【マンションリノベーション38日目】残る工事はあと数日

更新日:

ヨコヤム
リノベーション工事38日目。我が家にようやく明かりが灯りました。完成まで残り数日……嬉しいような寂しいような……二つの感情が交差します。

リノベーション工事38日目の様子

表しのコンクリート天井とダクト

表しのコンクリート天井とダクト

表し(スケルトン)天井にした我が家のリビング

天井に見える銀色の配管は排気用のダクトです。
これまでは細い状態のままでしたが、断熱材が巻かれ太くなっています。

右側のダクトはブリックタイルを綺麗に貫通し、レンジフードまで延びてます。

ライティングレールと配線ボックス

ライティングレールと配線ボックス

表しの配管と配線ボックス

ライティングレールと配線用の配管も設置されました。
四角い配線ボックスが、これまたいい感じ!

表しにしたコンクリート天井にマッチしていて、イメージ通りです。

玄関のマリンライト

玄関に設置したマリンライト

インダストリアルなマリンライト

玄関にはマリンライトを採用。なんだかカブトブシみたいですが……(笑)小振りながらも存在感のあるデザインが気に入っています。

リメイクした吊り戸棚を寝室に設置

リメイクした吊り戸棚を寝室に設置

チョークペイントでリメイクした吊り戸棚

吊り戸棚も取り付けられました。

これは元々、洋室にあったもの。寝室で再利用するため、チョークペイントでブラックに塗装しました。

照明が設置されて感じたこと

照明が設置されて感じたこと

リビングのライティングレールとスポットライト

照明が設置されるまでは「高い」と感じていた天井ですが、照明が付いた途端なんだか低くなったような気が……。

これは何故なのでしょうか。何か原因があるのだろうか。

とは言え、ようやく明かりが灯った我が家。
工事が始まって以来、夜は真っ暗だったため部屋に入った時はとても嬉しかったです。

リノベーション工事38日目まとめ

工事も終盤に差し掛かり、完成が間近に迫ってきました。
新居への引越は楽しみですが、現場の方々にお会いできるのもあと数日……と思うと少しさみしいです。

寡黙な大工さんにはじまり、チャーミングな現場監督、電気以外のことも色々と教えてくださる電気屋さん……他にもたくさんの方にお世話になりました。

こういう思い出の一つ一つがきっと我が家への愛着に繋がるのか……と実感しながら、残りわずかな視察を楽しみたいと思います。

今月の人気記事TOP5

1

「安くておしゃれなテレビ台が欲しい」「脚付き脚なしのメリットデメリットは何?」この記事では、テレビ台の正しい選び方とともに、我が家も愛用している家具とインテリアのブランド「LOWYA(ロウヤ)」から、今おすすめのテレビ台をまとめています。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

3

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 4

実際にレンタルを体験した「サブスクライフ」の特徴と競合他社5社との比較も合わせ、サブスク家具の全容をまとめています。この記事を読めばサブスク家具の全てをお分かりいただけるはず。

5

「テレワークを猫に理解させるのは不可能に近い」です(苦笑)であれば、猫も楽しめるテレワーク環境を作ってみてはいかがでしょうか? と思い今回は、ロウヤの猫家具おすすめ6選をご紹介。LOWYA(ロウヤ)の猫家具は実に秀逸です。

-我が家のリノベ記録

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.