にほんブログ村へのトラックバック。15件を一括自動で終わらせる方法

投稿日:2018年12月14日 更新日:

日本最大級のランキングサイト「にほんブログ村」

ブロガーなら、知らない人はいないにほんブログ村。わたしも登録しています。

ブログ村に登録する・しないはブロガーそれぞれですが、個人的には、登録しておいて損はないランキングサイトだと思っています。

ここで出会ったブロガーさんもたくさん居ますし!

ブログ村登録のメリット・デメリット

メリット

  • ブログ村経由のアクセスがある
  • ブログ村からの被リンク
  • 色々なブロガーを探すことができる

初心者ブロガーさんには、是非おすすめしたいブログ村への登録。
ブログを始めたばかりの頃は、アクセスがほとんど伸びませんよね?

ブログ村に登録すれば、ブログ村経由のアクセスを見込めるため「アクセスゼロ」による、テンションがた落ちを防げます(笑)。

また、登録と同時に被リンクをゲットできる点もメリットと言えるかと。

デメリット

  • 記事ごとにバナーリンクを貼ると後々修正するのが大変
  • INポイント/OUTポイントはバナーを貼ればOKですが、ランキングに参加するには専用のブログパーツを貼らなければならない(見た目の問題や表示速度が気になる)
  • トラコミュへのトラックバックが面倒

参加テーマ(トラコミュ)へのトラックバック

ブログ村には、テーマごとに作成された「トラコミュ」がたくさん存在します(※登録メンバー専用)。
このトラコミュに記事をトラックバックすると、そこに参加するブロガーに記事を見てもらいやすくなります。

例)
・WEB内覧会*リビング
・インテリアを楽しむ♪
・リノベの生活

などなど。

GoogleやYahoo!からの検索流入や、SNSからのアクセスはもちろんですが、ブログ村からの流入も人によっては侮れないはず!
なのでこのトラックバックは「しないよりもしたほうがいい」と感じています。

前置きが長くなりましたが、今回はこの「トラックバック」に関するテーマをご紹介。

15件のトラックバックを一括で終わらせる方法

「トラックバックしたいけど、一記事ずつは面倒くさい」と思うブロガーの方は多いかと!そこで便利なのが「TrackBack送信呼出」というツール。手順は簡単!

1. テーマ用 トラックバックURL一覧へ

テーマ用 トラックバックURL一覧

まずは、ブログ村マイページにある、画像内・下から6番目「テーマ用 トラックバックURL一覧」をクリックします。

2. トラックバックURL一覧ページでトラコミュを選択

トラックバックURL一覧ページ

(1)画像内・下にある「■参加トラコミュ一覧」でトラックバックしたいトラコミュを選択(選択すると自動的に、画像内・上の「■トラックバックURL一括表示」に各トラコミュのURLが表示されます)

トラックバックURL一括コピー

(2)15件選択し、URL一括コピーを選択します。

3. TrackBack送信呼出にURLを貼り付けて送信

TrackBack送信呼出

にほんブログ村トラコミュTrackBack送信呼出 を立ち上げ、

(1)[2]でコピーした「URL一括コピー」をEnter TrackBack URL にペーストします。

(2)BlogName にはブログ名を、KijiURLにはトラックバックしたい記事のURLを入力。

(3)TrackBack送信をクリックして完了。

以上で終わりです!

おわりに

いかがでしょうか? 1件ずつ登録するより何倍も時間を短縮できちゃいます。

参加しているトラコミュに合わせて、一記事ずつトラックバックすることもありますが、これがやっぱり面倒で……気が付くとトラックバックしない日が続いてしまったり……(笑)

でも、この方法なら三日坊主にならずに済みます。まだご存知なかった方はぜひ、お試しください!

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(38歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

リノベーションの基礎知識

1

2016年に中古マンションを購入&フルリノベーションしたわたしたち夫婦。この記事では、リノベーションに関する工事の流れや必要な費用相場、また、資料集めに役立つおすすめの施工会社をまとめています。

cost 2

「中古マンションを買ってリノベーションしたい。でも、リノベーションに必要な費用がどれくらいなのか? これがイマイチ分かりにくい」というリノベ希望者のために! 今回はマンションリノベーションの費用相場と実際の施工事例をご紹介します。

3

「リノベに適したマンションの条件とは?」という切り口で、過去記事もミックスしながら各ポイントをまとめています。この記事を読めばマンションリノベーションの全てがお分かりいただけるはず!

築30年以上でも大丈夫!マンションリノベーションは新耐震基準を目安に 4

「築30年以上の中古マンションをリノベーションしても大丈夫?」という疑問にお答えすべく、旧耐震基準と新耐震基準の違い、地盤や住宅性能表示制度について参考にすべきポイントをまとめています。

-ライフスタイル
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.