【マンションリノベーション6日目】普段は見られない場所

更新日:

ヨコヤム
リノベーション工事6日目。スケルトンリフォームでしか見られない室内の全貌が見えてきました。この光景を見られるのは最初で最後。

リノベーション工事6日目の様子

養生がパワーアップ

養生がパワーアップ

工事のため養生されたマンションの入口

これまでは、エレベーターの中と自宅の玄関前だけだった養生がマンションのエントランスまで広がっていました。
工事が本格的に進み始めた証拠なのでしょうか!

解体作業がますます加速

解体作業がますます加速

リノベーションで解体したリビングの天井

天井からビロンビロンしていた配線も、ほぼ無くなりスッキリしています。
壁には何やら文字が書かれていました。

玄関とリビングの間の壁に解体の文字

リビングのビフォーアフター

解体後のリビング

解体後のリビング

リビングを見て一人ニヤリ。
天井が高くなったため、圧迫感がなく広々と感じられるのが嬉しいです。

また、下記画像の床に線のようなものが見えますが、ここには壁がありました。もとは2部屋に分かれていて、隣接するキッチンも独立していましたが、全ての壁を撤去。約18帖のLDKに変身します。

スケルトンリフォーム前のリビング

解体前のリビング

表情豊かなスケルトン天井

表情豊かなスケルトン天井

解体によって露わになった天井のダクト

こちらは表しにしたリビングの天井です。同じく表しにするダクトの雰囲気もこれを見てイメージが湧きました。

スケルトンリフォームだからこそ見られる場所

普段は見ることのできない柱や梁、配管や断熱材などを見られるのもスケルトンリフォームの醍醐味!

部分的なリフォームの場合、ここまで見られる機会はほぼありません。

開けてびっくり……壊してびっくりなトラブルが無いことを祈りながら、残り数日の解体を見届けていこうと思います。

今月の人気記事TOP5

1

「安くておしゃれなテレビ台が欲しい」「脚付き脚なしのメリットデメリットは何?」この記事では、テレビ台の正しい選び方とともに、我が家も愛用している家具とインテリアのブランド「LOWYA(ロウヤ)」から、今おすすめのテレビ台をまとめています。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

3

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 4

実際にレンタルを体験した「サブスクライフ」の特徴と競合他社5社との比較も合わせ、サブスク家具の全容をまとめています。この記事を読めばサブスク家具の全てをお分かりいただけるはず。

5

「テレワークを猫に理解させるのは不可能に近い」です(苦笑)であれば、猫も楽しめるテレワーク環境を作ってみてはいかがでしょうか? と思い今回は、ロウヤの猫家具おすすめ6選をご紹介。LOWYA(ロウヤ)の猫家具は実に秀逸です。

-我が家のリノベ記録
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.