「塊根植物のすべて(横町 健)」と植欲そそるコーデックス

投稿日:

ヨコヤム
ここ数年で人気を増した「塊根植物(コーデックス)」。セレクトショップでPOP UPが開催されたり、SNSで見掛けることも多くなりました。
そして意外にも、30~40代の男性に人気があるコーデックス。その魅力とは一体、何なのでしょうか? 今回は、2017年6月に公開した記事を大幅リライトし、あらためてお届けします。
ヨコヤム

根塊植物(コーデックス)とは

Caudex(コーデックス)と呼ばれる植物たちは、多肉植物の中でも木質化した太い根や幹を持った植物の総称
引用:isla del pescado - 多肉植物 - 塊根植物

塊根植物(コーデックス)は、アフリカ大陸や中東などに生息している多肉植物の総称。

ずんぐりむっくりとして丸みと厚みを帯びた形状が特徴です。

木質化し、ぷくっと丸い根や幹になるのは、高温で乾燥した気候に耐えるために、体内に水分を溜め込んでいるからだそう。

日本では育てにくい品種も多いですが、インパクトのある見た目や希少性が塊根植物の魅力です。

「変わった植物」が欲しい人に人気?!

観葉植物に多肉植物。

インドアグリーンとも呼ばれる植物は、インテリアとしての側面もあり、わたしも大好きで数種類を育てています。

とは言いつつも、マンション住まい、つまり、植物には適さない環境のため失敗することも多々あるのですが(笑)

それでも「もう少し変わった植物が欲しい」という気持ちが強くなり……。

「そうだ。次は根塊植物を育ててみよう」と思ったのが、コーデックス購入のきっかけでした。

根塊植物の魅力

ポイント

  • 希少性が高い
  • 成長が遅い
  • 長い時間をかけてようやく綺麗な花が咲く

根塊植物はだいたいどれも成長が遅いです。

焦らずじっくり手をかけながら、「少しづつ成長していく姿を見るのが好き」というファンは少なくありません。

また、きちんと育てることができれば綺麗な花を咲かせてくれるのも大きな魅力。

長いものでは開花までに数年かかる品種もあるため、時間をかけたぶん花が咲いた時の感動もひとしおです。

ヨコヤム
なお、根塊植物が男性に人気なのは「希少性の高さ」にあると思います。2020

最近では少しづつ、購入できるショップが増えていますが、そうは言っても観葉植物などに比べると、まだまだ入手しずらいです。

そのため、「コレクター気質」の人ほどのめりこんでしまう……というケースが多いように感じます。

ファーストコーデックスは「アデニウム」

コーデックス・アデニウム

「根塊植物が欲しい」と思うものの、決して安くはないお値段。

そのため、初心者でも比較的育てやすいと言われている「アデニウム」を購入しました。

アデニウムの次はパキポディウムが欲しい

アデニウムで様子を見て、次にトライしたいのが「パキポディウム属」です。

例えば、上記のブレビカウレ。

和名は「恵比寿笑い」で、他の塊根植物に比べると幹が短いのが特徴です。

ヨコヤム
ずんぐりむっくりなボディに、小さく映える葉が可愛い!

おすすめ本「All about CAUDEX 塊根植物のすべて(横町 健・監修)」

「根塊植物が欲しい」と思ったときにわたしも購入した本、「All about CAUDEX 塊根植物のすべて」がこちら。

監修したのは植物バイヤー横町 健さん

出典:Instagram

ご紹介した本の監修者「横町 健」さんは、根塊植物を日本に広めたインフルエンサーとして知られる方。

カフェの運営や、店舗設計、デザインなどのコンサル業もされており、幅広い分野で活躍されています。

ヨコヤム
ユナイテッドアローズとコラボしたイベントも毎回好評で、回を重ねるごとに人気を増していると思います。

根塊植物の魅力まとめ

ご紹介した本にある、「塊根植物を愛してやまない人たちに共通する傾向と対策(P.80)」に特に共感したわたし。

巻末の「愛しき塊根と調和する珠玉の鉢ブランド6選」も見ていて楽しいです。

コーデックスに関する本はそれほど多くないため、わたしも図鑑代わりに愛読中。

植物好きの方はぜひ、お手に取ってみてください。

今月の人気記事TOP5

1

ヨコヤムお花のサブスクとは、定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。ここ数年で認知度が増し、「おすすめを知りたい」と気になって検索する方が増えています。 そこで今回は、安くて始めやすいサービスを厳選 ...

2

「安くておしゃれなテレビ台が欲しい」「脚付き脚なしのメリットデメリットは何?」この記事では、テレビ台の正しい選び方とともに、我が家も愛用している家具とインテリアのブランド「LOWYA(ロウヤ)」から、今おすすめのテレビ台をまとめています。

3

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

4

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 5

実際にレンタルを体験した「サブスクライフ」の特徴と競合他社5社との比較も合わせ、サブスク家具の全容をまとめています。この記事を読めばサブスク家具の全てをお分かりいただけるはず。

-収納とインテリア
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.