カルテル札幌。イタリア老舗家具をおしゃれなショップで堪能しよう

更新日:

ヨコヤム
イタリアの老舗家具、そしてプラスチック家具のパイオニア「Kartell(カルテル)」が、2018年北海道初上陸。
今回は、店内の様子を通じてカルテルの世界観をお伝えできるよう、画像多めでお届けします。
ヨコヤム

Kartell(カルテル)はイタリアの老舗家具ブランド

イタリアの老舗ブランド「Kartell(カルテル)」

Kartellオフィシャルショップ札幌の外観

2018年、イタリアの老舗家具ブランド「Kartell(カルテル)」が、札幌に初上陸。

数年前までカルテルは、複数の代理店が販売していましたが、2016年にトーヨーキッチンスタイル(本社・愛知県)が独占輸入販売の契約を締結したそう。

ヨコヤム
だからなのか。

札幌店の運営会社は「北王(本社・北海道帯広市)」と聞いていたため、「なぜ?」と思っていましたが、トーヨーキッチンが総代理店ですもんね。

ハウスメーカーが運営するのは自然なことなのでしょう。

カルテル札幌店は「PLUS ALPHA(プラスアルファ)」のショールーム跡地

PLUS ALPHA(プラスアルファ)とは

プラスアルファは、札幌のリノベーション会社の中でも「高額」に分類されるリノベブランド。

流行りに左右されないスタイルで、家具やインテリアまでを含めたコーディネートと設計をしています。

カルテルが出店するまでこの場所は、札幌のデザイン会社「イシズキ」が運営するリノベーションブランド「 PLUS ALPHA(プラスアルファ)」のショールームでした。

プラスアルファ移転のニュースと、ほぼ同時期に知ったカルテルの札幌上陸。

「もしかして、カルテルが入るのはあの場所かもしれない」という予想は的中でした。

いづれにしてもこの場所は、おしゃれな企業やブランドが集まるようです。

カルテルの名作紹介

名作1. コンポニビリ

カルテル不朽の名作コンポニビリ

店内に展示されていたコンポニビリ

我が家も長年お世話になっているカルテルの不朽の名作「コンポニビリ」。

そんなコンポニビリに「オリーブがある」ということを今回初めて知りました。

ホワイトを寝室で使っていますが、オリーブも欲しいしネイビーも捨てがたい。

名作2. フィリップスタルクのマスターズ

カルテルといえばフィリップ・スタルク

名作椅子「マスターズ」

マスターズの原点

  • セブンチェア(アルネ・ヤコブセン)
  • チューリップチェア(エーロ・サーリネン)
  • シェルチェア(チャールズ&レイ・イームズ)

こちらも有名な「マスターズ」。

マスターズとは、上記にある有名デザイナーズチェアのフォルムを、ミックスさせながらデザインした椅子のこと。

軽量で使いやすく、カルテルらしいカラバリも魅力です。

カルテル札幌で今欲しい注目アイテム

ここからは、カルテル札幌でヨコヤムヤムが気になった5つのアイテムをご紹介します。

1. ブックシェルフ

カルテルのブックシェルフ

S字のブックシェルフ

ご覧の通りウネウネとしたS字のブックシェルフ。

インパクト大でインテリア性抜群のオープン収納です。

空間のアクセントに一役買ってくれること間違いなしのアイテム。

玄関やリビングでぜひ使ってみたいです。

2. ディフューザーとアロマキャンドル

カルテルのアロマキャンドルとディフューザー

ディフューザー(手前)とアロマキャンドル(奥)

ディフューザーもアロマキャンドルも、ともに良い香り。

自宅用にはもちろん、プレゼントとしてもおすすめです。

3. Air Du TempとCrystal Palace

 Air Du TempとCrystal Palace

Air Du TempとCrystal Palace

中段左奥に見える新作の「Air Du Temp」も可愛いですし、その隣の「Crystal Palace」もポップでキュート。

カルテルらしい色使いとデザインは、見ていてとてもワクワクします。

4. Jellies Family(ジェリーズファミリー)のテーブルウェア

Jellies Family(ジェリーズファミリー)のテーブルウェア

Jellies Family(ジェリーズファミリー)のテーブルウェア

こちらは、ガラスのようでガラスではない「Jellies Family(ジェリーズファミリー)」のテーブルウェア。

違うと分かっていても、ガラスに見えるから凄いです。

左に見えるマットな質感のうつわたちは「TRAMA(トラマ)」という名のアイテム。

5. 透け感が可愛いコートハンガー

カルテルのコートハンガー

カルテルのコートハンガー

「器が壁に展示されている?」と思いきや、コートハンガーだったという驚き。

傘を掛けたりマフラーを掛けたり、実用性はもちろんインテリアとしても映えます。

カルテル札幌。おしゃれなショップまとめ

カルテル札幌の照明

カルテル札幌の入口にある照明を下から撮りました

こちらは、ショップの入口にズラリと吊られた大きなランプ(FL/Y)を下から撮ったもの。

大小それぞれ重なりあって、とても素敵な照明でした。

「カルテルにまだ行ったことがない」という方は、円山を散歩しがてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

カルテルショップ札幌
札幌市中央区大通西20丁目1-6
https://kartell-sapporo.jp/

リノベーションの資料請求おすすめ3社

リノベる。

資料のクオリティが高いと評判の「リノべる」。資料では多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため参考になること間違いなしです。実績豊富な施工会社をお探しの方におすすめ。

マイリノ

とにかくおしゃれにリノベしたい人へおすすめなのが、アパレルとのコラボで知られる「マイリノ」。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご確認ください。

ひかリノベ

「ひかリノベ」は、シンプルモダンにリノベしたい人向き。物件探しからリノベーションの施工までワンストップで提供しています。定額制プランもあり、価格の透明性に定評があります。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京から札幌へ移住。2016年中古マンションを購入しフルリノベ。夫と二人で暮らす自宅をブログで公開しています。 趣味はサ活とバイク。2020年サウナスパ健康アドバイザーも取得しました。現在は、某フィットネスメディアの編集長としても活動するパラレルワーカーです。

-おすすめ家具

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2021 All Rights Reserved.