【マンションリノベーション38日目】残る工事はあと数日

投稿日:2016年8月27日 更新日:

ヨコヤム
リノベーション工事38日目。我が家にようやく明かりが灯りました。完成まで残り数日……嬉しいような寂しいような……二つの感情が交差します。

リノベーション工事38日目の様子

表しのコンクリート天井とダクト

表しのコンクリート天井とダクト

表し(スケルトン)天井にした我が家のリビング

天井に見える銀色の配管は排気用のダクトです。
これまでは細い状態のままでしたが、断熱材が巻かれ太くなっています。

右側のダクトはブリックタイルを綺麗に貫通し、レンジフードまで延びてます。

ライティングレールと配線ボックス

ライティングレールと配線ボックス

表しの配管と配線ボックス

ライティングレールと配線用の配管も設置されました。
四角い配線ボックスが、これまたいい感じ!

表しにしたコンクリート天井にマッチしていて、イメージ通りです。

玄関のマリンライト

玄関に設置したマリンライト

インダストリアルなマリンライト

玄関にはマリンライトを採用。なんだかカブトブシみたいですが……(笑)小振りながらも存在感のあるデザインが気に入っています。

リメイクした吊り戸棚を寝室に設置

リメイクした吊り戸棚を寝室に設置

チョークペイントでリメイクした吊り戸棚

吊り戸棚も取り付けられました。

これは元々、洋室にあったもの。寝室で再利用するため、チョークペイントでブラックに塗装しました。

照明が設置されて感じたこと

照明が設置されて感じたこと

リビングのライティングレールとスポットライト

照明が設置されるまでは「高い」と感じていた天井ですが、照明が付いた途端なんだか低くなったような気が……。

これは何故なのでしょうか。何か原因があるのだろうか。

とは言え、ようやく明かりが灯った我が家。
工事が始まって以来、夜は真っ暗だったため部屋に入った時はとても嬉しかったです。

リノベーション工事38日目まとめ

工事も終盤に差し掛かり、完成が間近に迫ってきました。
新居への引越は楽しみですが、現場の方々にお会いできるのもあと数日……と思うと少しさみしいです。

寡黙な大工さんにはじまり、チャーミングな現場監督、電気以外のことも色々と教えてくださる電気屋さん……他にもたくさんの方にお世話になりました。

こういう思い出の一つ一つがきっと我が家への愛着に繋がるのか……と実感しながら、残りわずかな視察を楽しみたいと思います。

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(38歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

いま一番読まれてます!

1

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

2

自分の住むマンションの給水方式を「知っています」という方は、意外と少ないように感じます。

【洗面台DIY】ダサいミラーキャビネットをインダストリアルにリメイク 3

新品に交換されたユニット洗面台でしたが日に日に嫌だという気持ちが強くなり…ならば自力でやるっきゃない!とプチリフォームを決意。

-我が家の工事記録

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.