【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

施工はエコデコ!94平米1200万円のマンションリノベーション事例

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

「インテリアから見る暮らしのカタチ。暮らしかたに学ぶリノベ術」をヨコヤムヤムが紐解いていくインタビュー企画。
ヨコヤム
ヨコヤム

ヨコヤム
ヨコヤム
今回は東京恵比寿にあるリノベーション会社「EcoDeco(株式会社 Style & Deco)」の広報amaiさんにお話を伺いました。

自社でリノベーションされたご自宅の様子と、リノベに関する素朴な疑問もインタビューしています。

amaiさんについて

「スタッフamaiの家づくりと日々の暮らし。」amaiさんの自己紹介

EcoDeco(エコデコ)はワンストップサービスのパイオニア

中古物件探しから施工まで、ワンストップで行うリノベーション会社「EcoDeco」の広報を担当しています。

中古マンションを購入し、自社でリノベーションした自宅では、家族4人と植物で溢れる暮らしをしています。

リノベーションを決めた理由

日々、リノベーションした素敵な暮らしに触れているので自然な流れでしたが、改めて考えると自分のライフスタイルに合わせた家づくりができることに魅力を感じたことが大きかったです。

リノベーションのテーマ

テーマはデザイナーさんにお任せし、環境を活かして開放感を持たせたLDKと、プライベートスペースには「可変性を持たせること」「DIYをしたいこと」を伝えました。

間取りのビフォーアフター

間取りのビフォーアフター

物件の広さとリノベーション予算

広さとリノベーション予算

広さは94平米。予算は1200万円(設計費込)です。

物件の購入希望額としては80平米以上でルーフバルコニー付き4000万円。

実際は、94平米でルーフバルコニー付き3900万円でした。

バルコニーの広さと開放感。なんとも羨ましい限りです。
ヨコヤム
ヨコヤム

リノベーションした家のココが好き

1. 植物に囲まれたリビング

植物に囲まれたリビング

たくさんあって迷いますが……今の気分としては植物であふれるリビング。

この時より増えています。はは。

2. 再び手を入れたキッチン

再び手を入れたキッチン

次なるお気に入りは、DIYでリニューアルさせたキッチン。

正面と天板のモルタル上の塗料を濡れ感があるものに変えたのと、工務店さんに大理石を張っていただきました。

オリジナルキッチンなので、こうして使っているうちに変えていけるところが好きです。

リノベーションした家のココが嫌い

リノベした家のココが嫌い

家は自分を表すものだと思うので、嫌いということはありません。上手に付き合っていきたいと思っています。

自分でどうにかしようとすれば、大概のことはどうにかなります。

最近、もうちょっと変えたいなと思うのは、元は夫の自由部屋、現在は私の仕事部屋兼DIYルームの壁ですね。

窓側はフローリングのサンプルをたくさん貼っている途中なのですが、大きな面は素材を決めていなくって、ピンを刺せるように塗装にしようか、はたまたタイル?ここもフローリング?とまだ考え中です。

もう入居して5年ですが(笑)

質問 \リノベーションのプロ/に聞いてみました

1. 昨今のリノベーション市場をどのように感じますか?

リノベーション会社もたくさん増えて、選択肢がかなり増えたと思います。

リノベ済み物件を扱う会社、セレクト型リノベ会社、大手のリノベ会社…様々あり、その方の生き方や好み、どれだけこだわりたいか?などによって選択していけるのは、とてもいいことですよね。

その中でEcoDecoは、こだわりが強い方の行き着く先、のように感じています。

不動産市場が活況なので、物件が高くて苦労しています。

ヨコヤム
ヨコヤム
選択肢が増えた分、どの会社をパートナーに選ぶべきか悩ましい、という方もいらっしゃいますよね。

求めるサービスやテイストによってチョイスする方も居れば、わたしのように直感とフィーリングというパターンもあるかと(笑)

また、札幌も同様ですが新築も中古もマンションの価格が高く、わたしも物件探しには苦労しました。

わたしは個人で探しましたが、物件探しからパートナーにお願いできるというのは魅力的だと、実際にマンションを購入してみて実感します。

ヨコヤム
ヨコヤム

2. リノベーションに向いている人と向いていない人とは?

EcoDecoのリノベーションに限って申し上げると、リノベーションというプロセスを楽しめる方、ライフスタイルのイメージができている方が向いています。
家族とどう過ごしたいか、どんなキッチンを作りたいか?という大きなところから、ドアノブのチョイスやタイルの貼り方に至るまで、ひとつひとつの選択にワクワクできるかどうか。

反対に、暮らしや住まいにこだわりがない方は、どうしたらいいのか分からず、プロセスを楽しめないように思います。

ヨコヤム
ヨコヤム
つまるところ、リノベーションには「パッション」が必要不可欠。だと、わたしも思います。

3. 賢くお得にリノベーションする方法を教えてください

まずは、不動産探しの段階からリノベーションに強い会社とタッグを組むこと。

そして、家づくりは作り手との共同作業です。

作り手への信頼は大切なことですが、任せっきりにするのではなく、ご自身の足と労力を使ってアイテムを探したり、DIYしてみるほうがいいと思います。
ヨコヤム
ヨコヤム
常に何がベストなのか、分からなければプロに聞き、一つひとつ向き合っていけば、自ずと答えは見えてくるのかもしれない。

そんな気がします。

エコデコのマンションリノベーション事例まとめ

「南北にルーフバルコニーあり」という、戸建に勝るとも劣らない物件のポテンシャルと、造作家具 × インテリアとの調和。

さすがは住まいづくりのプロ。上質かつ素敵なお宅です。

また、リノベ完成後もご自身の手でDIYを続けるamaiさん。

ライフスタイルとともに変化する「完成しない家」というのもまた、住まい方のひとつのカタチですよね。

プロによるプロの家。

もっともっと見てみたくなるamaiさんのご自宅は下記ブログをご覧ください。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-リノベーションの実例, リノベーションの費用