【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

インテリア漫画「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」は動画でも視聴可能

インテリア漫画
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

ドラマ化されたことで一躍人気となった「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」は、もともとインテリア漫画として火がついた作品です。

この記事では、作品に登場する「おしゃ子語録」をご紹介するとともに「ドラマを動画でみたい」という方に向け、おしゃ子をみられる配信サービスをまとめています。
ヨコヤム
ヨコヤム

「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」はおしゃれインテリア漫画

おしゃ家ソムリエおしゃ子

「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」は、「SNSポリス」や「左ききのエレン」などで知られる漫画家かっぴーさんの作品です。

ヨコヤム
ヨコヤム
主人公の「おしゃ子」が、彼氏候補の男性宅を訪問し、片っ端から突っ込み倒す痛快な内容で、それはそれはもう実に面白い漫画です!

わたしは単行本で読みましたが、現在は一部のみネット上で読むこともできます。

「おしゃ子」とは

「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」に登場する主人公の名前は「イエーガーおしゃ子(23歳)」です。
ヨコヤム
ヨコヤム

おしゃれの英才教育を受けたイエーガー家の娘で、おしゃれな家に住んでいる男としか付き合えないお嬢様、という設定になっています。

※おしゃ子の父の名はイエーガー洒落夫

ネットで読める「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」一覧

「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」一覧

第1話〜第4話はこれまで「yahoo」で公開されていましたが、残念ながら現在は非公開となってしまいました。

インテリアあるある!誰もがツボるおしゃ子語録3選

「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」は最強おしゃれギャグ漫画

出典:ROOMIE

ここからは、過去に公開された作品の中から、わたしがツボった「おしゃ子語録」を3つご紹介します。

ヨコヤム
ヨコヤム
誰もが共感できる「インテリアあるある」を、おしゃ子が絶妙な言葉で突っ込んでいて面白いです!

語録1. ドヤテリア

ドヤテリアの意味

  • ドヤっているインテリア=ドヤテリア
  • ドヤしたいためだけに置くインテリア=ドヤテリア

第1話「無理をしてタワーマンションの部屋に住むイキった男」では、「ドヤテリア」という言葉が出てきます。

イキった男の部屋には「コルビジェ」の大きなソファとDJブースがあるものの、これらはほぼ「飾り」状態!

実はそれほど使っていないDJブースを、おしゃ子は「ドアテリア」と突っ込みます。

ヨコヤム
ヨコヤム

我が家にも、DJブースがありますが「いいたいことは分かる!」と共感です。

語録2. デザイナーたるもの、量産型の部屋を量産型の家具で埋めるな!

こちらは第2話、「全てのアイテムを無印良品で揃えるグラフィックデザイナーの男」で登場します。

ヨコヤム
ヨコヤム
デザイナーたるもの、量産型の部屋を量産型の家具で埋めるな!」と諭すおしゃ子。

また、「無印好きな奴ってMacに絶対シールペタペタ貼らないよね?!どうでもいいけどね!」にも強く共感します。

語録3. はいはいニューバランスニューバランス!サードウェーブサードウェーブ!もうあるある過ぎてツッコまないけどさー!本当キミらNB好きよね?!

第6話「サードウェーブ男子の部屋」で取り上げられる「ニューバランス」問題!

サードウェーブ系に限りませんが「ニューバランスさえあれば良い」といわんばかりに、NBを愛用する男性は少なくない気がします。

部屋でNBを見つけたときのおしゃ子の反応がもう最高で……!

「NBのモデル別で分かる男のタイプ」まで解説しているところが最高に面白いです。

ヨコヤム
ヨコヤム
ヨコヤム
ヨコヤム
わたしも996を持っていますが、900番台は「異性より同性にイケてると思われたいタイプ」だそう。

当たっています。

ドラマを見逃した人におすすめの動画配信

おしゃ子は「Prime Video」と「DMM TV」で視聴可能

現在、おしゃ子を視聴できるのは「Prime Video」と「DMM TV」の2社のみです。

YouTubeではみられないため「ドラマを見逃した」という方は、動画配信サービスを使って視聴してみてください。

ともに、全8話です。

約25分前後のドラマなので、3時間半ほどで見終わります。

「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」は言い得て妙なインテリア漫画

僕の場合は「強烈な共感」を狙って描いてます。

引用:かっぴーの漫画まとめ

ご紹介したおしゃ子語録は3つですが、実は他にも多数あります。

服やインテリアが好きな方なら、絶対にツボる漫画!

当ブログは「リノベーション」をメインテーマにしていることもあり、「リノベと女は度胸よね!」のセリフには思わず「そう!」と声を出してしまいました。

気になる方は、漫画または動画でぜひご覧ください。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京から札幌へ移住。2016年中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。夫と二人で暮らす自宅をブログで公開しています。趣味はサウナとバイクとインテリア。住まいに関する記事の寄稿、監修もしています。最近はメキシコにドハマり!旅に関する記事も更新中です。

-インテリアのこと