【マンションリノベーション2日目】諦めた造作洗面台

更新日:

ヨコヤム
工事の進行にドキドキし、完成が楽しみで仕方ないリノベーションですが、実は諦めたこともあります。それが造作洗面台。諦めた理由は……コスト削減のためでした(泣)

リンベーション工事2日目の様子

工事2日目と言ってもまだこの段階では、「工事を始めるための準備」という感じです。

設備の撤去

  • 設備の撤去
  • リノベーション工事前のキッチン撤去の様子

少しづつですが設備が撤去されはじめ……トイレの便器がなくなり、洗濯パンや洗面台も撤去されています。

システムキッチンは、シンクが先に解体された様子。奥に見えるのはユニットバスです。

もの置き場と化した中和室

もの置き場と化した中和室

リノベーション前の中和室

元に戻す設備(洗面台)と廃棄する設備を、どちらもまずは和室に集めている様子。

新品に交換されてしまった我が家の洗面台

わたしたちが購入したマンションの売主は「買取再販業者(個人から買い取った部屋をリフォームし再販する会社)」だったため、実際に購入した物件も部屋の一部が既にリフォームされた状態でした。

電気温水器の交換は嬉しかったものの、洗面台の交換は嬉しくない。

ですが、新品に交換された洗面台を捨ててしまうのはさすがに心が痛み………「洗面台を造作しないぶん、他に予算を回せるか……」と自分たちを言い聞かせ、そのまま残すことに決めました。

そのため、洗面台まわりはインダストリアルに欠けますが……デザイン性より機能性と思うしかありません。

そんな諦めもありますが、床やクロスは変えるため「意外といいかも?」な展開を期待しつつ、完成を待ちたいと思います。

今月の人気記事TOP5

1

「安くておしゃれなテレビ台が欲しい」「脚付き脚なしのメリットデメリットは何?」この記事では、テレビ台の正しい選び方とともに、我が家も愛用している家具とインテリアのブランド「LOWYA(ロウヤ)」から、今おすすめのテレビ台をまとめています。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

3

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 4

実際にレンタルを体験した「サブスクライフ」の特徴と競合他社5社との比較も合わせ、サブスク家具の全容をまとめています。この記事を読めばサブスク家具の全てをお分かりいただけるはず。

5

「テレワークを猫に理解させるのは不可能に近い」です(苦笑)であれば、猫も楽しめるテレワーク環境を作ってみてはいかがでしょうか? と思い今回は、ロウヤの猫家具おすすめ6選をご紹介。LOWYA(ロウヤ)の猫家具は実に秀逸です。

-我が家のリノベ記録

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.