オンリリ加湿器。プレゼントにもおすすめの2021年最新アイテム

更新日:

オンリリ 陶器アロマ加湿器
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

陶器製の加湿器、そして「ちょっと使いできる可愛い加湿器」として年々注目を浴びるオンリリ。

そんなオンリリは今季もインテリア映えする加湿器を発売しています。

この記事では陶器製加湿器のメリットデメリット、今おすすめのアイテムをご紹介。プレゼントをお探し方にもおすすめです。

ヨコヤム

オンリリの加湿器について

2016年購入のオンリリ陶器アロマ超音波加湿器

2016年に購入したオンリリの加湿器

「オンリリ」は、株式会社阪和(本社大阪)が展開する加湿器ブランド。

ヨコヤム
とは言っても、バルミューダやカドーのようなハイエンドタイプではなく、デスク周りやベッドサイドに置いて使うようなコンパクトサイズが中心です。

オンリリの加湿器はインテリアのワンポイントになる

加湿器選びは、機能性もさることながら「デザイン性」も無視できません。

インテリアの邪魔をすることなく、それでいて見た目にも納得できるアイテムでなければ購入したくない……という方は、少なくないはずです。
ヨコヤム

その点オンリリなら大丈夫。

お部屋のワンポイントとして一役買ってくれるアイテムが充実しています。

2016年に購入したOnlili(オンリリ)の陶器アロマ超音波式加湿器

オンリリの加湿器を初めて購入したのは2016年の秋。

ヨコヤム
一見しただけでは「加湿器に見えない」というデザインのおかげで、年中出しっ放しでも違和感が無かった記憶あり(笑)

陶器製という点もですが、「片付けなくても平気な加湿器」と定義できるところは、オンリリの大きなメリットだと感じています。

2021年の人気はサボテンのエコ陶器加湿器

今期のオンリリ加湿器は、ころんとしたフォルムが可愛いサボテン型が人気です。

使い方は簡単。素焼きの陶器に水を染み込ませ、あとは気化するのを待つだけ。
ヨコヤム

「陶器に水を含ませるだけで、本当に加湿ができるの?」と思われがちですが、コップに水を入れておくよりも、実は5倍の気化量があります。

部屋全体を加湿するのは無理ですが、「自分の周りだけ」であれば問題ありません。

エコ陶器加湿器の口コミ

卓上加湿器として なかなか優秀だと思います。咳など出にくいと感じます。見た目も良いです。 
加湿器は欲しいけどお手入れが面倒で…陶器のタイプを初購入。ミニサボテンなイメージでしたが結構大きくて存在感あります。でも可愛くて気に入ってます。

引用:楽天

「素焼きや陶器製の加湿器は効果がない」のは嘘

ネット上では、「加湿器が素焼きや陶器製では効果がない」という情報も見られますが、決してそんなことはありません。

ヨコヤム
しかしながら機械式加湿器ほどのパワーや効果がない、という点では正解。

ミストが出るわけでもなく、熱を感じられるわけでもないため、「潤い」を感じにくのは事実ですが、加湿器を置いた周りには効果があります。

素焼きや陶器製加湿器のメリットデメリット

ポイント

  • 電気を使わない
  • 価格が安い
  • 加湿量が少ない
  • 放置するとカビが発生しやすい

陶器そのものに水を含ませ使用するため、電気代がかからない点はエコですが、前述のとおりパワーはありません。

使わない時はしっかり乾燥させない限り、カビも発生しやすくなります。

その反面、見た目に可愛いアイテムが多く、プレゼントとしても使える点はメリットと言えます。

楽天で見る

 

サボテンの他にフラミンゴもおすすめ

ご紹介したサボテン加湿器の他にフラミンゴもあります。

使い方はサボテン型と同じ。書斎や寝室など場所ごとで使い分けてみてはいかがでしょうか。

楽天で見る

 

加湿力が欲しい人には超音波式陶器アロマ加湿器がベスト

こちらは淡い色合いとマットな質感が特徴の超音波式加湿器。

「気化式」よりも、もう少しパワーのある加湿器が欲しい方に向いています。

無駄のないシンプルなデザインのため、和室に置いても違和感がありません。

洋室なら約5帖程度までカバーしてくれます。

楽天で見る

 

オンリリ加湿器まとめ

加湿器と一口に言っても、スチーム式、超音波式、気化式、ハイブリット式と種類が複数あり、それぞれに一長一短があります。

そのなかでもオンリリは、

  • 可愛い加湿器が欲しいい人
  • 可愛い加湿器をプレゼントしたい人

に向いています。

また、オンリリは商品の入れ替えが比較的早いため、気になる方は売り切れてしまう前に早めの購入をおすすめします。

楽天で見る

 

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京から札幌へ移住。2016年中古マンションを購入しフルリノベ。夫と二人で暮らす自宅をブログで公開しています。趣味はサウナとバイクとインテリア。

-家電のこと

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2021 All Rights Reserved.