好きです、札幌。移住女子(伊佐知美・著)を読んで思うサッポロの魅力

更新日:

ヨコヤム
「移住女子」を読んで思う札幌の魅力。札幌の何が良いのか? 移住してもうすぐ7年になる今、書いてみようと思います。

東京から札幌に嫁いで7年

北海道の雪景色

200万人都市にして世界有数の豪雪地帯サッポロ!長い長い冬と、凍った道には未だ恐怖を感じますが……それでもやっぱり「住み良い街」だと思っています。

今回ご紹介する「移住女子」は、主に田舎暮らしへとシフトした女性たちについて書かれた本。農業や町おこし、ボランティアなどに携わる方々をフィーチャーしています。

その類の移住とは異なる私ですが、札幌の何が良いのか、移住してもうすぐ7年になる今、書いてみようと思います。

札幌のここが凄い

神威岬

1. スギ花粉よさようなら

これは個人差ありますが、スギ花粉がほとんどないのは有難い!その代わり、シラカバ花粉があるものの、今のところ平気なので問題なさそう。花粉に悩まされないのは本当に楽です。

2. ゴ◯ブリもさようなら

古い建物の飲食店や路地裏であれば、見掛けなくもないですが「家の中」で見たことは一度もない!花粉問題と同じくらい、いや、それ以上にこれは嬉しいです。東京時代は「G」対策に余念がなかった分……今はノンストレス。

3. ありがとう春

春の訪れがこんなに嬉しいものだったとは……!愛知で育ち、20代は東京で過ごしましたが、春が来ることの喜びは、本州に居た頃と何倍も違う……。長い長い冬から解放されていくあの感覚は、愛知や東京では決して味わえません。

4. 美味しい道産食材

札幌に越すまで知らなかった「行者ニンニク」や「山わさび」。じゃがいもの種類の多さにも驚きでした。

回転寿司のクオリティは高いし、東京に居た頃は食べられなかったジンギスカンも、今では大好きに。北海道には本当にたくさんの「美味しい」が詰まってます。

札幌のここが残念

1. さみしい高速道路

札幌に限りませんが、北海道の高速にはビックリ。夜は暗いしサービスエリアに寄る楽しみがほとんど無い(笑)一車線しか無い区間もあるし……。

2. 道がガタガタ

雪が溶けてもガタガタな道が多い札幌。降雪地帯なので仕方ないのかもしれないですが(氷の道と化してアスファルトが傷んだり、除雪車が削ってしまったり)、もう少し綺麗にならないかなぁ。

3. 年収格差

職種や業種によると思いますが、わたしの場合は東京時代の約半分。この現実を知ったときはショック……と言うか、悔しかった!(笑)とは言えやっぱり……

プラマイプラスで良いところ

小樽の海

良いことも良くないことも当然ありますが、プラマイプラスで良いところだと思います。

厳しい冬には毎度、音を上げそうになりますが(笑)雪が解けると、そんなことは早々に忘れます!命が一気に芽吹く春を、人も自然も目一杯楽しもうとしているようで、これぞ「日本の四季」だと実感します。

また、山があり、川もあり、海だって近い札幌。忙しなさを感じず、程よい空間感で居られるのは「自然との共生」がそうさせているのかも……!そんなことを考えさせてくれるきっかけになった一冊でした。

今月の人気記事TOP3

LOWYAテレビボード 1

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

パクチスト必見。パクチーが入ってないのにクセになるLOVEパクチーSAUCE 3

「世界一パクチーに合う」をコンセプトに作れられたLOVEパクチーソースをヨコヤムヤムおすすめのラブパクレシピとともにご紹介します。

-ライフスタイル

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.