yokoyumyumのリノベブログ

リノベーション・住まいと暮らし・人・モノ・アート発信中 by ヨコヤムヤム

インテリアグリーンの情報満載|毎月読みたい!LOVEGREEN発行のフリーペーパー『Botapii(ボタピー)』

スポンサーリンク

業界大手のWEBメディア『LOVEGREEN』


LOVEGREEN(ラブグリーン)』は、株式会社ストロボライトが運営する、園芸業界大手のWEBメディア。
育て方・管理の仕方・飾り方、の3つを中心に情報配信されています。
(「◯◯ 育て方」で、Google検索するとLOVEGREENのヒット率高め!)

また、
LOVEGREENのほか、今回ご紹介する『Botapii(ボタピー)』や、お庭&インドアグリーンの施工・仲介を行う『MIDOLAS(ミドラス)』もリリースしています。
なんと、はてなブログに「広報ブログ」も!

「植物と暮らしを豊かに」がテーマの『Botapii』


創刊は今年の2月。
設置・配布されているショップの数が順調に増えているようです(全国で約1000店舗(2017年9月現在))。

○発行頻度 / 毎月10日発行
○発行部数 / 30,000部 ※初版
○ページ数 / 約40ページ
○サイズ / H260✕W210
○価格 / 無料
○設置場所 / 全国のホームセンター、園芸店、生花店、インテリア・雑貨店、カフェ・レストラン、商業施設等
○読者層 / 園芸とライフスタイル(DIY・料理/レシピ・衣食住)に関心の高い30-40代の女性

【創刊】フリーペーパー『Botapii [ボタピー] by LOVEGREEN』 - ストロボライト広報ブログ

フリーなにの読み応えあり◎


オススメの植物や育て方、DIYなど、植物に関することはもちろんですが、生産者の方やプロの方々による解説も興味深いです。

ボタニカルなアイテムを編集部目線でチョイスする企画なんかも◎
(※以前までは、ガーデナーや陶芸家など、植物に関わる人目線だったんですが、変わったみたいです。以前の方が好きだったなぁ(笑))

LOVEGREEN発行のBotapii(ボタピー)

北海道の設置店を見て思うこと

  • 北海道札幌市  豊平公園 緑のセンター
  • 北海道函館市  DCMホーマック石川店 
  • 北海道小樽市  zenibako style shop & gallery
  • 北海道室蘭市  人と生きものをつなぐ博物館まなびや
  • 北海道伊達市  Hair design youLa
  • 北海道北広島市 ジョイフルエーケー
  • 北海道恵庭市  DCMホーマック恵庭店
  • 北海道旭川市  DCMホーマック春光店
  • 北海道旭川市  DCMホーマック宮前店
  • 北海道旭川市  雑貨セレクトショップChamu
  • 北海道富良野市 はなや日々色
  • 北海道釧路郡  DCMホーマック木場店
  • 北海道中川郡  十勝ヒルズ

残念なことに札幌市内でゲットできるのは、たったの1店舗。
道内の設置店全体を見ると、今はホームセンターが中心のようですが、正直それだけではもったいない、って思っちゃいます。

アパレル、飲食、インテリアなど、設置店舗の業態をもっと広げた方がいいのになぁ、と。
店舗側は販促に使うことも可能ですもんね。
(※設置店リストの詳細はこちらhttps://botapii.jp/shoplist/

 

とは言え、創刊からまだ7ヶ月。
認知度はじわじわと上がってきている気がするので、きっと設置店も増えていくはず。今後も楽しみです。
まだ「読んだことない」という方には、是非お手に取っていただきたい!

おまけ

「植物」繋がりで『ELLE DECOR』のご紹介。
この号では「デザイン」と「グリーン」がテーマ。インテリア好き&植物好きに、もってこいの1冊です。

RECOMMENDこちらの記事も人気です