【おしゃ家ソムリエおしゃ子】絶妙な突っ込みが癖になるインテリア漫画

更新日:

ヨコヤム
2017年4月にこのブログでご紹介した「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」に関する記事を、2年以上が経った今、リライトを加えて再び公開します。何度読んでも飽きないおしゃ子の絶妙な突っ込みを、ぜひ皆さんにもお読みいただきたいです!

「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」は最強おしゃれギャグ漫画

「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」は最強おしゃれギャグ漫画

出典:ROOMIE

『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』は、「SNSポリス」や「左ききのエレン」などで知られる漫画家かっぴーさんの作品。

彼氏候補の男性宅を訪問し、片っ端から突っ込み倒す痛快な内容で、それはそれはもう実に面白い漫画です!わたしは単行本で読みましたが、ウェブで読むこともできます。

「おしゃ子」とは

\ Amazonで見る /

「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」に登場する主人公の名前は「イエーガー・おしゃ子(23歳)」。

おしゃれの英才教育を受けたイエーガー家の娘で(父の名はイエーガー・洒落夫)、おしゃれな家に住んでいる男としか付き合えないお嬢様、という設定です。

「おしゃ家ソムリエおしゃ子」シリーズ一覧

「おしゃ家ソムリエおしゃ子」シリーズ一覧

的確過ぎるおしゃ子語録

ここからは、今まで公開されている作品のなかで、わたしがツボった「おしゃ子語録」を3つご紹介したいと思います。

第1話:ベンチャー社長の部屋

【語録1】ドヤテリア

第1話は、無理をしてタワーマンションの部屋(しかも狭い)に住むイキった男編。

そこには「コルビジェ」の大きなソファが置いてあり……おまけにDJブースまである室内を見て「おしゃれぶった部屋のDJブース率なんなの!」と言い放つおしゃ子。

ほぼ「飾り」状態で、実はそれほど使っていないブースを、おしゃ子は「ドアテリア」と突っ込みます。

  • ドヤっているインテリア=ドヤテリア
  • ドヤしたいためだけに置くインテリア=ドヤテリア
ヨコヤム
ガチでやってはいなくとも、趣味DJは多いですし……我が家にもDJブースがありますが、言いたいことは分かります(笑)

漫画では触れていないですが、好きな音楽のジャンルも大事ですよね。普段行ってるクラブも。ファッション・音楽・インテリア、この3つには必ず「その人」が表れますから!

第2話:デザイナーの部屋

【語録2】どうでもいいけど無印好きな奴ってMacに絶対シールペタペタ貼らないよね⁈

第2話は、全てのアイテムを無印良品で揃えるグラフィックデザイナーの男編。

「デザイナーたるもの、量産型の部屋を量産型の家具で埋めるな!」とおしゃ子は諭します。

ヨコヤム
無印良品は全く悪くないのですが(笑)デザイナーですもんね。そこには同感!

また、「Macにシールを貼っている人」が居たらわたしも必ず見てしまいます。Tシャツ同様、やはりそこにも「その人」が表れますから!

第6話:サードウェーブ男子の部屋

【語録3】はいはいニューバランスニューバランス!サードウェーブサードウェーブ!もうあるある過ぎてツッコまないけどさー!本当キミらNB好きよね⁈

第3話は、清澄白河に住むサードウェーブ男子編。

サードウェーブ系に限りませんが、「ニューバランスさえあれば良い」と言わんばかりにNBを愛用する男性って多くないですか?

部屋でNBを見つけたときのおしゃ子の反応がもう最高で……「NBのモデル別で分かる男のタイプ」まで解説しているところが最高に面白いです。

ヨコヤム
NBが履きやすいのは事実ですし、わたしも996を持っていますが(笑)世の男性のNB率のあまりの多さに「またNBか」と思ったことは何度かあります。

ちなみに900番台は、「異性より同性にイケてると思われたいタイプ」だそう。当たってるかも(笑)

「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」は言い得て妙なインテリア漫画

僕の場合は「強烈な共感」を狙って描いてます。

引用:かっぴーの漫画まとめ

ご紹介したおしゃ子語録はたったの3つですが、他にも実は沢山あります。服やインテリアが好きな人なら、絶対にツボる漫画!

また、絶妙な突っ込みに反して、ラフなタッチの絵もギャップがあって個人的には好きです。「リノベと女は度胸よね!」のセリフにも、なんだか妙に共感してしまいました。

さくさくっとすぐに読み終わるので、まだ読んだことがない方はこの機会にぜひ!

\ Amazonで見る /

「おしゃ家ソムリエおしゃ子」シリーズ一覧

今月の人気記事TOP3

LOWYAテレビボード 1

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

パクチスト必見。パクチーが入ってないのにクセになるLOVEパクチーSAUCE 3

「世界一パクチーに合う」をコンセプトに作れられたLOVEパクチーソースをヨコヤムヤムおすすめのラブパクレシピとともにご紹介します。

-収納とインテリア

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.