度数は高いがインテリアになる。プレミアムテキーラの楽しみ方

更新日:

ヨコヤム
「テキーラはアルコール度数が高くて苦手」と思う方が少なくないですが、熟成期間によって種類が分かれるプレミアムテキーラの味を知ればきっと、そのイメージは変わります。
今回は、意外と知られていないプレミアムテキーラと、「飲めるインテリア」にもなるリベラルで個性的なテキーラボトルにについてご紹介します。
ヨコヤム

テキーラはショットで飲むだけではない

テキーラショット

クイっと飲んでライムをかじる。

これもテキーラの一般的な飲み方ですが「まるで罰ゲーム」と思う方も少なくないはず(笑)

度数は高いしアルコール臭い……。

ヨコヤム
わたしもこれまでは、そんな印象しかなかったテキーラですが「実はそうでもない」ということに気が付きました。

そう思うようになったのは「プレミアムテキーラ」に出会ったからです。

プレミアムテキーラとの出会い

テキーラには、「プレミアム」が付くものとそうでないものがあることをご存知でしょうか。

その理由は後述しますが、「こんなに美味しいテキーラがあるのか」と教えてくれたのが、初めて飲んだ「パトロン アネホ」でした。

ヨコヤム
その味は、テキーラ独特の尖った感じがなく、まろやかな口当たり。

一気に飲むのはもったいないため、チェイサーと一緒にちょっとづつ飲みます。

最近ではアメリカで一番人気のテキーラだそう。

熟成期間によって違うプレミアムテキーラの種類

熟成期間によって違うプレミアムテキーラの種類

テキーラは熟成期間によって種類が分かれ、熟成すればするほど味が良く、価格も高くなります。

ポイント

  • エキストラアネホ|オーク樽で3年以上熟成
  • アネホ|オーク樽で1年以上熟成
  • レポサド(ゴールド)|オーク樽で短期間熟成(2か月~1年以内)
  • ブランコ(シルバー)|樽熟成させない又は熟成期間が60日以内
ヨコヤム
ショットでクイッと飲むのは「シルバー」と呼ばれる熟成期間の少ないものです。

リベラルで個性的なテキーラボトル

プレミアムテキーラは飲めるインテリア

友人からのプレゼント「AHATORO」

テキーラのなかでも「プレミアム」が付くものは特に、そのボトルデザインも面白いものが多いです。

形もデザインも実に豊富。

そのほとんどがハンドメイドで、ガラス製から陶器製まで、見ていると集めたくなるほどのクオリティ!

プレミアムテキーラは飲めるインテリア

プレミアムテキーラは飲めるインテリア

今では、ジャケ買いならぬボトル買いをする我が家(笑)

お酒が好きなのはもちろんですが、ボトル欲しさに購入することもあります。

「空になったからと言って捨てられるわけがない……!」と思うボトルが多いため、我が家では「飲めるインテリア」と名付けました。

下記では、わたしが特に惹かれたテキーラボトル二つをご紹介します。

1. ロスアスレホス スケルトン アネホ

ロス アスレホス スケルトン ブランコ 750ml 40度 100% アガベ テキーラ kawahc

インパクト大のボトル。いかにもテキーラという感じですが、ヴィジュアルに反して中身は美味です。

2. ロス・アスレホス アネホ ピカソボトル

アネホ ピカソボトル

全部で6種類あるピカソボトル。

テキーラは苦手という方でも、このボトルは欲しい……と思う方がいらっしゃるはず。

柄は選べず「届いてからのお楽しみ」なんてところもユニークです。

飲めるインテリアにもなるプレミアムテキーラまとめ

\ 楽天で見る /

お酒が好きな人ほど、「飲めるインテリア」は一石二鳥だと思いませんか?(笑)

我が家では友人がプレゼントしてくれることもあり、年々お気に入りのボトルが増えています。

空になったときは、花器として使うのもおすすめ。

ハードリカーがお好きな方はぜひ一度、お気に入りのボトルを探してみてください。

今月の人気記事TOP5

【リノベーション会社おすすめ7選】無料資料請求で情報収集してみよう 1

「リノベーションの施工事例を見たい」「ヒントになる資料はないの?」という方に向け、無料で資料請求できるおすすめの施工会社7社をご紹介。ここを読めば必ず、気になる会社を見つけられるはずです。

2

ヨコヤムお花のサブスクとは、定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。ここ数年で認知度が増し、「おすすめを知りたい」と気になって検索する方が増えています。 そこで今回は、安くて始めやすいサービスを厳選 ...

3

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 4

実際にレンタルを体験した「サブスクライフ」の特徴と競合他社5社との比較も合わせ、サブスク家具の全容をまとめています。この記事を読めばサブスク家具の全てをお分かりいただけるはず。

5

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

-食のこと
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.