マンション買ってリノベーション!34日目|塗り壁完成と足場板

投稿日:2016年8月23日 更新日:

ゼオライト塗り壁完成

リビング&キッチン&玄関に4日間かけてゼオライトが塗られました。一晩置いて5日目の今日、どうやら乾いた様子です。

ゼオライトの塗り壁

いや、まだか⁈ 少しだけ水分が残っているのか、画像にある壁はまだら模様に見える・・。時間とともに無くなっていくんでしょうか。

足場板とアイアンの造作ラック

壁が乾いたら付くはず!と思っていた足場板。予想通り登場しました。画像にあるのは↓CDを収納するための棚(1000枚以上あり)

足場板とアイアンの造作ラック(CD収納)

2メートルを超える長い長い足場板を3枚設置。この場所に梁があったのは予想外でしたが(おかげで足場板を1枚減らすことに)梁下に付けたことで、圧迫感はほとんど感じません。

玄関にも足場板

もともとあった下駄箱は撤去。その代わりに足場板を付けています。本棚にしたいくらい頑丈。

足場板とアイアンの靴収納

金具は既製品かと思いきや、この場所に合わせて作ってくださったとのこと。嬉しい!

キッチンにも足場板

吊り戸棚はヤメにして、キッチンも足場板の飾り棚にしています(下記画像)欲を言えばもう1枚欲しいところでしたが、キッチンの高さと、わたしの身長を考えると2枚がベストでした。

こんなところにも梁が

レンジフードの場所にも梁があるんです。

梁に合わせてフードカバーの一部をカット。古いマンションあるあるなのか、我が家は梁だらけ!

梁が邪魔で一部をカットしたフードカバー

完成まであと少し

残るはトイレの設置や照明などの電気関連と、ダクトの設置でしょうか。完成が見えてきました。to be continued

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(38歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

リノベーションの基礎知識

1

2016年に中古マンションを購入&フルリノベーションしたわたしたち夫婦。この記事では、リノベーションに関する工事の流れや必要な費用相場、また、資料集めに役立つおすすめの施工会社をまとめています。

cost 2

「中古マンションを買ってリノベーションしたい。でも、リノベーションに必要な費用がどれくらいなのか? これがイマイチ分かりにくい」というリノベ希望者のために! 今回はマンションリノベーションの費用相場と実際の施工事例をご紹介します。

3

「リノベに適したマンションの条件とは?」という切り口で、過去記事もミックスしながら各ポイントをまとめています。この記事を読めばマンションリノベーションの全てがお分かりいただけるはず!

築30年以上でも大丈夫!マンションリノベーションは新耐震基準を目安に 4

「築30年以上の中古マンションをリノベーションしても大丈夫?」という疑問にお答えすべく、旧耐震基準と新耐震基準の違い、地盤や住宅性能表示制度について参考にすべきポイントをまとめています。

-工事記録

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.