札幌ガイド決定版。BRUTUS(ブルータス)札幌の正解は地元人も太鼓判の一冊!

更新日:

ヨコヤム
待ってました札幌版!このブログに書かずにはいられない……今号のブルータスには、札幌のカルチャーや魅力あるヒトにもフィーチャーし、サッポロ人ですら知らなかった情報が網羅されています。

福岡に続く「札幌の正解」

キタキタッ、来ました札幌版。
完売したという「福岡の正解」に続く札幌版ですが、早くも売り切れの予感です!

取材の軒数もさることながら、その「編集力」に圧倒された読者はきっとわたしだけではないハズ。
「これぞ、今の札幌」が見事に凝縮された一冊です。

と同時にブルータスから↓こんなニュースが。

ブルータス(BRUTUS)がデジタルメディア brutus.jp を公開

あるようで無かったブルータスのウェブマガジン。
雑誌に掲載された過去5年分ほぼ全ての記事を公開するとのことです。

さすがの売れっ子ブルータスも、この時代にウェブは欠かせない、という判断なのか。
とにもかくにも、読者には嬉しいニュースですよね。
https://brutus.jp/

話を戻して……

「◯◯の正解」を抜粋

ヨコヤム
実際に掲載されたヒト・モノ・コトを、わたしも過去に取材したコトのある記事とともにご紹介します!

1. おいしいエリアの正解

「ぼくは狸七と狸八にしか行かなくなった。」この一文ではじまる岡本 仁さんの記事。

分かる!分かるー!わたしも、狸小路7・8丁目界隈が大好き。
狸小路周辺を呑み歩くときは、決まって大体このエリアですもの。

とか言いつつ、大通り・ススキノ・創成川イースト……それぞれで好きなお店はあるんですが(笑)

2. 音楽の正「Precious Hall(プレシャスホール)」

BRUTUS札幌の正解

全国のオト好きには説明不要のクラブ プレシャスホール
まさかプレシャスホールまで取材するとは!

さすがマガジンハウス、ありがとうブルータス。

3. 次世代の正解「辻有希」さん

木工作家・辻さんが載るのも納得。わたしもファンのひとりです。
辻さんについて書かせてもらった記事はこちら。

【木工展】辻有希「 Her 」at BLAKISTON
【木工展】辻有希「 Her 」at BLAKISTON

札幌を拠点に制作活動を行う木工家・辻有希(つじ あき)さん。器やアクセサリー、モビールやオブジェなど様々な作品を木で作る辻さんですが、今回は「木の欠点を生かした作品」をテーマにした展示会「Her」の様子をお届けします。

続きを見る

4. ちょっと足を伸ばして話題の宿へ

というタイトルで紹介されていた二つのお宿、長沼のMAOIQ(マオイク)と、十勝のメムアースホテル。

2017年のオープン以来、瞬く間に人気の宿と化したMAOIQと、オープンしたてのメムアースホテルについてもこのブログに書いています。

広い大地で建築を学ぶ。隈研吾氏監修のメムアースホテルがオープン!
広い大地で建築を学ぶ。隈研吾氏監修のメムアースホテルがオープン!

大樹町芽武に「メムアースホテル」がオープン! 隈研吾氏監修の実験住宅に、泊まってみたくないですか?

続きを見る

北海道長沼の人気宿「MAOIQ(マオイク)」で暮らすように旅をする
北海道長沼の人気宿「MAOIQ(マオイク)」で暮らすように旅をする

札幌や千歳空港からもアクセスしやすく、観光客や移住者が増える注目のエリア「長沼」。そんな長沼に「MAOIQ(マオイク)」という素敵なバケーションハウスがあることをご存知でしょうか。今回は、マオイクに直接お邪魔し宿の様子を撮らせていただきました。

続きを見る

マストバイなブルータス札幌版

「買い物の正解」のセレクトも「過ごし方の正解」もどれもこれもその通り!な、内容だったブルータス。

「おもてなしの正解」に掲載のあるスポットも間違いなしだと思います(エラそうにすみません)

道外の方はもちろん、地元人にも、本気でオススメのブルータスをこの機会にぜひ!

BRUTUS(ブルータス) 2018年 11月15日号 No.881 [札幌の正解]【電子書籍】[ BRUTUS編集部 ]

今月の人気記事TOP3

LOWYAテレビボード 1

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

パクチスト必見。パクチーが入ってないのにクセになるLOVEパクチーSAUCE 3

「世界一パクチーに合う」をコンセプトに作れられたLOVEパクチーソースをヨコヤムヤムおすすめのラブパクレシピとともにご紹介します。

-札幌移住のこと

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.