yokoyumyumのリノベブログ

マンション買ってリノベーション!ヨコヤムヤムの体験談と自宅の全てを公開中

All about CAUDEX 塊根植物のすべて(横町 健・監修)と植欲そそるコーデックス

投稿日:2017年6月14日 更新日:

植物のある暮らし

ドライにしたものも含めてざっくり40種類くらいの植物がある我が家。うまく育てば嬉しいし、失敗しちゃった時は悲しい。

大事なサボテンをダメにしたり、観葉植物を枯らしてしまったり、失敗は多々ありますが・・時間をかけて大きくなっていく植物や、元気を取り戻して成長し直す植物たちを見られるのは、やっぱり嬉しい。

もっと変わった植物を

たくさん育てていると「もっと変わったものが欲しい」って気持ちが日に日に強くなるばかり。珍種となれば数万円するものも多いですが・・これからトライしてみたいのが、コーデックス(塊根植物)なんです。

コーデックス(塊根植物)とは

Caudex(コーデックス)と呼ばれる植物たちは、多肉植物の中でも木質化した太い根や幹を持った植物の総称
引用:isla del pescado - 多肉植物 - 塊根植物

木質化してぷくっと丸い根や幹になるのは、高温で乾燥した気候に耐えるため、体内に水分を溜め込んでいるからだそう(主にアフリカや中南米などに生息)。

日本では育てにくい品種も多いみたいですが、インパクトのある見た目や希少性が塊根植物の魅力!

ファーストコーデックス

欲しいと思うものは決して安くないお値段・・!(育てたことがないので、勇気が要るお値段(笑))なので初心者でも比較的育てやすい&お値段もお手頃なアデニウムからトライすることに。

コーデックス・アデニウム

アデニウムで様子を見て、次にトライしたいのがパキポディウム属

例えば、下記のブレビカウレ。和名は「恵比寿笑い」で他の塊根植物に比べると幹が短いのが特徴。ずんぐりむっくりなボディに、小さく映える葉が可愛い!(この画像だとなんだか気持ち悪い気もしますが)ちなみに生育難易度は高めとのこと。

これも大きく育てられたら楽しそう!

ディープな一冊

まだまだコーデックス初心者ですが、植物バイヤー横町 健さん監修のこの本おすすめです。

「塊根植物を愛してやまない人たちに共通する傾向と対策(P.80)」には共感!巻末の「愛しき塊根と調和する珠玉の鉢ブランド6選」も見ていて楽しいです。コーデックスに関する本はあまり多くないと思うので、わたしも図鑑代わりに愛読中。

\ 更新情報をLINEでお届け /

友だち追加

タグから記事を探す

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベの実体験をもとに住まいと暮らし・インテリア・北海道のローカル情報を発信中!現在はフリーライターとしても活動しています。詳しいプロフィールは↓おうちマークをクリック

-インテリア

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.