【マンションリノベーション2日目】諦めた造作洗面台

更新日:

ヨコヤム
工事の進行にドキドキし、完成が楽しみで仕方ないリノベーションですが、実は諦めたこともあります。それが造作洗面台。諦めた理由は……コスト削減のためでした(泣)

リンベーション工事2日目の様子

工事2日目と言ってもまだこの段階では、「工事を始めるための準備」という感じです。

設備の撤去

  • 設備の撤去
  • リノベーション工事前のキッチン撤去の様子

少しづつですが設備が撤去されはじめ……トイレの便器がなくなり、洗濯パンや洗面台も撤去されています。

システムキッチンは、シンクが先に解体された様子。奥に見えるのはユニットバスです。

もの置き場と化した中和室

もの置き場と化した中和室

リノベーション前の中和室

元に戻す設備(洗面台)と廃棄する設備を、どちらもまずは和室に集めている様子。

新品に交換されてしまった我が家の洗面台

わたしたちが購入したマンションの売主は「買取再販業者(個人から買い取った部屋をリフォームし再販する会社)」だったため、実際に購入した物件も部屋の一部が既にリフォームされた状態でした。

電気温水器の交換は嬉しかったものの、洗面台の交換は嬉しくない。

ですが、新品に交換された洗面台を捨ててしまうのはさすがに心が痛み………「洗面台を造作しないぶん、他に予算を回せるか……」と自分たちを言い聞かせ、そのまま残すことに決めました。

そのため、洗面台まわりはインダストリアルに欠けますが……デザイン性より機能性と思うしかありません。

そんな諦めもありますが、床やクロスは変えるため「意外といいかも?」な展開を期待しつつ、完成を待ちたいと思います。

今月の人気記事TOP3

LOWYAテレビボード 1

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

パクチスト必見。パクチーが入ってないのにクセになるLOVEパクチーSAUCE 3

「世界一パクチーに合う」をコンセプトに作れられたLOVEパクチーソースをヨコヤムヤムおすすめのラブパクレシピとともにご紹介します。

-我が家のリノベ記録

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.