伊良コーラは通販も可能。漢方とスパイス入りのクラフトコーラとは

更新日:

ヨコヤム
クラフトビールにクラフトジン。個性や地域性を追求するこの「クラフト」ですが、果たしてこれまで「コーラ」にクラフトが存在したでしょうか。
そこで今回は、今話題の「伊良(いよし)コーラ」についてまとめます。
ヨコヤム

世界初のクラフトコーラ「伊良(いよし)コーラ」とは

世界初のクラフトコーラ「伊良(いよし)コーラとは」

出典:伊良コーラ

ヨコヤム
伊良コーラとは、コーラ小林さんが漢方職人だった今は亡きお祖父さんの調合技術や道具を使い、現代にアレンジ(クラフト)したコーラのこと。

世界初のクラフトコーラとあって、2018年8月の販売以来、様々なメディアに取り上げられています。

販売は土日限定。フードカートで関東圏を中心に移動販売されています。

フォーミュラと呼ばれるコカコーラの原材料と原液の調合

フォーミュラと呼ばれるコカコーラの原材料と原液の調合

出典:Readyfor

何年か前、コカコーラのレシピ情報、通称「シークレットフォーミュラ7X」」が世に漏れ出たこと(本物かどうか分かりません)をネットで見掛けたコーラ小林さんが、そのレシピに触発され「オリジナルのコーラを作りたい」と、約2年の歳月を費やし完成させたのが伊良コーラ。

さすが、漢方職人のお孫さん。そのDNAを引き継いだのか、伊良コーラには「エゾウコギ」などの漢方も調合されているそうです。
ヨコヤム

その他にナッツやカルダモン、ナツメグなど10種類以上のスパイスと柑橘類も入っているとのこと。

クラウドファンディングに成功した伊良コーラ

クラウドファンディングに成功した伊良コーラ

お祖父さんの漢方工房だった場所の一部を、クラフトコーラのファクトリーに改装すべく、クラウドファンディングに挑戦したコーラ小林さん。

ヨコヤム
100件以上の応援コメントを読んでいると、自然とわたしも「頑張れー!」と応援する気持ちになりました。

その後、POPEYE2018年12月号にも取り上げられ、今後ますます注目を浴びそうな予感です。

アップリンク吉祥寺に伊良コーラがお目見え

アップリンク吉祥寺の伊良コーラ

出典:kichifan

2018年12月、パルコ吉祥寺内にオープンしたアップリンク吉祥寺。その施設内に、伊良コーラが出店しています。

映画といえばポップコーンとコーラですもんね。

アップリンク出店への背景は分かりませんが、デビュー間もないクラフトコーラと、ミニシアター界で有名なアップリンクがタッグを組むのには、どこか妙に納得がいきます。

2019年2月オンラインショップがオープン

2019年2月オンラインショップもオープン

伊良コーラの「魔法のシロップ」は、通販でも購入可能。

炭酸水と1対3で割るクラフトコーラ以外に、ウィスキーやラムで割ったカクテルもおすすめとのこと。

また、伊良コーラは一点ずつ作られるため、予約注文となります。

2019年10月には店舗での販売も始まった伊良コーラ

2019年10月には店舗での販売も始まる伊良コーラ

アップリンク吉祥寺店、フードトラックでの販売と通販に加え、2019年10月には伊勢丹新宿店の地下一階にて、伊良コーラの常時取り扱いが決定。

「罪悪感なく飲めるコーラ」「美味し過ぎてハマる」という口コミも多く、人気のほどがうかがえます。

2020年2月「コーラ小道」がオープン

「伊良コーラ総本店下落合」が、2020年2月28日(金)東京下落合にグランドオープンしました。

路面店として登場する「伊良コーラ総本店下落合」は、伊良コーラ工房のすぐ隣に開店したそう。

ヨコヤム
店内からは、工房の様子が見られるほか、できたてのクラフトコーラをその場で飲むこともできるとのこと。また、伊良コーラの限定商品も購入可能だそうです。

話題のクラフトコーラとあって、自宅用だけでなくお土産としてもニーズがありそうですよね。

お近くの方は一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

伊良コーラ
https://iyoshicola.shop/

リノベーションの資料請求おすすめ3社

リノベる。

資料のクオリティが高いと評判の「リノべる」。資料では多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため参考になること間違いなしです。実績豊富な施工会社をお探しの方におすすめ。

マイリノ

とにかくおしゃれにリノベしたい人へおすすめなのが、アパレルとのコラボで知られる「マイリノ」。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご確認ください。

ひかリノベ

「ひかリノベ」は、シンプルモダンにリノベしたい人向き。物件探しからリノベーションの施工までワンストップで提供しています。定額制プランもあり、価格の透明性に定評があります。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京から札幌へ移住。2016年中古マンションを購入しフルリノベ。夫と二人で暮らす自宅をブログで公開しています。 趣味はサ活とバイク。2020年サウナスパ健康アドバイザーも取得しました。現在は、某フィットネスメディアの編集長としても活動するパラレルワーカーです。

-食生活

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2021 All Rights Reserved.