【マンションリノベーション6日目】普段は見られない場所

投稿日:2016年7月26日 更新日:

ヨコヤム
リノベーション工事6日目。スケルトンリフォームでしか見られない室内の全貌が見えてきました。この光景を見られるのは最初で最後。

リノベーション工事6日目の様子

養生がパワーアップ

養生がパワーアップ

工事のため養生されたマンションの入口

これまでは、エレベーターの中と自宅の玄関前だけだった養生がマンションのエントランスまで広がっていました。
工事が本格的に進み始めた証拠なのでしょうか!

解体作業がますます加速

解体作業がますます加速

リノベーションで解体したリビングの天井

天井からビロンビロンしていた配線も、ほぼ無くなりスッキリしています。
壁には何やら文字が書かれていました。

玄関とリビングの間の壁に解体の文字

リビングのビフォーアフター

解体後のリビング

解体後のリビング

リビングを見て一人ニヤリ。
天井が高くなったため、圧迫感がなく広々と感じられるのが嬉しいです。

また、下記画像の床に線のようなものが見えますが、ここには壁がありました。もとは2部屋に分かれていて、隣接するキッチンも独立していましたが、全ての壁を撤去。約18帖のLDKに変身します。

スケルトンリフォーム前のリビング

解体前のリビング

表情豊かなスケルトン天井

表情豊かなスケルトン天井

解体によって露わになった天井のダクト

こちらは表しにしたリビングの天井です。同じく表しにするダクトの雰囲気もこれを見てイメージが湧きました。

スケルトンリフォームだからこそ見られる場所

普段は見ることのできない柱や梁、配管や断熱材などを見られるのもスケルトンリフォームの醍醐味!

部分的なリフォームの場合、ここまで見られる機会はほぼありません。

開けてびっくり……壊してびっくりなトラブルが無いことを祈りながら、残り数日の解体を見届けていこうと思います。

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

いま一番読まれてます!

【リノベーション失敗談】ちょっと後悔!諦めた造作洗面台と冷蔵庫問題 1

2016年に中古マンションを購入&フルリノベーションしたわたしたち夫婦。今回は、リノベーションで後悔したことや失敗談をまとめます。みなさんが同じ経験をしないで済むよう……是非この記事を参考にしてください。

独身女性 2

独身女性が住宅購入を考える主な理由は、老後の不安解消、そして家賃とローンの総額を考えた結果だと思います。「独身女性は家を買うべきではない」というおかしな見方は、どうかと思うと強く言いたい。

3

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

-我が家の工事記録
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.