【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

70平米築浅マンション!大人ナチュラルなリノベーション事例

取材|お宅訪問
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

「インテリアから見る暮らしのカタチ。暮らしかたに学ぶリノベ術」をヨコヤムヤムが紐解いていくインタビュー企画。
ヨコヤム
ヨコヤム

ヨコヤム
ヨコヤム
今回は、『ウチブログ』を運営する、東京在住のTSUNさんにお話を伺いました。

TSUNさんについて

『ウチブログ』を運営する東京在住のTSUNさん邸

『ウチブログ』を運営する東京在住のTSUNさん邸

はじめまして。ウチブログ管理人のTSUNです。

2015年に中古マンションを購入してリノベーションしました。

サラリーマンの超B型夫と2人暮らし@東京。本業はフリーランスのグラフィックデザイナーです。

広告会社とデザイン会社を経て1999年に独立。平日はほとんど家にいるヒキコモリです。

リノベーションを決めた理由

昔から一般的なマンションの田の字型間取りや設えがキライで。

20代の頃から「いつかマンションを買うなら自分好みに変えたい!」と強く思ってました。

マンションは建売りなので、自分の生活スタイルにどうしても合わない部分が出てきてしまうもの。

家に生活を合わせるのではなく、生活に家を合わせたかった。

ヨコヤム
ヨコヤム
わたしも激しく同意です。

リノベーションのテーマ

室内窓

こちらは室内窓

明るく開放感のある空間。お天気の良し悪しでテンションが変わるほうなので、家の中は明るく広く見える様にしたいなーと。

リノベ後もできるだけ高さを抑えた家具を選んで、狭さを感じさせない工夫をしました。

全体的に明るい木目と白を基調にしたんですが、白はのっぺりしちゃう懸念もあったんで、タイルや羽目板など、異なるディテールを組み合わせることで、単調になりすぎないよう気を付けました。

あとは賃貸時代に感じていた家事のプチストレスを解消すべく、生活動線の効率化も重視してます。

リノベーションの施工会社

プラスエム・アーキテクツさん。個人の建築設計事務所です。

同年代の女性建築家さんで、好みがすごく似ていたので打ち合わせもスムーズでした。

間取りのビフォーアフター

  • リノベーション前の間取り
  • リノベーション後の間取り

 広さとリノベーション予算

広さ70平米。予算472万円(施主支給含む。税込)

リノベにかけられる予算が少なかったのと、築3年という築浅物件だったのでお風呂、トイレ、洗面所はリノベしてません。

リノベーションした家のココが好き

リノベしたところは全部好きなので選ぶのが難しいんですけど…(汗)

1. 大きなカウンターと天井の木目にこだわったキッチン

大きなカウンターと天井の木目にこだわったキッチン

キッチン

天井の木目で緩やかにゾーニングしたキッチン。セミオーダーした大きなカウンターもたっぷり収納できて重宝してます。
もともと対面式だったキッチンを壁付けに変更し、袖壁に内窓を採用して明るさを確保。

工務店の方に手伝ってもらいながら自分で貼ったタイルにも愛着があります。

ヨコヤム
ヨコヤム
木目の天井が効いていますよね。壁&内窓の抜け感も素敵です。

2. 広げた玄関とお気に入りタイルの土間

広げた玄関とお気に入りタイルの土間

玄関

いちばん気になっていた、狭い玄関を広げられて本当に良かった!帰宅した時の気分が違います。

探し回って見つけた床のタイルもアイアン窓やブラケットも全部お気に入りです。

ワントーンの中で際立つ異素材ミックス。脱帽です。
ヨコヤム
ヨコヤム

3. キッチンと寝室を引き戸でつなげた回遊できる間取り

キッチンと寝室を引き戸でつなげた間取り

キッチンと寝室を引き戸でつなげた間取り

寝室とキッチンの間を行き来できるよう、壁を壊して引き戸でつなげました。

このひと工夫が大正解で!キッチン→寝室→廊下→トイレ→リビング→キッチンと、回遊できる導線に。

布団干しの導線も一直線!窓を開けると寝室から南側のベランダまで風が通り抜けます。
ヨコヤム
ヨコヤム
窓は後付けできない分、間取りで採光そして風の通りをカバーする必要がありますもんね。

窓が一方方向にしかない我が家にとっては羨ましい限りです。

4. 間仕切りをなくしてスッキリしたリビング

間仕切りをなくしてスッキリしたリビング

リビング

もともと付いていた引き戸を取り払ってLDKをひとつの空間にしました。

ソファーでのんびりするのがお気に入り。アクセントクロスもひとりでペンキを塗りました。

リノベーションした家のココが嫌い

トイレと洗面所

リノベした家のココが嫌い

リノベできなかったトイレと洗面所。

マンションによくある、なんてことない雰囲気で…。いつか手を入れたいと思ってます!

築浅マンションのトイレ

トイレ

70平米築浅マンション。大人ナチュラルなリノベーション事例まとめ

中古マンションリノベーション事例紹介 TSUNさん編まとめ

あらためて、TSUNさん邸のアイコン的ダイニングをドドン。

ストライプが可愛いこちらのソファは、アクタスで購入されたそう。ダイニングにソファー という選択にも納得です。

また、終始TSUNさんのお話に「共感」しっ放しだったわたし。

インテリアのスタイルは違えど、共通点を多々感じました。

なお「築浅なのにリノベするの?」と疑問を抱くかもしれませんが、築浅だからこそ5年後、10年後に再びリノベを楽しむことが可能です。

とにもかくにも大人ナチュラル、そして考え抜かれたTSUNさん邸。

続きはTSUNさんのブログをご覧ください。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-リノベーションの事例, リノベーションの費用