電気温水器が地震で転倒。あなたの家は大丈夫?設置不良と転倒防止対策

投稿日:

ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。
東日本大震災や熊本地震で発生した、電気温水器の転倒トラブル。その原因のほとんどが実は「設置不良」によるものだということをご存知でしょうか?
ヨコヤム
ヨコヤム
この記事では、北海道胆振東部地震での実体験、電気温水器の転倒防止対策についてまとめます。

東日本大震災や熊本地震でも多発した電気温水器の転倒

マイコン型・丸型の電気温水器

マイコン型・丸型の電気温水器

国民生活センターが発表した「給湯器の貯湯タンクの転倒」によると、2016年4月に発生した熊本地震では、貯湯タンクの転倒トラブルが82件あったと言います。

東日本大震災では104件。

給湯設備に関する法律が2012年に改正されたというのに……どうしてこのようなトラブルが起きてしまうのでしょうか?

大規模地震による給湯設備の転倒・移動による被害を防止するため、「建築設備の構造体力上安全な構造方法を定める件(平成12年建設省告示第1388号)」が平成24年12月12日に改正され、平成25年4月1日より施行されました。

引用:電気給湯器の転倒防止対策(耐震対策)は必要ですか?

タンク転倒の約8割が設置不良という事実

タンクの設置イメージ

タンクの設置イメージ|出典:国民生活センター

資料によると、タンク転倒に関して寄せられた相談の約8割が、 設置工事の不備を問題としたものでした。

これはアンカーボルトのサイズや個数、基礎部分への固定方法が、 設置説明書の要件を満たしていないという内容。

法改正されたとはいえ、こうして事故が起こる現状を見ると決して他人事ではありません。

地震が起きなければ、普段は倒れることのない貯湯タンク。

ですが脚部が外側からは見えにくく、カバーで覆われていることもあるため、転倒してから設置不良に気付くというケースが少なくありません。

電気温水器の転倒防止対策

電気給湯器の転倒防止対策

電気温水器のボルト固定

すでに給湯器を設置している場合

先ずは、給湯器の設置がメーカーの説明書通りになっているか確認しましょう。

説明書が手元にない方は、メーカーに問い合わせしてください。

設置不良と分かったときは、業者にその旨を伝え説明書通りの方法に設置し直します。

これから給湯器を設置する場合

これから給湯器を設置する場合は、説明書通りの工事を行ってるかを業者とともに確認しましょう。

疑問点があるときは、納得するまでメーカーや業者に確認することが大切です。

責任の所在が不明確で困るとき

基礎工事と本体設置工事がある給湯器は、複数の業者が関連することもあり、設置不良の責任の所在が不明確なケースもあり得ます。

メーカーや業者で対応してもらえない……という時は、最寄りの消費生活センターに相談してみてください。

北海道胆振東部地震での実体験

北海道胆振東部地震での実体験

出典:yahoo

ヨコヤム
2016年、札幌で中古マンションを購入し、フルリノベーションした我が家。

わたしが住むマンションは、全戸で電気給湯器が採用されています。

我が家は370リットルのタイプ。

設置に不備がなければ震度6弱でも問題なし

出典:athome

2018年に発生した北海道胆振東部地震では、札幌も震度6弱を観測。

ですが自宅の電気温水器がトラブルを起こすようなことはありませんでした。

地震により停電と断水にはなったものの、貯湯タンクのおかげでお湯を使うことができ、「電気温水器は非常時に役立つ」ということを実感。

停電した場合、マンションは特に断水しやすいため「お湯が使える」というのは非常に心強かったです。

電気給湯器の転倒を防ぐために設置不良を疑ってみよう

例えば電気温水器が370リットルタイプの場合、電気温水器の重さは満水の状態で500キロ前後になります。

マンション、戸建を問わず、こんなにも重たいタンクが倒れるなんて想像しただけで恐ろしい……ですよね?

家具や冷蔵庫の転倒防止はバッチリでも、電気温水器は意外と忘れがちな設備。

今一度見直しておくことが大規模地震への備えとなるため、これを気にあなたも確認してみてください。

リノベーションの資料請求おすすめ3社

リノベる。

資料のクオリティが高いと評判の「リノべる」。資料では多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため参考になること間違いなしです。実績豊富な施工会社をお探しの方におすすめ。

マイリノ

とにかくおしゃれにリノベしたい人へおすすめなのが、アパレルとのコラボで知られる「マイリノ」。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご確認ください。

ひかリノベ

「ひかリノベ」は、シンプルモダンにリノベしたい人向き。物件探しからリノベーションの施工までワンストップで提供しています。定額制プランもあり、価格の透明性に定評があります。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京から札幌へ移住。2016年中古マンションを購入しフルリノベ。夫と二人で暮らす自宅をブログで公開しています。 趣味はサ活とバイク。2020年サウナスパ健康アドバイザーも取得しました。現在は、某フィットネスメディアの編集長としても活動するパラレルワーカーです。

-リノベーションの基礎知識

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2021 All Rights Reserved.