【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

黒物家電のデメリットは何?後悔する前に知っておきたいこと

家電 黒 デメリット
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

昔とは違って今は黒家電が増えていますよね!しかしながら「黒は後悔するかもしれない」と不安を抱き、購入に踏みきれないという方も少なくありません。

そこでこの記事では、黒物家電のメリット・デメリットをご紹介します。「白と黒で迷う」という方はぜひ参考にしてください

白物家電に代わり、増え続ける黒物家電

STAN(スタン)の炊飯器

STAN.(スタン)の炊飯器

ヨコヤム
ヨコヤム
ここ数年で、一気に増えたブラック家電!

ひと昔前までは白かった家電も……今ではすっかりブラックが定番入りを果たしたような気がします。

おしゃれでインテリアに馴染む家電も続々発売

象印の新シリーズSTAN.(スタン)

象印の新シリーズSTAN.(スタン)

例えば、象印から誕生した「STAN.(スタン)」は、あの「DRAW A LINE(ドローアライン)」で有名な「TENT」によるデザインです。

ヨコヤム
ヨコヤム
TENTがスタンを手掛けたとなれば、おしゃれにならないはずがありません。

発売以来、注目を集めており、スタンを使うユーザーも増えているように感じます。

家電を黒にするデメリット

黒のドラム式洗濯機

Panasonicのドラム式洗濯機「キューブル」

デメリット

  • 主張が強い
  • 汚れが目立つ
  • 映り込みがある
ヨコヤム
ヨコヤム
黒物家電のデメリットは主に、上記の3つです。

主張が強い

家電の大きさ、置く場所にもよりますが、黒物家電は見慣れた白物家電に比べ、どうしても主張が強くなりがちです。

黒の家電を初めて購入する場合は、他の家電と色が揃わないこともあるため、余計に違和感を感じるかもしれません。
ヨコヤム
ヨコヤム

汚れが目立つ

黒物家電の購入で悩む方の多くが、冷蔵庫や炊飯器、レンジですが、いずれも汚れが目立ちやすいです。

ヨコヤム
ヨコヤム
特に、冷蔵庫は触れる頻度が高いため、汚れるたびに拭き取っていては、ストレスになってしまいます。

映り込みがある

艶のある黒物家電の場合、映り込みが起こることがあります。
ヨコヤム
ヨコヤム

対面に何を置くかで感じ方が異なりますが、場合によっては映り込みが気になってしまい、「白のほうが良かった」と感じるかもしれません。

家電を黒にするメリット

STAN(スタン)のポット

STAN.(スタン)のポット

メリット

  • クールな雰囲気を演出できる
  • 空間が引き締まる

デメリットが気になる黒物家電にも、メリットはあります。

クールな雰囲気を演出できる

黒物家電は、白物家電に比べクールな印象を与えます。

ヨコヤム
ヨコヤム
インテリアやまわりにあるものによっては、重厚感や高級感も増すでしょう。

空間が引き締まる

黒は空間を引き締める効果があります。

黒が浮かない空間であればあるほど、ブラック家電は重宝するはずです。
ヨコヤム
ヨコヤム

黒で統一されているとシックに見えるため、この点もメリットといえます。

「グレー」を取り入れるのも一つの手

「グレー」を取り入れるのも一つの手

我が家のキッチンです

ヨコヤム
ヨコヤム
白と黒で迷う場合は、その間をとって「グレー」を検討してみてはいかがでしょうか。

具体的には、「ステンレス」に目を向けるという意味です。

【我が家の例】キッチンはグレーで統一

【我が家の例】キッチンはグレーで統一

我が家では、レンジや炊飯器をステンレスに統一しています。
ヨコヤム
ヨコヤム

壁付けキッチンの背面収納もステンレスにし、一体感を意識しています。

ステンレスは傷に強く、お手入れも楽です。

【我が家の例】洗面・脱衣所は白で統一

【我が家の例】洗面・脱衣所は白で統一

キッチンはステンレスをチョイスしましたが、洗面・脱衣所は白で統一しています。

ヨコヤム
ヨコヤム
ドラム式洗濯機「キューブル」を購入する際、まさに黒にしようか悩みましたが、結果的には白を買って良かったと感じています。

黒を選べば、モノトーンインテリアを楽しめますが、ドラム式洗濯機は乾燥機能の影響でホコリが舞いやすいため、白のほうが汚れが目立ちにくいです。

黒物家電のデメリットまとめ

家電の色選びは、部屋全体の雰囲気と、まわりに置くものに合わせることがポイントです。

黒物家電に惹かれて購入しても、いざ自宅に置いてみると「浮く」場合も少なくありません。

特に、冷蔵庫などの大型家電は、買ってから後悔しないかどうかを、事前にしっかり見極めるようにしてください。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-家電のこと