サインペイントとアイアン框がポイント!リノベーションで異素材MIXな玄関に

投稿日:2019年2月1日 更新日:

マンションの玄関ドアは共有部分

分譲マンションの場合、玄関のドアや窓(ベランダやバルコニーも)は共有部分にあたるため、個人で自由に変更できないんです。そのため、我が家もドアはノータッチ。

共有部分の玄関のドアと壁に設置したアイアン手すり

画像では分かりませんが、築古マンションのわりには色も質も悪くない仕様なのでホッ(笑)

ブラウンのレザーに、ライオンズマンションのトレードマーク(ライオン)が入口側にエンボス加工されてます。変えることが出来たら、もっと楽しいに違いないですが、これは仕方なし。

ゴールドリーフィングとサインペインティング

文字だけのサインも捨てがたいと思いつつ、それだとよくあるパターンなのでイラストも組み合わせて描いてもらったサインペインティング。これ全て手書きなんです!

ゴールドリーフィングのサインペインティング

超個性的なペインターさんとの会話が毎度面白い&手間の掛かる作業を間近で見させていただき、とても楽しかったです。

モルタルの土間とアイアン框(かまち)

玄関もリビング同様ナラ無垢材の床。そしてアイアンの上がり框(かまち)

他人から見れば、なんてことない場所かもしれないですが、この框をとても気に入ってます。足の指先をぶつけると痛いんですけどね。

モルタルの土間とアイアン框(かまち)

リビングへと続くドアも巾木も框も全て黒!正直、工事前は巾木にまで頭が回らなかったですが、太さも色味もドンピシャでした。

見せる靴収納には足場板

我が家の棚という棚は全て足場板。分厚くて頑丈で頼もしい。

足場板を使った靴の収納用飾り棚

靴は丸見えになっちゃいますが、出し入れはとってもラク。でもってゼオライト(塗り壁)のおかげか、窓のない玄関でも湿気は気にならず快適です。

バンカーズボックス vs アナハイムアーカイブボックス。靴収納に良いのはどっち?
バンカーズボックス vs アナハイムアーカイブボックス。靴収納に良いのはどっち?

靴が多いと収納スペースが不足しがちな玄関の造作棚。こういうときに便利なのが Anaheim Archive Box アナハイムアーカイブボックスなんです!

続きを見る

船舶ライトとトグルスイッチ

リビングへと続くドアの横にはマリンライトを付けています。

玄関に設置したマリンライト

トグルスイッチも我が家に欠かせないエッセンス!色んな種類がありますが、わたしはこれがお気に入り。

リノベーションで取り入れたトグルスイッチ

おわりに

リノベ前の玄関画像がないことに気付き・・後悔。工事の始まり=解体が楽しみ過ぎて、玄関に限らずですがビフォー画像が極端に少ない・・!

これからリノベーションをする方は、ビフォー画像もたくさん撮っておくことをおすすめします(笑)

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(38歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

いま一番読まれてます!

1

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

2

自分の住むマンションの給水方式を「知っています」という方は、意外と少ないように感じます。

【洗面台DIY】ダサいミラーキャビネットをインダストリアルにリメイク 3

新品に交換されたユニット洗面台でしたが日に日に嫌だという気持ちが強くなり…ならば自力でやるっきゃない!とプチリフォームを決意。

-リノベーション
-,

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.