yokoyumyumのリノベブログ

マンション買ってリノベーション!ヨコヤムヤムの体験談と自宅の全てを公開中

マンション買ってリノベーション!38日目|残る工事はあと数日

投稿日:2016年8月27日 更新日:

現しのコンクリート天井&ダクト

真っ直ぐに伸びた2本のダクト。これまでは細い状態のままでしたが断熱材が巻かれ、太くなってます。

現し(表し)のコンクリート天井&ダクト

右側のダクトもブリックタイルを綺麗に貫通し、レンジフードまで延びてます。

リビング中央に大きな梁

上記の画像左側に見える梁(リビングの中央)アクセントのような気もしますが、これのおかげで玄関からリビングに入ったとき、このダクト君が見えにくいんです・・。仕方ないですが少し残念。

照明と配線ボックス

この配線ボックスが、これまたいい感じ。現しにしたコンクリート天井にマッチしてイメージ通り!

表し(表し)の配線と配線ボックス

↓玄関にはマリンライトを付けています。カブトブシみたい。

インダストリアルな玄関のマリンライト

吊り戸棚をリメイク

もともと洋室にあった吊り戸棚をチョークペイントでリメイク!寝室で再利用します。

チョークペイントでリメイクした吊り戸棚

壁と梁の間にピッタリ。間接照明を付けたり、絵を飾るため、天井に沿わせて壁まで若干のスペースを設けてます。

照明が付いて感じたこと

高いはずの天井がなぜか高く感じません。なんでなんだろう。照明や配線が現れた途端、天井が低くなったような・・。

リビングのライティングレールとLED照明

だがしかし!ようやく明かりが灯った我が家。入った瞬間・見た瞬間とても嬉しかったです。

あと数日で完成

引越が楽しみですが、現場の方々にお会いできるのもあと数日・・と思うと少しさみしいです。

寡黙な大工さんに始まり、チャーミングな現場監督さん、電気以外のことも色々教えてくれる電気屋さん、他にもたくさんの方にお世話になりました。

こういう思い出のひとつひとつがきっと、我が家への愛着になっていくのかなと考えつつ、残りわずかな視察を楽しみたいと思います。

\ 更新情報をLINEでお届け /

友だち追加

タグから記事を探す

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベの実体験をもとに住まいと暮らし・インテリア・北海道のローカル情報を発信中!現在はフリーライターとしても活動しています。詳しいプロフィールは↓おうちマークをクリック

-工事記録

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.