yokoyumyumのリノベブログ

マンションリノベ・住まいと暮らし・人・モノ・アートなキュレーションブログ by ヨコヤムヤム

あなたのマンションは大丈夫?「管理組合の質は理事長で決まる」はホントかも

この記事をシェアする

管理組合とは


分譲マンションを購入すると、
区分所有者(各部屋のオーナー)全員からなる「管理組合」に加入することになります(賃貸マンションにはありません)。
簡単に説明すると、マンションに関する規約の制定や変更に関する「委員会」のようなもの。

「何だかよく分からない」という方も多いですが、
分譲マンションにはつきものなので、そういうものなんだと認識しておきましょう。

中古マンション

役員(理事)を拒否したい人が大半


自分の住むマンションであれば、
資産価値がなるべく落ちず、長く快適に暮らせることを願いますよね?
マンションを買った人なら当然です。

が、
にも関わらず「管理組合の役員(理事)は拒否したい」という人が実に多い。
どこのマンションでも同じことが言えると思います(わたしたちの住むマンションも同様です・・)。

通常総会と理事会


どのマンションにも、最低でも年に1回「通常総会」があり(ときには臨時総会も)、
「理事会」はマンションにもよりますが、ひと月または数ヶ月に1回程度あるはず。

通常総会 :区分所有者全員
理事会  :区分所有者の中から選出された役員

総会への出席は強制ではないものの、
区分所有者および議決権の4分の3以上の決議が必要となるため、欠席=委任状を提出することになります。 

 

通常総会って何するの?


わたしたちが購入したのはライオンズマンション。
ライオンズと言えば、
管理会社は大京アステージが大半です(親会社が販売するマンションを、子会社が管理するというシステムが殆どだと思うので)。

わたしたちのマンションも管理会社は大京アステージ。
総会は大京アステージの社員が進行します。

1.重要事項説明

主に、管理委託契約についての説明です。

2.通常総会

主な議題は、

  • 決算報告
  • 今期実施予定の工事の内容や金額について
  • 今期の事業計画や予算

事前に配布される総会資料が分厚くてビックリしますが、
その内容に沿って、詳しい説明があり、必要に応じて随時、審議されていきます。

任せ過ぎず自分ごととして


わたしたちが住むマンションの理事長は年配の女性。
リノベーションに関する工事の許可や、入居前に、度々ご挨拶はしていましたが、
実際に理事長としての仕事を垣間見ることはありませんでした。

が、
総会でご一緒する度に「この方が理事長で良かった」と思うんです。
「この予算はなんのため?」「この見積、もう少し安くならないの?」「これは本当に今必要?」
ってな具合に、管理会社に対してズバズバ質問をぶつけます。

分譲マンション管理組合のイメージ画像

質問するだけでなく、
自らも進んで、事前調べをしてくださったり、
業者とのやり取りなどをはじめ、日々あれこれと動いていらっしゃいます。

質問をされ、タジタジになる管理会社の若手社員を横目に、
「理事長いけいけ〜!」と心の中で叫ぶわたし(笑)

じぶんたちが毎月支払うお金(管理費&修繕積立金)なので、当然と言えば当然ですが、
こうしてしっかり発言できる方って、案外少ないと思うんです。

そのおかげか、
管理会社側も、見積を取り直したり、質問に対してより詳細な内容を後日説明したり、と、
経営的な視点で組合がしっかり機能している気がします。

総会なんて面倒くさい


確かに、面倒に思う気持ちは分かります。
「余計な仕事はしたくない」というのが多くの方の本音かと。

ですが、
年に1回、たったの1時間程度と思えば、
それほど億劫になることもないんじゃないかと思います。

他人に任せっきりにすることで、
マンションの管理状態や大規模修繕についてなどなど、
これらが悪い方向に向かってしまうことも無いとは言い切れません。

躯体そのものや共有部分の管理はもちろん、
会計面や規約などマンションは管理が大事!なので、
できる限り積極的に参加して欲しい・・と個人的には思います。

管理組合「理事会」のイメージ画像

副理事に挑戦


思っていたよりも早く、この時が来ました(笑)
わたしたちが住むマンションは戸数が少なく、役員の選出が輪番制でもないので、
お願いされることがあれば、そのときは引き受けようと思っていましたが、予想外に早かった・・!

ですが、
じぶんたちの住むマンションですもんね。
長く永く住んでいけるよう、前向きに取り組んでいこうと思ってます。
勉強にもなるだろうし!

と、いうことで、
これからは、マンションを買う前のことだけでなく、買った後のことについてもアウトプットしていけそうです。

RECOMMENDこちらの記事も人気です