【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

マンションリノベーション34日目|塗り壁の施工完了と足場板の設置

マンションリノベーション34日目
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ヨコヤムヤムです。

リノベーション工事34日目は塗り壁の施工完了と同時に、足場板の飾り棚が設置されていました!

リノベーション工事34日目の様子

では早速、リノベーション工事34日目の様子をお伝えします。

塗り壁作業完了

ゼオライトの塗り壁

ゼオライトの塗り壁

4日間かけて、玄関、キッチン、リビングダイニングの4箇所の塗り壁が完成しました。
ヨコヤム
ヨコヤム

一晩置いて5日目の今日、どうやら順調に乾燥しているようです。

といいつつ、まだ「まだら模様」に見えますが……時間とともに落ち着いていくとのことでした。

足場板とアイアン金具の飾り棚

足場板とアイアン金具の飾り棚

CD収納用として設置した足場板の飾り棚

リビングの塗り壁が綺麗に乾き、足場板の飾り棚が設置されました。

ヨコヤム
ヨコヤム
ここには、幅2メートルを超える長い足場板を3枚設置しています。

ここに梁があったのは予想外でしたが、梁下に足場板を付けたことで圧迫感はほとんど感じません。

玄関の足場板

玄関にも足場板を設置

靴収納にも足場板を採用しました

玄関にも足場板を採用しています。

足場板は厚みがあり、本棚にしたいくらい頑丈です。
ヨコヤム
ヨコヤム

棚受けの金具は既製品かと思いきや、この場所に合わせて作ってくださったとのこと。嬉しいです!

リノベーション工事34日目まとめ

塗り壁の施工が完了し、飾り棚が設置されたあとは、トイレの設置や照明などの電気関連、ダクトの設置が残っています。

工事も中盤を迎え、徐々に完成が見えてきました。何のトラブルも起きず、無事に完成を迎えられるよう祈りながら、残りの工程もしっかりと見届けたいと思います。

マンションリノベーションの全工程

このブログでは、リノベーションの施工プロセスを細かくご紹介しています。リノベーションがどのように完成していくのか、その工程を一気見したい方は下記より記事をご覧ください。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-リノベーションの流れ