マンションリノベーション14日目|広がる無垢フローリングの木の香り

更新日:

ヨコヤム
リノベーション工事14日目。楽しみにしていた無垢フローリングが遂に登場しました。玄関を開けると香る、あの無垢木の香りに癒されます。

リノベーション工事14日目の様子

広がるナラ無垢材の木の香り

広がるナラ無垢材の木の香り

無垢フローリングにしたリビング

待ってました!待ちに待った……無垢の床!

大工さんが黙々と作業する中、あちこち見て回っては一人歓声をあげてしまいました(ヤッホーイ!)

木の表面はまだ毛羽立ちが目立ちますが、この後またすぐ養生されてしまうため、おそらく工事の終盤に手直しされるのかと。

リビングの床に使う無垢材

採用したのはナラ材

「おーおー!」といちいち歓声をあげていると「湿気には注意してくださいね」と、普段は殆ど声を発しない寡黙な大工さんから一言。

天然の木ですもんね、やはり縮んだり反り上がったりするのでしょうか。 とはいえ、経年変化も楽しみのひとつです。

ユニットバスが登場

リノベーションで交換した新しいユニットバス

リノベーションで交換したユニットバス

新しいユニットバスに心躍るものの、何度見ても小さい狭い。

ですが、キッチンを除いた水まわりには始めからあまり期待していないため(笑)機能的で使い易ければそれで充分。

本音を言えば「追焚き機能」が欲しいところでしたが、元々マンションにその機能がない場合は難しいようです。

これもマンションリノベあるあるの一つ。

造作する室内窓

造作する室内窓

新設するリビングの室内窓

我が家では、リビングと寝室を隔てる壁に室内窓を設けます。

求めるのはインテリア性と抜け感。もちろん、採光の意味もあります。この場所にこの室内窓があれば、部屋の中のアクセントにもなるはず!

リノベーション工事14日目まとめ

解体工事の工程を見るのもワクワクしましたが、少しづつでき上がっていく室内の様子を見るのは更にわくわくします。

ほぼ毎日現場に通っているため、大工さんや現場監督とお話できることも視察の楽しみのひとつになっています。

リノベーションの資料請求おすすめ3社

リノベる。

資料のクオリティが高いと評判の「リノべる」。資料では多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため参考になること間違いなしです。実績豊富な施工会社をお探しの方におすすめ。

マイリノ

とにかくおしゃれにリノベしたい人へおすすめなのが、アパレルとのコラボで知られる「マイリノ」。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご確認ください。

ひかリノベ

「ひかリノベ」は、シンプルモダンにリノベしたい人向き。物件探しからリノベーションの施工までワンストップで提供しています。定額制プランもあり、価格の透明性に定評があります。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー「ヨコヤムヤム」です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入しフルリノベ。夫と二人で暮らす自宅をブログで全て公開しています。趣味はサ活。2020年サウナスパ健康アドバイザーも取得しました。リノベに関するお悩み相談やインテリアのアドバイザーをしながら、執筆や監修などライターとしても活動中。某フィットネスメディアの編集長でもあります。

-我が家のリノベ記録
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.