【Kartell(カルテル)】プラスチック家具の世界を札幌で堪能

更新日:

ヨコヤム
イタリアの老舗家具、そしてプラスチック家具のパイオニア「Kartell(カルテル)」が、遂に北海道初上陸。今回は、店内の様子を通じてカルテルの世界観をお伝えできるよう、画像多めでお伝えします。

イタリアの老舗ブランド「Kartell(カルテル)」

イタリアの老舗ブランド「Kartell(カルテル)」

Kartellオフィシャルショップ札幌の外観

イタリアの老舗家具ブランド「Kartell(カルテル)」が、札幌に初上陸しました。

数年前までカルテルは、複数の代理店が販売していましたが、2016年にトーヨーキッチンスタイル(本社・愛知県)が独占輸入販売の契約を締結したそう。

ヨコヤム
だからなのか!

札幌店の運営会社は、「北王(本社・北海道帯広市)」と聞いていたため、「なぜ?」と思っていましたが、トーヨーキッチンが総代理店ですもんね。

ハウスメーカーが運営するのは自然なことなのでしょう。

カルテル札幌店は「PLUS ALPHA(プラスアルファ)」のショールーム跡地

カルテルが出店するまでこの場所は、札幌のデザイン会社「イシズキ」が運営するリノベーションブランド「 PLUS ALPHA(プラスアルファ)」のショールームでした。

プラスアルファ移転のニュースと、ほぼ同時期に知ったカルテルの札幌上陸。

「もしかして、カルテルが入るのはあの場所かも」という予想は的中でした。

余談ですが……

PLUS ALPHA(プラスアルファ)とは

プラスアルファは、札幌のリノベーション会社の中でも「高額」に分類されるリノベブランド。

流行りに左右されないスタイルで、家具やインテリアまでを含めたコーディネートと設計をしています。

リノベーションよりも、店舗デザインのほうが実績としては多そうですが、高額リノベの事例を個人的にはもっと見たい(笑)

本題に戻ります!

カルテル不朽の名作コンポニビリ

カルテル不朽の名作コンポニビリ

店内に展示されていたコンポニビリ

我が家も長年お世話になっているカルテルの定番商品「コンポニビリ」。

そんなコンポニビリにオリーブがあるなんて!ということを今回初めて知りました。

ホワイトを寝室で使っていますが、オリーブも欲しいしネイビーも捨てがたい。

カルテルといえばフィリップ・スタルク

カルテルといえばフィリップ・スタルク

名作椅子「マスターズ」

こちらも有名な「マスターズ」。

  • セブンチェア(アルネ・ヤコブセン)
  • チューリップチェア(エーロ・サーリネン)
  • シェルチェア(チャールズ&レイ・イームズ)

マスターズは、どれも超有名な名作椅子のフォルムをミックスさせた椅子。

肝心の背もたれが写ってないですが、こちらもカラバリが豊富です。

エミリオ・プッチとのコラボもあり

画像にはないですが、エミリオ・プッチとコラボした椅子も展示されていました。

このコラボもフィリップ・スタルクがアレンジしたんだとか。エミリオ・プッチらしく、ビビッドな配色が目を引く一脚でした。

「Jellies Family(ジェリーズファミリー)」のテーブルウェア

「Jellies Family(ジェリーズファミリー)」のテーブルウェア

こちらは、ガラスのようでガラスではない「Jellies Family(ジェリーズファミリー)」のテーブルウェア。

違うと分かっていても、ガラスに見えるから凄いです。

左に見えるマットな質感のうつわたちは「TRAMA(トラマ)」という名のアイテム。

透け感が可愛いコートハンガー

カルテルのコートハンガー

「器を壁に展示?」と思いきや、コートハンガーだったという驚き。

傘を掛けたりマフラーを掛けたり、これ可愛くないですか!

ヨコヤムヤムが気になるアイテム

ここでは、ヨコヤムヤムが気になった3つのアイテムをご紹介します。

1. ブックシェルフ

カルテルのブックシェルフ

ご覧の通り、ウネウネしまくりのブックシェルフ。インパクト大でインテリア性抜群のオープン収納!

空間のアクセントに一役買ってくれるアイテムですよね。

2. アロマキャンドル

カルテルのアロマキャンドルとディフューザー

ディフューザー(手前)とアロマキャンドル(奥)

手前のディフューザーの奥に見えるアロマキャンドルも素敵でした。

キャンドルはどれも大きく良い香り。プレゼントにおすすめです。

3. Air Du TempとCrystal Palace

 Air Du TempとCrystal Palace

中段・左奥に見える新作の「Air Du Temp」も可愛いですし、その隣の「Crystal Palace」もポップでキュートですよね。

カルテルらしい色使いとデザインは、見ていてとてもワクワクします。

カルテル札幌まとめ

カルテル・照明

こちらは、ショップの入口にズラリと吊られた大きなランプ(FL/Y)を下から撮ったもの。

大小それぞれ重なりあって、とても素敵な照明でした。

また、カルテル札幌は路面に面しているため、これまでカルテルを知らなかったという方にも分かりやすい立地にあります。

「まだ行ったことがない」という方は、円山を散歩しがてら覗いてみてはいかがでしょうか。

カルテルショップ札幌
札幌市中央区大通西20丁目1-6
https://kartell-sapporo.jp/

今月の人気記事TOP3

1

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

【おしゃ家ソムリエおしゃ子】絶妙な突っ込みが癖になるインテリア漫画 2

2017年4月にこのブログでご紹介した「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」に関する記事を、2年以上が経った今、リライトを加えて再び公開します。何度読んでも飽きないおしゃ子の絶妙な突っ込みを、ぜひ皆さんにもお読みいただきたいです!

ベストバイ 3

ファンヒーターや加湿器の製造販売で有名なダイニチ工業から、2019年9月新しいハイブリッド式加湿器「LXシリーズ」が発売されました。ハイエンドモデルのため決して安くはないお値段ですが、「今年は本気で加湿する」というわたしの願いを見事叶えてくれた優秀アイテムをご紹介します。

-収納とインテリア

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.