【マンションリノベーション40日目】毛羽立つ無垢フローリング

投稿日:2016年8月29日 更新日:

ヨコヤム
リノベーション工事40日目。養生が撤去され、これまで隠れていた無垢フローリングやキッチンをようやく見ることができました。

リノベーション工事40日目

室内が美装され無垢フローリングが再びお目見え

室内が美装され無垢フローリングが再びお目見え

リノベーション後のリビング

室内の養生が撤去され、美装屋さんが入ったようです。

養生で隠れていた無垢フローリングが再びお目見えし、部屋のなかには無垢材の良い香りが漂います。

表面が毛羽立つナラ無垢材

リノベーション後の無垢の床

画像では分りにくいですが、無垢フローリングの表面が毛羽立っています(実際に手で触ってみるとザラザラしていました)。

現場監督によると、施主検査の日までに水を固く絞った雑巾で表面を拭いたりしながら、毛羽立ちを直すそうです。

養生で見られなかったシステムキッチンも登場

養生で見られなかったシステムキッチンも登場

システムキッチンはクリナップの「ラクエラ」を採用

養生が撤去されたことで、キッチンもようやく見ることが出来ました。

予定していた場所に冷蔵庫を置けないという事実が判明したものの……キッチンには文句ありません。
設置する予定のなかった食洗機も、今となっては採用して良かったと思っています。

寝室の合板フローリング

寝室の合板フローリング

リノベーション後の寝室

リビングとは違い、寝室は合板フローリングですが、リビングと同じような色味の床材を選んでいます。

当初は明るい色味の床材を選ぼうとしましたが、こちらを採用して正解でした。

リノベーション工事40日目まとめ

着々と作業は進み……工事もまもなく終わりを迎えます。

残る楽しみは、キッチンに吊るすアイアンラックでしょうか!
これでまた少し部屋の印象が変わるはずなので、取り付けを楽しみに次回も現場に行こうと思います。

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(38歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

いま一番読まれてます!

1

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

2

自分の住むマンションの給水方式を「知っています」という方は、意外と少ないように感じます。

【洗面台DIY】ダサいミラーキャビネットをインダストリアルにリメイク 3

新品に交換されたユニット洗面台でしたが日に日に嫌だという気持ちが強くなり…ならば自力でやるっきゃない!とプチリフォームを決意。

-我が家の工事記録
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.