【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

マンションリノベーション2日目|コスト削減のために諦めた造作洗面台

マンションリノベーション2日目
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ヨコヤムヤムです。

工事の進行にドキドキし、完成が楽しみで仕方ないリノベーションですが、実は諦めたこともあります。

それが造作洗面台!諦めた理由は……コスト削減のためでした。

マンションリンベーション工事2日目の様子

まずは、リノベーション工事2日目の様子をお伝えします。

1. 設備の撤去

  • 設備の撤去
  • リノベーション工事前のキッチン撤去の様子

工事2日目といってもまだ、この段階では「工事を始めるための準備」という感じでしょうか。

少しづつ設備が撤去されはじめ、トイレの便器がなくなり、洗濯パンや洗面台も撤去されています。
ヨコヤム
ヨコヤム

システムキッチンは、シンクが先に解体された様子!奥に見えるのはユニットバスです。

2. もの置き場と化した中和室

もの置き場と化した中和室

リノベーション前の中和室

元に戻す設備(洗面台)と廃棄する設備を、どちらもまずは和室に集めていました。

リノベーションで本当は造作したかった洗面台

LIXIL(リクシル)の洗面化粧台

LIXIL(リクシル)の洗面化粧台

わたしたちが購入したマンションの売主は「買取再販業者(※)」だったため、実際に購入した物件も部屋の一部が既にリフォームされた状態でした。

※中古マンションを不動産会社が一旦買い取り、リフォームして個人に再販するというもの

電気温水器の交換は嬉しかったものの、洗面台の交換は嬉しくない。
ヨコヤム
ヨコヤム

しかしながら、新品に交換された洗面台を捨ててしまうのはさすがに心が痛み「洗面台を造作しないぶん、他に予算を回せるか」と自分たちを言い聞かせ、そのまま残すことに決めました。

ヨコヤム
ヨコヤム
そのため、洗面台まわりはインダストリアルに欠けますが、デザイン性より機能性と思うしかありません。

そんな諦めもありますが、床やクロスは変えるため「意外といいかも?」な展開を期待しつつ、完成を待ちたいと思います。

リノベーションから2年後……

結局はその後、洗面台のDIYを決意!
ヨコヤム
ヨコヤム

ミラーキャビネットを撤去し、インダストリアルな雰囲気に仕上げたその様子を下記にまとめています。

リノベーションから5年後……

ヨコヤム
ヨコヤム
DIYした洗面台でしたが、やはり「造作したい」という気持ちが強くなり、2021年に2回目のリノベーションを決意!

間取りは変更できませんが、壁や床、洗面台から照明まで、ようやく好きに改修できました。具体的な施工の様子、選んだ洗面台については、こちらの記事をぜひご覧ください。

マンションリノベーションの全工程

このブログでは、リノベーションの施工プロセスを細かくご紹介しています。リノベーションがどのように完成していくのか、その工程を一気見したい方は下記より記事をご覧ください。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-リノベーションの流れ
-