住宅ローンのプロ千日太郎・著「家を買う時にお金で損したくない人が読む本」

更新日:

ヨコヤム
「 家と住宅ローンのはてな?に答える 」という人気ブログを運営する「千日太郎」さんが、初の著書を出版!今回は、「家を買うときに後悔しないための心構え」として、多くの方にお読みいただきたい千日さんの著書の中身をご紹介します。

住宅ローンのプロ「千日太郎」さんの人気ブログが書籍化

千日さんは「公認会計士」

千日太郎・著「家を買う時に「お金で損したくない人」が読む本」

千日太郎・著「家を買う時に「お金で損したくない人」が読む本」

はてなブログで「 千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える 」を運営されている千日太郎さん。

「住宅ローンといえば千日さん」と言われるほど、千日さんのブログが有名な理由は、千日さんご自身が公認会計士だからです。

ブログにも様々ありますが、住宅ローンは人の人生を左右する大きなテーマ。

素人ではさすがに千日さんのような高いクオリティの記事は書けません。

ヨコヤム
そんな千日さんによる初の著書が出版されると知り「さすがは千日さん」と思ったのも束の間、有難いことに千日さんご本人から献本いただきました。

千日太郎・著「家を買う時にお金で損したくない人が読む本」

千日太郎さんの直筆サイン

千日さん初の書籍は「家を買う時に「お金で損したくない人」が読む本」というタイトル。

本もブログもタイトルは命……!

なかには「タイトル負け」するものもありますが、千日さんの著書は違いました。

ここからは、実際に読んで感じたわたしの感想をまとめます。

感想1. 読みやすい

「お金に関心があっても、文字を読むのは苦手……」という方もご安心ください(笑)

千日さんの著書はとても読みやいです。

第7章までありますが、関心のないページを飛ばして読んでもOKな構成になっていると思います(千日さん、こんなこと言ってごめんなさい)。

感想2. わたしもマンションを購入する前に読みたかった

これは、拝読し終えて一番最初に思った感想です(笑)

わたしも、下記の3つについては自分なりに調べたつもりでいましたが、そもそもの考え方、ものの見方という点で「そう考えていれば結果は少し違っていたかもしれない」と思う節が幾つかありました。

  • 住宅ローンの組み方
  • マンション購入
  • フルリノベーション

既にマンションを買ったわたしたちにとって、「たられば(タラレバ)」は何も生まないため……(笑)

これから家を買う(建てる)友人知人には、なぜそう思ったのかを説明しながら千日さんの著書を紹介したいと思います。

感想3. 家を購入し終えた人にも気付きがある

\ Amazonで見る /

「家は人生最大の買い物」ではなく「人生のプロジェクト」と著書の中で仰る千日さん。

これは、「持つべき視点」という意味であり、わたしも深く共感します。

家を買うことは「買い物→消費」と言うより、人生の計画そのもの。

住宅ローンの完済だけでなく、そこに住む自分や家族の人生、その先の生活、老後。全ては繋がっています。

分かっているようで忘れがちなことを、千日さんの著書で再認識することができました。

千日太郎・著「家を買う時にお金で損したくない人が読む本」まとめ

本の感想を、もう少し突っ込んでご紹介したいのですが……ネタバレするため控えます(笑)

また、住宅ローンの組み方(固定金利 vs 変動金利)や保険のこと、節税や補助金など、お金に関する情報が満載!な点が魅力の御本ですが、著書の冒頭にある「家を買う」ときに後悔しないための心構えは、多くの方に一度お読みいただきたい内容です。

家を買うのは……それからでも遅くはないはずですから!

今月の人気記事TOP5

1

「安くておしゃれなテレビ台が欲しい」「脚付き脚なしのメリットデメリットは何?」この記事では、テレビ台の正しい選び方とともに、我が家も愛用している家具とインテリアのブランド「LOWYA(ロウヤ)」から、今おすすめのテレビ台をまとめています。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

3

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 4

実際にレンタルを体験した「サブスクライフ」の特徴と競合他社5社との比較も合わせ、サブスク家具の全容をまとめています。この記事を読めばサブスク家具の全てをお分かりいただけるはず。

5

「テレワークを猫に理解させるのは不可能に近い」です(苦笑)であれば、猫も楽しめるテレワーク環境を作ってみてはいかがでしょうか? と思い今回は、ロウヤの猫家具おすすめ6選をご紹介。LOWYA(ロウヤ)の猫家具は実に秀逸です。

-住宅ローン

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.