(※)モデルを、建築業界でも展開していきたい」と仰る社長。

サンワカンパニーは、
扱う商品のほとんどがPB(プライベートブランド)ですし、ネット通販の影響もあって、ここ数年でファンも増え続けているような気が。
無印良品の家やログハウスのBESS、という具合に、数年後には「サンワの家」が誕生するんじゃないかと思ったり。

 

空き家活用とリノベーションは、切っても切れない関係にあるので、こういう取り組みが増えていくのは良いことですよね。
今回リノベした部屋は、貸出期間が終わったらどうするんでしょうか。
リノベ第2弾があるのかないのか、これも気になるところ!今後もウォッチしていきたいと思います。
※SPA
「製造小売」のこと。企画から製造・小売まで、一貫して行うアパレルのビジネスモデルを指します

RECOMMENDこちらの記事も人気です