マンション買ってリノベーション!20日目|チョークペイントの質感

投稿日:2016年8月9日 更新日:

工事開始から約3週間

どんどん部屋らしくなってきています。ドア枠も登場!ここまで約3週間。あっという間ですね。

  • リビングと寝室の間の壁に設けた室内窓
  • チョークペイントで塗った新設するドアの枠

メインカラーはブラック

分かりにくいですが、手前のガラス戸が玄関とリビングの間に新設するドア。その後ろが寝室と仕事部屋のドアです。チョークペイントで塗装済み。

そしてリビングのドアのみ、このあと更に手を加えてもらう予定(サインペインティングするんです)思っていたよりドアが大きくて嬉しい。この質感と色も好み!

リノベーションで新設するリビングのガラス戸

光の当たり具合で表情が違う⁈

暗めの照明なら上の画像のようにマット、明るい照明で照らすと刷毛で塗られた表面が表れてヴィンテージな風合いに。

チョークペイントで塗られヴィンテージ感のあるリビングのドア

この段ボールは足場板⁈

軽く1000枚を超える我が家のCD。これまでは背の高いラックに収納していましたが、新居ではリビングの壁に長い長い足場板を設置してCDを収納します。

正直、見せる収納は好きではないですが、背の高い家具を置くのも嫌・・。DJブースをリビングに置く予定なので(これは夫婦共通の絶対条件)ならばCDもリビングに、と考えました。

長い長い足場板

新しいダクトを発見

NEWなダクトも付いてました。2本のダクトが、リビングの天井に真っ直ぐ伸びていきます。

今はまだ細いですが、最後にはもっと太い状態に。これもある意味インテリア!

  • リノベーションで剥き出しにするダクト
  • リノベーションで新品へ交換されたダクト

少しづつ・・でも着実に工事は進んでいきます。次はどんな感じなんだろう・・!to be continued

\ 更新情報をLINEでお届け /

友だち追加
  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(37歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

リノベーションの基礎知識

1

「住宅購入は買い物ではなく人生のプロジェクト!」リノベーションも同様です。その第一歩となる情報収集はその後を左右する非常に大切なステップと言えます。そこで今回は、無料で資料請求できるおすすめのリノベーション会社をご紹介したいと思います。

cost 2

「中古マンションを買ってリノベーションしたい。でも、リノベーションに必要な費用がどれくらいなのか? これがイマイチ分かりにくい」というリノベ希望者のために! 今回はマンションリノベーションの費用相場と実際の施工事例をご紹介します。

3

「リノベに適したマンションの条件とは?」という切り口で、過去記事もミックスしながら各ポイントをまとめています。この記事を読めばマンションリノベーションの全てがお分かりいただけるはず!

4

63平米・築31年の中古マンションをスケルトンリフォーム(フルリノベーション)した我が家。その工事の一部始終を一挙大公開。

独身女性 5

独身女性が住宅購入を考える主な理由は、老後の不安解消&家賃orローンの総額を考えた結果、だと思います。「独身女性は家を買うべきではない」というおかしな見方はどうかと思う、と強く言いたい。

-工事記録
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.