副業を複業に!これからのワークスタイルとパラレルワーク

投稿日:2018年10月5日 更新日:

会社員を辞めてパラレルワークに挑戦

社会人生活18年・転職6社。37歳を目前に、会社員をヤメます。

そう、フリーランスに転身。

数ヶ月前に転職したばかりでしたが、蓋をしていた自分のキモチに耳を傾けるべく思い切って方向転換。

雑誌「Pen」新しい働き方特集

平均よりも少ない地方都市の年収

結婚を機に札幌に移住して早6年。結婚しても変わらず会社員として仕事を続けてきましたが、東京時代と大きく変わってしまったのが年収です。その額約半分

「東京時代同様の年収は諦めてください、特に女性は。」転職エージェントに言われたあの時のこと、今でもよく覚えています(悔しかった!)

心が腐らないお金の稼ぎ方

会社員を続けていても希望年収に到達しないのであれば、自分らしいスタイル&やりたいことを実現しながら働いていく方が、精神衛生上良い。環境・条件・仕事内容とのミスマッチに目をつむったまま「最高のパフォーマンス」を発揮するなんてムリです、わたしは。

会社員が最良の選択という思い込み

「フリーランスなんてわたしには無理(それだけのスキルがない)」「会社員の方が楽」と今でも思っていたりしますが(笑)・・実際にそうして過ごして居ながら「何か違う」と感じ続けてきた違和感は、我慢や自己犠牲のせいだったのかも。

そのままで良いの?

「会社員を続ける方がベスト」一度これを疑ってみようと思います。やってみなきゃ分からないし、むしろやってみたい。「やれ」と言われてやるよりも「やりたい」と思ってトライしたい。

副業を複業に

副業と複業の違い

  • 副業は「本業」あってのもの。収入を補うための仕事
  • 複業は「複数の仕事」を同時進行で取り組んでいくスタイル

今の自分に出来ることと、やりたいことを並行してやっていきます。

  • ブログ運営
  • WEBライティング
  • インテリアコーディネート

あとはお願いされたこと全般ですかね(笑)経済的に超不安定ですから!

人の評価ではなく自分に合った仕事

会社員だろうがフリーランスだろうが評価は付きもの。ですが、評価をされるために納得いかない仕事をしていくのではなく、やりたい仕事をして評価いただきたい。

初めての挑戦で不安も大きい&貧乏暇なしも覚悟していますが、ワクワクもあるんだなぁ、これが。ヨコヤムヤム、頑張りまっす!

\ 更新情報をLINEでお届け /

友だち追加
  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(37歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

リノベーションの基礎知識

1

「住宅購入は買い物ではなく人生のプロジェクト!」リノベーションも同様です。その第一歩となる情報収集はその後を左右する非常に大切なステップと言えます。そこで今回は、無料で資料請求できるおすすめのリノベーション会社をご紹介したいと思います。

cost 2

「中古マンションを買ってリノベーションしたい。でも、リノベーションに必要な費用がどれくらいなのか? これがイマイチ分かりにくい」というリノベ希望者のために! 今回はマンションリノベーションの費用相場と実際の施工事例をご紹介します。

3

「リノベに適したマンションの条件とは?」という切り口で、過去記事もミックスしながら各ポイントをまとめています。この記事を読めばマンションリノベーションの全てがお分かりいただけるはず!

4

63平米・築31年の中古マンションをスケルトンリフォーム(フルリノベーション)した我が家。その工事の一部始終を一挙大公開。

独身女性 5

独身女性が住宅購入を考える主な理由は、老後の不安解消&家賃orローンの総額を考えた結果、だと思います。「独身女性は家を買うべきではない」というおかしな見方はどうかと思う、と強く言いたい。

-ライフスタイル

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.