花器にもなる!STUDIO.ZOKのセラミックボタニカル「陶植」の魅力

投稿日:

ヨコヤム
陶器で作られた植物「陶植(とうしょく)by STUDIO.ZOK(スタジオゾック)」をご存知でしょうか? 手間いらず心配いらずで、フェイクグリーンともまた違う、陶植の魅力と楽しみ方をご紹介します。

リアルと見間違う陶器製のサボテンと塊根植物

リアルと見間違う陶器製のサボテンと塊根植物

STUDIO.ZOKの陶植「兜丸」のホワイトドット

一見しただけでは、これが陶製だとは分かるまい!

本物の植物たちと並べてみても、見劣りするどころか、本物以上に面白いのが今回ご紹介する「陶植(とうしょく)」です。

工房 STUDIO.ZOK(スタジオゾック)

工房 STUDIO.ZOK(スタジオゾック)

出典:STUDIO.ZOK

陶植を展開しているのは STUDIO.ZOK さんという工房。

グラフィックデザイナーとしても活動されている滝上 玄野(たきがみ げんや)さんが、2012年に設立。

陶植を中心に、インテリア雑貨の企画・デザイン・製作を行うほか、グラフィック制作もされています。

STUDIO.ZOKは陶製を中心としたインテリア雑貨の企画デザインから製作まで行っているオリジナルブランド工房です。

オリジナリティ溢れる作品が魅力

  • 『STUDIO.ZOK』枯山水
  • 『STUDIO.ZOK』陶製のポスターフレーム
ヨコヤム
STUDIO.ZOKと言えば、陶器製の植物オブジェが印象的ですが、苔を飾れる「枯山水」や陶製のポスターフレームも素敵です。他に花器などもあります。

陶植をポットに飾れば尚良し

本物の植物と一緒に並べた陶植

単体でそのままディスプレイするもよし、本物の植物同様、ポットに入れて愛でるのもおすすめです(こちらのほうが、よりリアル!)。

大きめのポットに入れるときは、化粧石の形や色をオブジェに合わせてみてくださいね!

一輪挿しにもなる陶植

一輪挿しもできるSTUDIO.ZOKの『陶植』

「待ってました、こういう仕掛け!」と、思いません?

上記の通り、陶植には「一輪挿し」として使用できるアイテムもあります(タイプによって異なるため、ご注意ください)。

一輪挿しができるオブジェには試験管が付いており、中が空洞になっています。

使い方は、試験管を土に固定し、オブジェを被せるだけでOK。イボイボのてっぺん(蓋)を外せば、いつでもお花を生けられます。

陶植は枯れないうえに花まで咲かせる!

塊根植物&多肉植物と一緒に並べた陶植

一輪挿しをすると、陶植から花が咲いているように見えます!

オブジェと相性の良さそうな花を探すのも、これまた楽しみの一つかと。

枯れないうえに、花まで咲かせることができる陶植って、素敵!

陶植は制約なしのどこでもオブジェ

置く場所を選ばず、日当たりの心配や水やりの手間がかからない陶植。

陶植を見ていると、「リアルな植物かどうか」は関係なく「陶器製の植物」という、ひとつの立派なアート(ジャンル)という気がしてなりません。

陶植に魅せられた人はきっと、もう一つまた一つと増やしていきたくなるはず。はじめてみませんか、陶植生活!

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(38歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

いま一番読まれてます!

1

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

2

自分の住むマンションの給水方式を「知っています」という方は、意外と少ないように感じます。

【洗面台DIY】ダサいミラーキャビネットをインダストリアルにリメイク 3

新品に交換されたユニット洗面台でしたが日に日に嫌だという気持ちが強くなり…ならば自力でやるっきゃない!とプチリフォームを決意。

-インテリア
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.