【マンションリノベーション16日目】リメイクしたドアと吊り戸棚

更新日:

リノベーション工事16日目

見え始めた部屋の壁

  • ボードが貼られる前の天井の下地
  • ボードが貼られたWICと洋室の天井

Before→After

各部屋の壁枠(下地)に石膏ボードが貼られ、天井も綺麗になってきました。

下地だけの状態も新鮮な光景でしたが、こうして壁が現れると一気に部屋らしくなった気がします。

キッチンの無垢フローリング

キッチンの無垢フローリング

キッチンの無垢フローリング

リビングに続いて、キッチンの床にも無垢木が登場しました。

我が家は、玄関・キッチン・リビングダイニングの4箇所を無垢フローリングに変更します。

キッチンは水を使う場所のため少し心配ですが、工夫しながら床がなるべく傷まないようメンテナンスしていこうと思います。

既存のドアをチョークペイントで塗装

既存のドアをチョークペイントで再利用

チョークペイントで塗り替えた既存のドア

リノベーションを機に、ドアを3枚新設しますが、元々あったものも一部マットブラックに塗り替えて使います。これは既存のドア。

画像では分かりにくいですが、サイズも小さく昭和を感じる造りです。本当は新しいドアに交換したいところですが、予算の都合上リビングに新設する3枚のドア以外は、我慢我慢。

吊り棚も再利用

  • チョークペイントで塗り替えた大きな吊棚
  • チョークペイントで塗り替える前の吊棚

玄関前にドーンと置かれた吊り棚も、元々洋室にあったもの。
家具職人によって造られたものらしく「とても状態の良い家具ですよ」と現場監督が教えてくれました。

こちらも捨てるのはもったいないため、チョークペイントで塗装して寝室の天井から吊るす予定です。

リノベーション工事16日目まとめ

大工さんや現場監督に毎日会える訳ではないため、翌日の工事内容が分からないときは、視察の度に「あれかな? これかな?」と一人で予想しています(笑)

次なる楽しみは塗り壁です!

今月の人気記事TOP5

1

「安くておしゃれなテレビ台が欲しい」「脚付き脚なしのメリットデメリットは何?」この記事では、テレビ台の正しい選び方とともに、我が家も愛用している家具とインテリアのブランド「LOWYA(ロウヤ)」から、今おすすめのテレビ台をまとめています。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

3

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 4

実際にレンタルを体験した「サブスクライフ」の特徴と競合他社5社との比較も合わせ、サブスク家具の全容をまとめています。この記事を読めばサブスク家具の全てをお分かりいただけるはず。

5

「テレワークを猫に理解させるのは不可能に近い」です(苦笑)であれば、猫も楽しめるテレワーク環境を作ってみてはいかがでしょうか? と思い今回は、ロウヤの猫家具おすすめ6選をご紹介。LOWYA(ロウヤ)の猫家具は実に秀逸です。

-我が家のリノベ記録
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.