【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

持ち家女子の憧れ!一人暮らし55平米のマンションリノベーション事例

中古マンションリノベーション事例紹介「ながめのいいワンルーム」kuraさん編

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

「インテリアから見る暮らしのカタチ。暮らしかたに学ぶリノベ術」をヨコヤムヤムが紐解いていくインタビュー企画。

今回は『ながめのいいワンルーム』を運営する東京在住のkuraさんにお話を伺いました。
ヨコヤム
ヨコヤム

kuraさんについて

ブログ『ながめのいいワンルーム』を運営中

「ながめのいいワンルーム」kuraさんのお部屋

kuraさんのお部屋

kuraと申します。一人暮らしを満喫中です。

2006年に東京都内の中古マンションを購入し、2015年にリノベーションしました。

リノベーションを決めた理由

前オーナーさんが2002年に水まわり以外、間取り変更など、大胆なリフォームをされていて、内装は綺麗だったのでそのまま住みました。

※物件を購入した2006年当時「リノベーション」という言葉はまだ浸透していませんでした。

最初から自分にフィットしていない箇所や、日々の生活で不便を感じる箇所、水まわりの老朽化等が引き金となりリフォームを検討しましたが、せっかくなら「より自分にフィットした家にしたい」と思うようになり「リフォーム」ではなく、自由な組立てが可能な「リノベーション」が自分らしいなと思いました。
ヨコヤム
ヨコヤム
マンション購入と同時にリノベーションする方も多いですが、実際に住んでからのリノベーションであれば、生活動線や改修ポイントが分かりやすいぶん、プランニングもスムーズに進みそうです。

リノベーションのテーマ

プランナーさんへ最初に提出したメモより→「明るさ、広さを感じられる空間。かっこよさよりもリラックスできることや、機能美優先。

シンプル、北欧テイスト、ナチュラルだけど少しPOP、行き過ぎていないインダストリアル感」。

リノベーションの施工会社

空間社さんにお願いしました。第一印象で一目惚れでした。

間取りのビフォーアフター

間取りのビフォーアフター

Before → After

既存の間取りを活かした箇所が非常に多いため、図面だと変化が分かりにくいかも知れません。
左から時計回りに4ヶ所(リビング→玄関→ダイニング→キッチン)それぞれのビフォーアフターがこちら。
  • リノベーション前
  • リノベーション後
ちなみに、現在はこんな感じです。
リノベーション後の室内の様子

リノベーション後の室内の様子

広さとリノベーション予算

広さ:55平米。予算:500万円。

窓の工事を別会社にお願いした合計です。

リノベーションした家のココが好き

お気入り1. キッチン

リノベーション後のキッチンとダイニング

リノベーション後のキッチンとダイニング

もともとは壁付け一列&石膏ボードの壁で覆われていたキッチン。

壁を取り払い、二列にレイアウト変更し、明るく開放的に。

来客時も孤立せず、部屋のほうを向いて作業ができて快適です。タイルをたくさん使い、自分好みのテイストにしました。

キッチンカウンター × カーペット × ラグのグレートーンが可愛いですよね。ダイニングの折り上げ天井も素敵。
ヨコヤム
ヨコヤム
リノベーション後のキッチン

ニッチが可愛いリノベーション後のキッチン

ヨコヤム
ヨコヤム
ニッチの奥までタイル張り。梁の幅に合わせたサイズ感にもしっくりきます。

お気入り2. 玄関

玄関のタイルと有孔ボード

ポイントは玄関のタイルと有孔ボード

自転車をストレスなく停められるよう、土間を拡張しています。

お気に入りの床タイルは、面積に合わせて柄のピッチを指定しました。

壁には有孔ボードを設けて、外出時に必要なものを収納したり、気分で好きなものを飾ったりしています。

リノベーションした家のココが嫌い

スイッチプレートのレイアウト

スイッチプレートのレイアウト

スイッチプレートのレイアウト

インターホンは変更不可でしたがレイアウトの工夫はできたのではと。プラン中は多くのことで頭がパンパン……。ここまで考えが至りませんでした。
分かります、とても分かります(笑)我が家もインターホンはそのままです。

ニッチを造ればよかったと、あとになって後悔(苦笑)

ヨコヤム
ヨコヤム

一人暮らしのマンションリノベーション事例まとめ

  • リノベーション後のリビング
  • ベットまわりのインテリア

三面採光そして二ヶ所にバルコニーがあるkuraさん邸。

燦々と注ぐ光が、なんとも気持ち良さそうなリビングです。

また、遊び心のある建具の色使い。テーブルやベットの木の質感と、小物や雑貨のさり気ないアクセントカラーも空間に映えていますよね。

二ヶ所に設けられたニッチや玄関の有孔ボード、そして窓際のハンギングバーといい「かゆいところに手が届く」という工夫も、リノベのアイデアとして参考になるはずです。

見ているだけで深呼吸したくなるようなkuraさん邸の様子は、下記のブログでぜひご覧ください。

kuraさんのブログ
ながめのいいワンルーム

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-リノベーションの事例, リノベーションの費用