【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

マンションリノベーション24日目|サブウェイタイルとブリックタイル

マンションリノベーション24日目
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ヨコヤムヤムです。

リノベーション工事24日目は、キッチンとリビングのタイル施工が進んでいました!

マンションリノベーション工事24日目の様子

リノベーションで壁付けキッチンにした我が家では、シンク側の壁に「サブウェイタイル」を採用し、リビング側に設けた壁に「ブリックタイル」を貼っています。

1. キッチンのサブウェイタイルとブリックタイル

キッチンのサブウェイタイルとブリックタイル

サブウェイタイル(奥)とブリックタイル(手前)の壁

画像右側のブリックタイルは、一枚一枚違う色のタイルをバランスよく綺麗に貼っていただき大満足!

ヨコヤム
ヨコヤム
このままにするもよし、好きな色のペンキで塗ってしまうも良しのため、将来的には塗り替えてみようか……とも思っています。

造作したキッチンカウンターの下にもモルタルが塗られ、段々とキッチンの全体像が見えてきました。

2. サブウェイタイルの目地はグレー

サブウェイタイルの目地はグレー

サブウェイタイルの目地をブラックにする方も多いですが、グレーのほうが落ち着きがあり、気に入っています。
ヨコヤム
ヨコヤム

3. 玄関土間のモルタル

玄関土間のモルタル

モルタル仕上げにした玄関の土間

ヨコヤム
ヨコヤム
キッチンカウンターと同じく、玄関にもモルタルが塗られていました。

玄関にもともとあった下駄箱は撤去し、代わりに足場板の棚を設置します。見せる収納になりますが、出し入れが楽で使い勝手は良さそうです。

アクセントウォールはタイルを使うのも一つの手

アクセントウォールにブリックタイルを採用した我が家の施工事例

アクセントウォールにブリックタイルを採用した我が家

アクセントウォールの素材には、壁紙(クロス)以外に木材やレンガ、タイルなどありますが、わたしの一推しはタイルです。
ヨコヤム
ヨコヤム

タイルの魅力は、クロスには出せない立体感や存在感にあります。

ブリックタイルを採用した理由

我が家では、LDKの全てと玄関をゼオライトの塗り壁にするため、アクセントウォールにクロスを使うのは不釣り合いだと感じます。

また、立体感と同時に「インパクトのある素材は何だろう?」と考えたとき、設計士さんから提案されたのがブリックタイルでした。

ヨコヤム
ヨコヤム
アクセントウォールの効果や費用、活用事例を以下の記事にまとめています。気になる方はぜひチェックしてみてください。

マンションリノベーション工事24日目まとめ

今はお盆のため、少しの間だけ工事もお休みですが、来月の今頃には完成の予定……!次の工程を楽しみに、工事再開を待ちたいと思います。

マンションリノベーションの全工程

このブログでは、リノベーションの施工プロセスを細かくご紹介しています。リノベーションがどのように完成していくのか、その工程を一気見したい方は下記より記事をご覧ください。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-リノベーションの流れ
-