マンション買ってリノベーション!38日目|残る工事はあと数日

投稿日:2016年8月27日 更新日:

現しのコンクリート天井&ダクト

真っ直ぐに伸びた2本のダクト。これまでは細い状態のままでしたが断熱材が巻かれ、太くなってます。

現し(表し)のコンクリート天井&ダクト

右側のダクトもブリックタイルを綺麗に貫通し、レンジフードまで延びてます。

リビング中央に大きな梁

上記の画像左側に見える梁(リビングの中央)アクセントのような気もしますが、これのおかげで玄関からリビングに入ったとき、このダクト君が見えにくいんです・・。仕方ないですが少し残念。

照明と配線ボックス

この配線ボックスが、これまたいい感じ。現しにしたコンクリート天井にマッチしてイメージ通り!

表し(表し)の配線と配線ボックス

↓玄関にはマリンライトを付けています。カブトブシみたい。

インダストリアルな玄関のマリンライト

吊り戸棚をリメイク

もともと洋室にあった吊り戸棚をチョークペイントでリメイク!寝室で再利用します。

チョークペイントでリメイクした吊り戸棚

壁と梁の間にピッタリ。間接照明を付けたり、絵を飾るため、天井に沿わせて壁まで若干のスペースを設けてます。

照明が付いて感じたこと

高いはずの天井がなぜか高く感じません。なんでなんだろう。照明や配線が現れた途端、天井が低くなったような・・。

リビングのライティングレールとLED照明

だがしかし!ようやく明かりが灯った我が家。入った瞬間・見た瞬間とても嬉しかったです。

あと数日で完成

引越が楽しみですが、現場の方々にお会いできるのもあと数日・・と思うと少しさみしいです。

寡黙な大工さんに始まり、チャーミングな現場監督さん、電気以外のことも色々教えてくれる電気屋さん、他にもたくさんの方にお世話になりました。

こういう思い出のひとつひとつがきっと、我が家への愛着になっていくのかなと考えつつ、残りわずかな視察を楽しみたいと思います。

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(38歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

リノベーションの基礎知識

1

2016年に中古マンションを購入&フルリノベーションしたわたしたち夫婦。この記事では、リノベーションに関する工事の流れや必要な費用相場、また、資料集めに役立つおすすめの施工会社をまとめています。

cost 2

「中古マンションを買ってリノベーションしたい。でも、リノベーションに必要な費用がどれくらいなのか? これがイマイチ分かりにくい」というリノベ希望者のために! 今回はマンションリノベーションの費用相場と実際の施工事例をご紹介します。

3

「リノベに適したマンションの条件とは?」という切り口で、過去記事もミックスしながら各ポイントをまとめています。この記事を読めばマンションリノベーションの全てがお分かりいただけるはず!

築30年以上でも大丈夫!マンションリノベーションは新耐震基準を目安に 4

「築30年以上の中古マンションをリノベーションしても大丈夫?」という疑問にお答えすべく、旧耐震基準と新耐震基準の違い、地盤や住宅性能表示制度について参考にすべきポイントをまとめています。

-工事記録

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.