【マンションリノベーション34日目】塗り壁の施工完了と足場板の設置

投稿日:2016年8月23日 更新日:

ヨコヤム
リノベーション工事34日目。塗り壁の施工完了と同時に、足場板の飾り棚が設置されました。我が家の棚という棚は全て足場板!今回は、その様子を中心にまとめています。

リノベーション工事34日目の様子

塗り壁作業完了

ゼオライトの塗り壁

ゼオライトの塗り壁

4日間かけて、玄関・キッチン・リビングダイニングの4箇所の塗り壁が完成しました。
一晩置いて5日目の今日、どうやら順調に乾燥しているようです。

と言いつつ、こうして見るとまだ「まだら模様」に見えますが……時間とともに落ち着いていくとのことでした。

足場板とアイアン金具の飾り棚

足場板とアイアン金具の飾り棚

CD収納用として設置した足場板の飾り棚

リビングの塗り壁が綺麗に乾き、足場板の飾り棚が設置されました。

ここには幅2メートルを超える長い足場板を3枚設置しています。

壁の凹凸は梁……。
ここに梁があったのは予想外でしたが(おかげで足場板を1枚減らすことに)、梁下に付けたことで圧迫感はほとんど感じません。

玄関の足場板

玄関にも足場板を設置

靴収納にも足場板を採用しました

玄関にも足場板を採用しています。
足場板は厚みがあり、本棚にしたいくらい頑丈!

棚受けの金具は既製品かと思いきや、この場所に合わせて作ってくださったとのこと。嬉しいです!

リノベーション工事34日目まとめ

塗り壁の施工が完了し、飾り棚が設置されたあとは、トイレの設置や照明などの電気関連、ダクトの設置が残っています。

工事も中盤を迎え、徐々に完成が見えてきました。

何のトラブルも起きず無事に完成を迎えられるよう祈りながら(笑)残りの工程もしっかりと見届けたいと思います。

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(38歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

いま一番読まれてます!

1

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

2

自分の住むマンションの給水方式を「知っています」という方は、意外と少ないように感じます。

【洗面台DIY】ダサいミラーキャビネットをインダストリアルにリメイク 3

新品に交換されたユニット洗面台でしたが日に日に嫌だという気持ちが強くなり…ならば自力でやるっきゃない!とプチリフォームを決意。

-我が家の工事記録

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.